きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのD3後継モデルは今年の秋に登場?

<<   作成日時 : 2009/06/11 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 ニコンのD3の後継に関するうわさが流れていました。先日はD300の後継のうわさが流れたばかりですが、両機種とも同時発表から約2年を経過して、そろそろ後継モデルがと予想されていいることもあり、どのような進化をみせるのか興味のあるところです。

 ニコンのD3の後継モデルは、今年の秋に登場するとしているのは、ニコンのうわさサイトで有名な、Nikon Rumors で、その後継モデルではいよいよ、センサークリーニング機能が搭載されるとしていました。

 きになる画素数に関しては12MPとあり、画素数はすえおきとしていることから先日流れたD300の後継モデルのうわさとおなじように、マイナーチェンジモデルかなという感じです。

 Nikon Rumors にこの情報を提供した人物は、新しい24mm F1.4の発表の可能性にも言及していたとあり、新レンズも秋のD3後継モデルと同時に発表されるのかうわさがほんとうなら楽しみな感じです。

 今回の情報に関しては、Nikon Rumors の管理者が情報源に関してはコメントできないものの信じるに値する理由があるとしていて、確度が高い情報であることを書いていました。また、D300とD3は同時にリニューアルされるのではないかともしていて、D300の後継モデルもD3の秋のリニューアルと同時に発表されるのではないかとみているようでした。

 先日流れたD300の後継モデルとされた、D300sのうわさでは、その登場時期についての言及はなくカメラの内容に関するものだけでした。いままで、D300の後継モデルに関しては、ヨーロッパのアマゾンでD300の後継モデルと思われる機種の解説本の予約が7月発売ということで掲載されていましたが、いまではそれも消えてしまい、登場時期をうらなうてがかりも消えてしまった形です。

 ニコンのD300については、最近、イギリス、ドイツと相次いでニコンの公式サイトで不審な動きがあり、そろそろ後継モデルの動きがあるという合図なのかと話題になりましたが、今回のうわさのようにD3とともに秋の発表となるのか、あるいは公式サイトの不審な動きがなにかを物語っているのか。また、ニコンは夏のボーナス時期になにも新製品の登場がないということになるのかならないのかということもあるので、その登場時期をめぐっては今後も注視していきたいと思います。


【関連記事】
『ニコンD300sのスペック?』(2009/05/29)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200905/article_29.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
向こうのニコン公式にD300SのLCD画面が出たままになっているので、恐らくD300Sは正式に出そうですね。
同じくD3(sですかねw)も出そうな感じですね。

D300SがSD使用可能なのは確定的っぽぃですねぇ。
sharlytemple@自宅
2009/06/12 20:30
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
情報をありがとうございます!自分もお昼すぎにみておどろかされました。いま記事を書いたのですがもう消えていました。D300の後継はD400ではなくSモデルのD300Sで決まりのようですね!たぶん画素数も据え置きで、マイナーチェンジモデルという感じになるのでしょうね。でも完成度の高いD300なので個人的にはその熟成モデルはいいなと思います。SDの使用可も確定のようですね!D3もSモデルで確定なのかきになりますね!あとは両機種の登場時期ですね!
blog管理
2009/06/12 21:58
D3の後継機情報... 知りたい!聞きたいっ!
でも目の毒です。これ以上知りたくないし聞きたくありませーん!
しばらくは新規購入出来ませぬゆえ、どーかこれ以上の情報はご勘弁を!!

でも、D5は絶対に買いますョ!!
純米吟醸
2009/06/14 18:55
純米吟醸さんこんにちは!
これからもどんどん書いていきますよ〜!(笑)
完成度の高いD3はもうこれ以上いじるところはないのではとも思いますが、うわさではマイナチェンジできそうな感じですね。やはりゴミ取りはなんとしてもいれなければいけませんし動画機能も搭載でしょうね。そのほかの部分に関してはどう手をいれてくるのか興味津々ですね!マイナーチェンジならあわてなくてもだいじょうぶではないでしょうか。
blog管理
2009/06/15 00:12
ニコンのD3後継モデルは今年の秋に登場? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる