きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニーが積極攻勢に?α500α550にフルのα800!?

<<   作成日時 : 2009/06/01 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

 ソニーのうわさが別々に流れていました。ひとつは興味深いもののほんとうかなと思うような部分もあり、もうひとつはソニーの海外のホームページにその機種名がでたと話題になったもので、こちらは信憑性があるのかなと思わされる感じもします。

 始めは、α800が今年の9月に登場するというもので、これはなんと、α900に続く、ソニーで2機種目となる、フルサイズモデルとされていました。そのフルサイズの画素数は、16.2MPとされ、秒8コマ、新AF23点、ライブビューに動画、防塵防滴、金属ボディ、GPS、WiFiなどなど、ソニーのデジタル一眼レフとしては、ヘビデューティーな感じです。

 ほんとうかなと思うポイントとしては、背面液晶が3.5インチで、シンクロが1/500とされているあたりがきになるポイントという感じでしょうか。9月までに詳細がこれからまたでてくるのか、まったくのがせなのか、α700が終了しているだけにこのモデルの後継がどのようなものとなってでてくるのか、行方がきになります。

 さらに、ふたつめのソニーのうわさは、α500とα550といういままでにないグレードの機種のうわさがでてきたことです。この両機種については、先月ソニーの海外のホームページに機種名がリークのような感じで掲載されたことがあり、なんとなく信憑性が高いのではないかという流れになっているようです。

 この、α500とα550はその内容に関しては詳しい情報がでていないようですが、6月に発表されるとされ、同時に新レンズが2本でるとされていました。レンズは、10-24mm SAM、と、18-250mm SAM、とされこの2本はタムロンでもでていることから、登場は十分にありそうな感じです。

 また秋には、フルサイズ用の28-75mm F2.8、と、SAMと70-200mm SAM、の2本のレンズも登場するとされていました。28-75mm F2.8、はPMAとPIEでモックアップを展示していたので、時期がおおまかにわかったということになりそうです。

 先日はペンタックスのK-7が発表になり、オリンパスのマイクロフォーサーズ初号機も6月15日に登場を予定し、すでに展示会の案内も今日発表になりました。ソニーは、エントリー機をいっきに3機種も5月18日に発表したばかりですが、それからひと月たらずで、今度は、α500とα550という上位モデルを2機種同時に発表するのか、夏のボーナス時期をひかえて、各社とも新機種で攻勢をかけるという感じで、楽しみな展開となってきました。

 ニコンは他社を向こうにまわしてどのような機種を展開してくるのでしょうか。先日うわさが流れたD300sを各社にあわせてこの時期に投入してくるのか、あるいは、D400とされる新モデルでニコンも攻勢をかけるのか、そのSモデルなのか機種名を変えたモデルなのかの登場時期とあわせて、ニコンの動向もきになってきました。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
photoru... の投稿見ると、100-25600 ISO ともあります。画素数押さえて、連射性能と(たぶん)高感度性能も上げたのですね。AF測距点がどんな風に配置されているのか楽しみ。A900が出たときに、すぐ飛びつきそうになって、結局二の足を踏んだ理由が、測距点が真ん中に寄りすぎなのと、高感度ノイズが大きくは改善されていないように感じたところの二つです。それで、今までA700でしつこくやってきましたけれど、これはいよいよ買い替えどきかな。
のんたろう
2009/06/02 22:33
のんたろうさんこんにちは!
このα500とα550は型番からα700の後継とは思えないので、生産が終了したα700の後継も近いうちに登場すると思われることからどのように機能的な差別化をしていくのか興味がありますね。ソニーも高感度性能を上げることは命題のひとつだと思うのでどう改善されるのか興味がわきますね!AFの測距点の配置についても希望通りになっているといいですね!
blog管理
2009/06/02 23:10
ソニーが積極攻勢に?α500α550にフルのα800!? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる