きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD300Sの背面液晶画像が公式ページに掲載!

<<   作成日時 : 2009/06/12 21:46   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

 今度はアメリカのニコンの公式ホームページに、D300Sの表示がみつかりました。この記事を書いている時点では消えてしまいましたが、お昼すぎぐらいまでは実際に自分でもみることができ画像も入手できました。

 D300Sという表記があったのは、ニコンのアメリカの公式ホームページにあったヒストグラムを説明するページで、その説明の画面に、カメラの背面液晶の画像が参考例として表示され、クリックすると何枚かのヒストグラム表示状態の背面液晶の画像がでてくるようになっていました。

 その参考例として表示されていた背面液晶画面の上に、D300Sとカメラの型番が書かれていたのです。その画面の左下にはSDカードの使用を示すアイコンの表示もあり、D300SはSDカードも使えるようになりますよと、いかにも事前告知のような感じで掲載されていました。

画像


 何枚かの画像がクリックすると切り替わり、表示されるとかきましたが、クリックすると画面の一部を拡大表示した状態を示し、その部分のヒストグラムを表示できるようになっていることがわかるようになっていました。これは、D300Sにも新たに加わった新機能をさりげなく示しているようでした。

 イギリス、ドイツと続いたニコンの海外の公式ホームページでのD300の製品紹介ページの変化は、今回のアメリカの公式ホームページに掲載された、D300Sの背面液晶の画像で、単なるまちがいではなく、一連の告知の一環だったという見方があっているようです。

 これはティーザー広告とはまたちがった、自社の公式ホームページを利用した、後継モデルの事前告知の新しい方法といえるのか、徐々に核心にせまるように新モデルの登場を予告するかのようなニコンの話題作りの方法にも楽しいものがあります。

また今日、ニコンのホームページをみると、いっきに3機種の告知が以下のようにでていました。

D80 ※本製品の生産は完了しました。
D60 ※本製品の生産は完了しました。
D40 ※本製品の生産は完了しました。

 D40に関しては、2月28日に、『本製品のメーカー在庫は終了しました。』という表示が掲載され話題になりましたが、今日みると上記のように、『本製品の生産は完了しました。』という表示に変わっていました。

 D80はニコンの中級モデル発展の役割をにない、その基本はD90へと引き継がれ、後継モデルが登場してもD80はD40とならびとても息の長いモデルでしたがとうとうその役割を終えることとなりました。D40のときにも感じたことですが、D80もカメラなのにお疲れさまといいたくなるいいカメラだったと思います。


【関連記事】
『今度はドイツのニコンのHPのD3とD300に異変?』(2009/06/05)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200906/article_5.html
『ニコン流のD300後継モデル登場予告?』(2009/06/03)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200906/article_3.html
『ニコンD300sのスペック?』(2009/05/29)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200905/article_29.html

【関連記事】
『ニコン D40の終了が正式にアナウンスされました』(2009/02/28)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200902/article_28.html

【資料】
ニコン
ニコンイメージング
製品情報 一眼レフカメラ デジタル一眼レフカメラ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
D400でなくD300sなんですね…まだ出ると決まった訳じゃないですが(^_^;)ニコン式告知との見方も出来るのでしょうが私的には単なるミスとしか思えない。海外のHPばかりだし。でも嬉しいミスですね(笑)SDカードが使えるとなると私的には移行しやすくなるです、はい。いや〜どんな機種になるのか楽しみだわ。
凧tako
URL
2009/06/12 23:19
先日の記事と本日の記事、ひょっとしてD300とD3はモデルチェンジ(D400とD4???)ではなくマイナーチェンジ版で済むのかな?と気になったりします。

もっともD4になっても買えませんが(笑)
このスケジュールで開発されていくと、ニコンのプロモデルは4年に一度フルチェンジ、間の2年でマイナーチェンジと昔の日本車のようなローテーションになるのかもしれませんね(笑)
marusuke
2009/06/13 08:39
D80もついに生産終了なのですね。
ちょうど二年間前に買ったのですが、ライブビューが無いこと以外はそんなに古さを感じません。
これからも長くつきあって行こうと思います。
でも、このあいだ御殿場アウトレットに行ったときにD40レンズセットを衝動買いしてしまいました。
軽いので妻でも使えるという言い訳ををしながら。
本当はD300後継も欲しいのですが、しばらくはこの二台体制でいこうとおもいます。
フルモデルチェンジのD400待ちかな。
shinshin
2009/06/13 09:28
こんにちは!
ホームページで新製品情報をリークするのが最近の流行みたいですね。わざわざHP開いて見てくれているお客さんに新しい情報をさりげなく教えることは、あってもいいですよね。なんか得したような気がします。ところでケイさんお誕生日おめでとうございます。
きゃのらー
2009/06/13 12:56
このリークのLCD画面ですが、ちょっと横長に見えるのは、再生機が16:9の画面へHDMI接続でもしたからなのでしょうかねぇ?
もしかして背面液晶のワイド化とかもあるのかな?とか邪推したりw
sharlytemple
2009/06/13 13:18
お誕生日おめでとうございます(^^)
D300シリーズがDXのフラッグシップという位置づけならば、SDカードを2連装できると面白いと思いますね♪
Toshi
URL
2009/06/13 23:02
凧takoさんこんにちは!
まだ確定したわけではないと思いますが、ニコンの公式サイトでD300Sとでていますからね。いろいろな見方ができると思いますが、個人的にはミスではないと思います。SDとCFのダブルスロットになるといわれていますね!あとはいつ登場なのかですがこれほどいろいろとサイトに動きがあればそう遠くない日に発表かなと想像しています。
blog管理
2009/06/14 15:16
marusukeさんこんにちは!
そうですね。流れとしてはおっしゃるようにマイナーチェンジモデルとして、D3とD300の後継はでてきそうな感じですね。モデルサイクルが安定してくれれば購入するほうも計画的に買うことができて便利ですね。
Sモデルをはさんでのモデルチェンジというのはいいサイクルだと思います!
blog管理
2009/06/14 15:21
shinshinさんはじめまして!
D80はいいカメラでしたね!その証拠にD90のベースとなりましたがD80が優れたモデルだったのでD90はより完成度が高いモデルになりましたね。D40のご購入おめでとうございます!D40はいまでもベストセラーを続けていますよね。お手持ちの2台体制で満足度は高いものがあると思いますので、D400の登場まで十分待てますね。
blog管理
2009/06/14 15:28
きゃのらーさんこんにちは!
お祝いのお言葉をありがとうございます!
そうですね!なんだか最近の流行な感じですね!
自社のHPで告知するという方法は、お金もかからないプロモーションで全世界を相手に展開できますし仮に発表まで時間があっても自社に目を引き付けておく効果も期待できますよね。これからもっとうまく告知に使っていく方向になるのか楽しみですね!
blog管理
2009/06/14 15:34
sharlytempleさんこんにちは!
そうですね。この画像をみたとき横長に感じました。
画面をPCにキャプチャーしたときの問題なのかなと思いました。この画像は横長で不自然なのでワイド化はないと思うのですが。
blog管理
2009/06/14 15:38
Toshiさんこんにちは!
お祝いのお言葉をありがとうございます!
D300SのうわさではSDとCFのダブルというはなしがありましたが、どちらかにそろえてもいいかもしれませんよね。CFのダブルはスペースがないということならSDのダブルにそろえたほうが使い勝手はいいのかもしれませんね。でもプロユースを考えるとやはりSDとCFのダブルに落ち着くのかな。
blog管理
2009/06/14 15:43
お誕生日おめでとうでした。ちょいと遅くなりました(^_^;)
ミスではなく確信犯ですか!? sモデルを購入すべきかもう2年待つべきか、悩ましいです…SDとCFのダブルスロットは上位機種のサブとして、はたまた今までの機種からの買い換えとして、そして下位機種からのステップアップとしてカードを無駄にしなくて良いですよね!他の目玉は何があるんだろうかな〜
凧tako
URL
2009/06/14 17:58
凧takoさんこんにちは!
いえいえ、お祝いのお言葉をありがとうございます!
自分は確信犯だと思うのですが。。
D300のSモデル、これはなんとなくかなりいいものになるような予感がしますよ!個人的には欲しい!
SDのスロットを装備するのは改めて考えるとやはりいいかもしれませんね!D40などと併用していて手持ちのSDカードが緊急的に使えますからね。ほかの目玉はどういうものになるのでしょうね!早くでないかな。
blog管理
2009/06/15 00:17
ニコンD300Sの背面液晶画像が公式ページに掲載! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる