きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の新モデル攻勢にキヤノンもKiss F後継で参戦?

<<   作成日時 : 2009/06/02 22:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日書いた、ソニーのα500とα550が6月に発表されるといううわさに続いて、キヤノンのEOS Kiss F の後継モデルのうわさもでてきました。このモデルもやはり6月に発表といううわさで、発表日に関しては諸説あるようです。

 うわさでは、EOS Kiss F の後継モデルは6月9日に発表になるとするはなしと、23日に発表になるという二通りのうわさがあり、どちらも6月ということでは共通していて、仮にこのうわさがほんとうだとして、昨日書いたように各社の6月の新モデル攻勢にキヤノンも参入という感じです。

 EOS Kiss F の後継モデルに関しては、4月の終りに簡単な内容のうわさが流れ、そこでは、Kiss F の後継に可動式液晶が搭載されるとありました。ほかには、画素数が、15.1MP、AFは7点、ISO 100-6400、秒3コマ、動画機能720p 30fps、といった内容がありました。

 キヤノンでは、EOS Kiss X3の開発にあたり、「開発コンセプトの意識の切り替え」ということをおこない、初級者向けカメラだからこの仕様でもかまわないといった差の付け方を徹底して排すように努力したといい、登場がうわさされる今回のEOS Kiss F の後継モデルもその例にあてはまるのか、発表される内容が楽しみな感じです。

 昨日も書きましたが、5月18日にはソニーからエントリー機がいっきに3機種も発表され、5月21日にはペンタックスからK-7が発表になりました。6月15日にはオリンパスのマイクロフォーサーズ初号機も発表が予定され、それに続くように、ソニーはさらに、α500とα550の2機種を6月に発表かとされ、今回キヤノンも6月にEOS Kiss F の後継モデルを発表とのうわさがでてきました。

 ソニーのα500とα550やキヤノンのEOS Kiss F 後継モデルの6月登場とのうわさが仮にほんとうなら、カメラメーカー各社の夏のボーナス時期をひかえた新機種攻勢が一段と熱をおびることとなり、カメラ業界もひさしぶりに明るい話題で華やかになりそうです。

 デジタル一眼レフのうわさではありませんが、リコーがコンパクトデジタルカメラの新機種をだすのではないかという、うわさが一部ででているようです。このカメラで興味深いのはレンズ交換式のカメラになるということなのですが、その交換レンズごとに撮像素子がそれぞれのレンズについているということで、大胆な発想の転換という感じで、これもデジタルならではのカメラのありようということになるのかその真偽もふくめて注目してみたいと思います。


【資料】
デジカメWatch
【インタビュー】キヤノン「EOS Kiss X3」の狙いと一眼レフ戦略
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/03/30/10572.html
このインタビュー記事を参照しました。

【関連記事】
『X3からキヤノンのDSLR開発の方向性に変化が?』(2009/04/05)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_5.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
コンパクトデジカメよりも画質が良く高価なイメージが未だあり高機能なDSLRですが、そろそろプログラムオンリーのDSLRが出てきてもいいと感じる昨今です。昔のオートマンってカメラのようなモデル。あってもいいと思いませんか。ところで昨日の記事ですがSONYの動き気になりますね、と言うか空恐ろしい感じを受けました(笑)
きゃのらー
2009/06/03 12:08
一つ前の記事に引き続きワクワクするウワサですね。不景気の中、ボーナス商戦に向けて新機種が各社出てくるのでしょうかね。
しかし肝心のボーナスが支給されずカメラが売れないと開発コストを回収できず資金繰りがヤバくなる会社が出てくる、そうならないことを祈るばかりです。
凧tako
2009/06/03 13:47
きゃのらーさんこんにちは!
完全なエントリーという位置付けでプログラムオンリーというのもあってもいいと思います。ニコンでいうと絞り優先でしたがEMというカメラもありましたね。
ソニーのうごきは、うわさとはいえなんだかすごそうですよね。ひとつのクラスに複数の機種を投入という展開も体力がないとできないですよね。
blog管理
2009/06/03 23:04
凧takoさんこんにちは!
なんとなく各社のうわさがにぎやかな感じになってきましたね。ボーナスの支給が減少傾向と報じられていても夏のボーナスに年末の商戦とやはりこの両時期には新製品をだしておかなくては商機を逸すると思います。前年比で販売はまだ減少傾向のようですが魅力的な新製品を投入すれば徐々に回復していくのではないかと思います。実際にK-7はK10Dの時より予約が殺到しているようです。ペンタックスには元気になってもらい645Dを成功させてもらいたいですし、ほかのメーカーもいいカメラをだしてカメラ業界を活性化していって欲しいですね。
blog管理
2009/06/03 23:16
6月の新モデル攻勢にキヤノンもKiss F後継で参戦? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる