きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS あくまでもフェイクフォトということで!

<<   作成日時 : 2009/06/19 00:11   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

 これはあくまでも作りものの画像(と、あった)ですが個人的に、これならすとんと納得できます。発表になったばかりのE-P1のEVF仕様のフェイクフォトということですが初めてみて一瞬ぎょっとしました。

 世の中うまく作るかたがいるものだなと感心させられるような見事な出来栄えです。なかなかセンスのよさも感じる出来で、E-P1の発表に際しては記事で疑問を呈してしまった自分もこれなら、ほんとうに欲しいと思いました。

画像


 E-P1は、レンズ交換の出来るコンパクトデジタルカメラというふうに割り切ってみれば、画質もいいのでしょうし、カメラとしての上質感もかなり高いようなので魅力も高いものなのだと思います。あとは価格がこなれてくれば正にそうなるのではないでしょうか。

 それが、このようなEVF内蔵タイプでコンパクトさもそれほど変わらずに、仮に登場することになれば、そしてデザインもこのままでいいと思うほどなのですが、もし登場してくるようなことになれば欲しいと素直に思うとおもいます。

画像


 オリンパスではE-P1の発表に際して、EVF対応のマイクロフォーサーズ機を開発中であることも公表しました。発売時期に関しては未定とのことですが、EVFが内蔵か外付けになるかなどは検討中としながらも、「オリンパスがやる以上半端なものはやりたくない」と、オリンパスイメージングSLR事業本部の小川治男事業本部長が説明されていたように、EVFそのものもかなり期待できるものとなりそうです。

画像


 となると、次期モデルでこのようなイメージのEVFのマイクロフォーサーズ機が登場するなら期待してしまいそうです。それにしてもセンスのいいデザインにまとめられていると思いました。もしかして本物の画像なのかなと思うほどでした。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。わたしもこの画を<43Rumors>で見て「Fake」と見出しがあったにせよあまりによくできた、つまりユーザーの欲するポイントを突いたデザインなので、おそらく本物であろうと思いエントリーに上げてしまいました(苦笑)。この「Fake」で今回はスルーすることに(ほとんど)決まりですw(爆)
アムゼル
URL
2009/06/19 07:32
ケイさん、お早う御座います。
おお!確かにこのデザインなら「かなり」欲かしいかもです!
E-P1はモックアップ時の先進的なデザインから、一転して保守的なデザインになってしまってガッカリしていましたから・・今年のPIEでモックを初めて見た時は「良い!」と私も含め友人複数が言ってましたので、これに近い物が出るのかと思ってましたが、正式な製品が出て皆ガッカリしてました。
しかも、インプレスの記事を見ると他にも4種類程、良さそうなデザインがあるではないですか!・・・何もわざわざ、その中で一番保守的なデザインを選ばなくっても・・・と思ったのは私だけでしょうか?
そう思うと、こんなに早くフェイクが出てくるのは、その不満の表れなのでしょうか?・・・
次は早めに是非ともこのフェイクの様にお願いします(D3バックアップ機の席は空けておきますので(^^;)>OLYMPUS様
あーる
2009/06/19 08:19
ケイさん、こんにちは。
EP1、私もコンセプトの斬新さから、注目しているのですが、価格のわりに機能省きすぎ、という気がします。
コンデジからのステップアップ組を取り込むならもっと安くするべきだし、旧ペンを懐かしむユーザーを取り込むなら、もっと質感と機能を高めるべきだったと思います。
半年後くらいに上位機種が出て、価格が下がる頃、爆発的に売れるかも知れませんね。
ペンタックン
2009/06/19 08:50
うーむ。話を聞いているとE-P1はかなり高い印象なんですね。
私はボディの質感とか機能とかオマケを考えると「オリンパス頑張ってるな〜!」なんて感じていたのですが....
ところでこういうフェイク画像も面白いですね。
もちろんこの位置にフラッシュがあるとキットレンズでもケラレちゃうかも...なんて細かいつっこみもありますがいろんな人がいろんなカメラを求めているのがわかって楽しいです。
ささ
2009/06/19 16:15
このデザインいいですね〜
フェイクにしてもすごくよく出来ていますね。
EVFもいいですが、前面から見たときのクラシックな雰囲気が気に入りました。
E-P1のデザインも個人的には気に入っているので、もし2号機がこんな感じのデザインで出てきたらどちらにするかかなり迷いそうです(笑)
yamataka
2009/06/19 17:01
アムゼルさんこんにちは!
アムゼルさんもブログで取りあげられたのですね!
ご紹介いただいたので拝見させていただきました。
それにしてもこの画像はよくできていますよね!
これは本物とみましたか!
blog管理
2009/06/19 23:08
あーるさんこんにちは!
E-P1と比べて、断然欲しくなりますよね。
おっしゃるように、E-P1はモックアップとのギャップがあまりにも大きすぎて違和感を感じました。
改めてデジカメWatchの記事をみましたがスケッチではかなりちがったイメージのデザインも考えられていたようですね。次のEVF搭載機はどのようなデザインででてくるのか興味がわきますね!
blog管理
2009/06/19 23:13
ペンタックンさんこんにちは!
ペンタックンさんのおっしゃることには全面的に賛同します!ペンをモチーフにするならもっとレトロにふるなどE-P1はなんだか中途半端な印象を受けました。
ミラーレスが将来主流になるといった論調も一部であるようですがいまのところ3機種をみてもどうなのだろうとしか思えませんね。って、否定しているわけではないですよ!
blog管理
2009/06/19 23:18
ささサンこんにちは!
高い印象です!(笑)だれが買うのでしょうという感じかな。ユーザー層が浮かび上がってこない印象です。
オリンパスのがんばりは理解するのですがあらぬ方向にがんばりが向かっている印象を受けます。(笑)
このフェイクはよくできていますよね。わくわくしてくるものがあります。フラッシュは背面の画像をみると切込みがあって、パナソニックの初代フォーサーズ機のようにフラッシュがZ型にアップするのかななどと想像をめぐらせることができて楽しめますね!
blog管理
2009/06/19 23:23
yamatakaさんこんにちは!
デザインに関して意見があいますね!(笑)
はなしが脱線しますが先日ニコンのD5000のペンタ部のNikonのロゴのある部分について、正面からみると黒いかまぼこにニコンのロゴが書いてあるようだととあるカメラ好きの飲み会ではなしていたら議論になりました。(苦笑)ペンタ部のデザインは大切にして欲しいものですね!それにしてもこの画像のデザインはよくできていると思いました。EVF搭載の2号機はこのデザインでだしてほしいですね!(笑)
blog管理
2009/06/19 23:29
こんばんは。
いいデザインですね、他の方も言われていますが、ホットシューの位置はレンズと同軸がいいです・・・・いきなり話がずれました、すいません。

パナのG1を見ていると、EVFのユニットが想像以上に大きい事に驚いた覚えがあります。OLYMPUSの言う、「半端なものではない」ものを、いかにコンパクトに凝集するかがEVF搭載モデルの最大の難関かなぁ〜と、E-P1とG1のカットモデルや図を見ながら、次機種の妄想をする今日この頃です(笑)
欲しいものを詰め込めば、あっという間に大型化(汗)。
素人の概算なので、誤差がすごい事になって、僕の妄想E-P1は同スペックなら、幅5mm高さ5mm厚さ3mmも本物より小さかったです・・・・。
こうなったら、電子シャッターでシャッターユニット無くせば・・・・(以下略で!
長文、失礼しました!
しろうさぎ
2009/06/20 01:20
こんばんは。少々ご無沙汰していました。

「E-P1」、今月のアサヒカメラで知りましたが....
財政が許せば欲しいカメラです。

まぁ、最近何故か数を増やしているFDレンズと遊べるかなぁと思ったのですが。
もう少し価格がこなれてくれたら....(苦笑

URL
2009/06/20 22:54
しろうさぎさんこんにちは!
ほんとうにいいデザインですよね!(笑)
ホットシューは内蔵フラッシュがセンターにあるのでこういう位置になったのでしょうかね。なるほどいわれてみるとG1のときにみた断面図で意外と場所をとっていましたね。オリンパスでは内蔵か外付けかまだ決まっていない感じのようですが、そのあたりもどうなるのかきになりますね。電子シャッターでシャッターユニットをなくす、ワンパックのゴミ取りとの関係もありどれぐらい薄くできるのかですよね。今後のオリンパスの展開に期待ですね!
blog管理
2009/06/21 00:05
虎さんこんにちは!
お久しぶりです!
今日書店に午前中、けっこう早くいったのですがアサヒカメラほか置いてあるカメラ雑誌の冊数が少ない感じでした。そして熱心な立ち読みのかたがいつもよりかなり多かったです。なるほど!FDレンズをこれで楽しむというお考えなのですね。そういうことではけっこう楽しめそうなモデルになると思います!
blog管理
2009/06/21 00:10
DP2を購入してこれを待つべきだったのかと投函したのですが、両方とも魅力でE-P1とDP2のいいところを入れてE-DPXなんてコラボしてください。やはりそれ以上を期待できるのはnikonさんお願いします。
i
2009/06/21 22:53
iさんこんにちは!
DP2クラスのカメラがお好きなかたにとってはこのE-P1も魅力的でしょうね。両機のいいとこ取りコラボモデルの、E-DPXおもしろいですね!フォビオンセンサーはフォーサーズで使っているセンサーサイズとそうかわりないというはなしもありこれが移植されればと考えるのもありますよね。ニコン、キヤノンはこういうジャンルにどうでるのでしょうね。
blog管理
2009/06/21 23:44
あくまでもフェイクフォトということで! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる