きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル一眼レフの動画機能を活かしたミニチュア風動画

<<   作成日時 : 2009/05/06 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 テレビをみていて、あれっと思ったCMがありました。東京電力のコマーシャルなのですがこのブログをご覧になられているかたでも、すでに興味を持たれていらっしゃるかたも多いのではないかと思います。東京電力のホームページにそのCMがありましたのでご紹介してみます。

 一時、シフト(ティルト)レンズを使ってミニチュア風写真を撮るのがはやったと思いますが、その作風で、木村伊兵衛写真賞を受賞された写真家さんもいるほど、いまでは定着した写真の楽しみかたというか技法のひとつとなりました。

 それが、デジタル一眼レフに動画機能が搭載されたことで、新たな表現の領域が広がった感じです。さっそくテレビコマーシャルにその技法を採用したのが東京電力でした。ほかに最初にTVCMに採用している会社があるのかもしれませんが、自分がTVCMでみたのは東京電力が最初でした。

まだそのTVCMをご覧になっていらっしゃらないかたは下記URLを。

 エコキュートの環境優位性(生活)編
 http://streaming.tepco.co.jp/cm/switch/sw01bb-j.html
 ヒートポンプの環境優位性(法人)編
 http://streaming.tepco.co.jp/cm/switch/sw02bb-j.html

 小さな画像ではミニチュア効果が低い感じもありますが、実際にテレビでみたときはすぐに、あれっと思いました。こういう新しいメカニズムを生むのは日本が得意でそれを使いこなすのは海外の作家がうまいというようなことをむかし聞いたことがありますが、それはいまでも変わらないのかなと思うほど、うまく使っている映像をみつけました。

 ミニチュア風写真がはやったように、その技法で撮られたデジタル一眼レフを使った動画はほかにもあるのかなと思い検索してみると、もうかなり撮影されていることがわかりました。

vimeo Bathtub IV

Bathtub IV from Keith Loutit on Vimeo.



 GYAOでもこの作家の動画が紹介されていました。
 http://trend.gyao.jp/entertainment/entry-4508.html

 ほかにも、LUMIX DMC-GH1 と FD TS 3mm F2.8 S.S.C で撮影された動画もありました。
 http://www.youtube.com/watch?v=FItdVsqGIzw&fmt=22


 デジタル一眼レフ(DSLR)の動画機能はすでに、米アカデミー賞ほか多くの賞を受賞した、スラムドッグ$ミリオネア で実際に使われその実力をはっきしていますが、東京電力のテレビコマーシャルのような形でもDSLRの動画機能が使われているところをみると動画機能の搭載も新たな表現に一役買っているようで、いちカメラファンとしても楽しくなってきます。


【資料】
東京電力 Switch!
http://streaming.tepco.co.jp/cm/switch/index-j.html
エコキュートの環境優位性(生活)編
http://streaming.tepco.co.jp/cm/switch/sw01bb-j.html
ヒートポンプの環境優位性(法人)編
http://streaming.tepco.co.jp/cm/switch/sw02bb-j.html
東京電力
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
企業情報/TVCM ライブラリー
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/tvcm-j.html

【資料】
vimeo
Bathtub IV
http://vimeo.com/3156959

【資料】
GYAO
トレンド エンタメ
これが現実世界の映像!? と疑いたくなるミニチュア風映像
http://trend.gyao.jp/entertainment/entry-4508.html

【資料】
LUMIX DMC-GH1 と FD TS 3mm F2.8 S.S.C で撮影された動画
http://www.youtube.com/watch?v=FItdVsqGIzw&fmt=22

【参考】
msn 産経ニュース
ミュース エンタメ
映画「スラムドッグ$ミリオネア」ダニー・ボイル監督 インドのエネルギーを活写
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090417/tnr0904170910008-n1.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
デジタル一眼レフの動画機能を活かしたミニチュア風動画 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる