きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD90が990円でレンタル!?

<<   作成日時 : 2009/06/10 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

 不況のいま女性の間ではブランド品のレンタルが流行の兆しというおはなしをテレビでみましたが、そんなレンタルがもてはやされる時代にデジタル機器、なかでもデジタル一眼レフやレンズもふくめて格安でのレンタルを始めたところがあるという。

 秋葉原でニコンのD90が990円でレンタルしてもらえるというショップがネットで紹介されていました。日経のトレンディネットという情報サイトで、秋葉原の通販ショップ、PCボンバーがレンタルショップの、レンタルボンバーを2009年3月にオープンしたことを特集していました。

 ニコンのD90が2泊3日で990円でレンタルしてもらえるのは6月末までの期間限定の価格設定のようですが、それにしても安いのでつい取りあげてみました。高価なレンズもかなりリーズナブルな価格でかりて試すことができるようで、購入を検討しているレンズをかりて事前に写りをチェックするといった利用にも便利そうな感じです。

 5月のゴールデンウィークには用意しているほぼすべての商品が貸しだし中になったほどの人気といい、今後はレンタル商品のバリエーションも増やしていくようです。貸しだしを受けるには、2種類の身分証明書を用意してあらかじめユーザー登録を済ませる必要があるほか、レンタル料金の10%をあらかじめ掛け金として支払うことで、免責分を除いて保険が受けられるようになっているなど、あらかじめ調べておく必要があるようです。

(レンタルをお考えの際には、下記資料から記事をお読みいただき、レンタルボンバーにお問いあわせをいただくなどしてご利用ください)

 いままでプロ向けの機材レンタルはありましたが個人で気軽に利用するというものではありませんでした。今後このように比較的安くレンタルとしてデジタル一眼レフやレンズまたデジタルビデオカメラなどを利用できる店舗が増えていくのかはまだわかりませんが個人的には高価なレンズを事前に試すなどの用途に便利そうな感じを受けました。


【資料】
Nnikkei TRENDY net
デジタル デジカメ
デジカメなどの格安レンタル店がアキバに登場! 意外な活用法も人気
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090609/1026915/?P=1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
これはめちゃ安いですね!購入するのを検討するのにめちゃ体験できて良いですね。一眼カメラ買っても使ってない人も多いし、こういったサービスは良いんじゃないかな。フィルム一眼より回転の速いデジタル一眼、常に最新機種が使えるとなればレンタルでというのも有りかもしれません。車のように新車が安く乗れますみたいなリースも有りかも。
凧tako
URL
2009/06/11 08:31
連投すみません。そういえばD80がニコンアウトレットで498で出てますね。いや〜安い!安いネタ続きでしたm(__)m
凧tako
URL
2009/06/11 08:33
D3X借りてみようと思ったら、リストになくて残念!
でも、キャンペーンなのか無料レンタルもありますね。往復の送料と保険だけで借りられるのはびっくりです。

高級レンズが\3,500-は魅力だなぁ・・・
58Caddy
2009/06/11 10:38
これはなかなか面白い企画ですね(^^)
高価なレンズを試したり、特別なイベントの時だけ使いたいという場合にも有効でしょう。
Toshi
URL
2009/06/11 23:33
凧takoさんこんにちは!
ほんと、これはやすいですよね。おっしゃるように購入検討の際には便利だなと思いました。こういうサービスが登場するとレンタルで済ませられるという論調はここではあえてやめておきました。やはり売れてくれないとユーザーとしては、いいカメラがでてこなくなり困りますので。(笑)クルマの場合は所有、レンタル、リース、カーシェアリングといろいろな形態が定着していますがカメラの場合は趣味性もありますし、撮りたいときに手元にないと撮れないということもありますので今後も必要なときに必要な機材をレンタルするという使い方になるのではないでしょうか。ニコンのメールでみてD80の価格にはびっくりしました!
blog管理
2009/06/12 00:23
58Caddyさんこんにちは!
自分はペンタックスのK-7があれば本当に利用してみたいなと思います。無料レンタルをおこなっているところはほかにもあるようですね。そこでは銀塩カメラを貸すかわりにフイルムの購入と現像・プリントはその貸したお店でおこなうというルールのようです。おもしろい時代になりましたね!58Caddyさんの場合今回のサービスでいろいろ借りると欲しいものがどんどん膨らんでしまいそうですね!
blog管理
2009/06/12 00:30
Toshiさんこんにちは!
そうですね!おっしゃるような使い方がやはりあっているのかなと思いました。高価なレンズを買う前に試せるというのは便利だと思いました。
blog管理
2009/06/12 00:32
ニコンD90が990円でレンタル!? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる