きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS AF-S NIKKOR 85mm F1.4G ED ?これは本物?

<<   作成日時 : 2009/05/05 19:40   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

 今日は写真をみてもらうだけという感じですが、もうそれだけで言葉はいらないかもしれません。マイクロニッコールの105mmGを元にしたよくできた3D画像です。

 ニコンではレンズのロゴも、NIKKOR と変えて新生ニッコールの整備にのりだしていますが、以前から明るい単焦点レンズをラインアップするといううわさがあり、今回の写真の85mmもそれにそって開発されているものなのか、とてもきになる写真だと思ったのですが、AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)を元にした3D画像でした。

画像


 マイクロの105mmGを元に、なかなかうまくできていて、初めてみたときはあせってしまいましたが、皆さまより情報をいただき3D画像だと判明しました。

 海外では新たに、85mmのF1.4のリニューアルのうわさが流れているようで、本物の写真がでてくる日も近いのかもしれません。

【お詫び】
 この写真は元写真を掲載しているかたが、マイクロニッコール105mmGを元に、85mmにしてみたという注釈をつけられていました。連休ぼけでよく確認をしないで、とうとうきたか!と、あせって掲載してしまいましたことをお詫びいたします。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
新しいニッコールの85mmは興味津々です。
個人的にはポートレート撮影時は85mmZMで満足しているのですが、やはりAFレンズが欲しい時もあるので出たら買っちゃいそうです。
ささ
2009/05/05 21:01
ささサンこんにちは!
これが本物の写真だとうれしいですね!
となれば、これだけ完成度が高ければ、あとは発売まで時間の問題になりますからね!そして性能も興味津々ですよね。描写に価格と興味がつきません!
blog管理
2009/05/05 23:44
ケイさん、こんばんは。
最近のニコンの新製品は指をくわえて様子見の私でしたが、これが本当に出たら我慢できそうにありません。105と135のDCレンズもリニューアルしてくれないかなぁ。
ごんた
2009/05/06 00:04
3Dソフトでレンダリングした画像ですね。
第三者が作ったのか、ニコンからのものかは、やはり分かりませんけどね。
でも、このデザインなら欲しいです。
bt
2009/05/06 00:07
ワクワクしますね!
でも・・・なんかレンズのスペックプレートの「Nikon」がウソっぽい・・・笑
むーちょ
2009/05/06 01:30
EDの文字が本物は、もっと横に拡大したような文字です。それとニコンの白点マークの先端の方はピントリング内ではなくレンズの先端部分にあります。マイクロ105mm2.8を寸詰めしたような写真ですね。DXタイプのカメラを使う限り、使い勝手の良いレンズではありませんね。
Msumida
2009/05/06 09:23
85mmF1.4Gですか!これは、早く発表して欲しいですね。高くて買えない可能性大ですが・・・
ただ、この写真は偽物っぽいです。
このレンズなら当然あるはずの、マウント部外周の防水ラバーが無いのは不自然です。
いずれにしろ、真偽はともかくとして、発表が楽しみですよ。
DXの単焦点も出ないかな〜 35mmは大人気で、世界中で品薄ですね♪
58Caddy
2009/05/06 14:01
この写真の真偽は定かではありませんが、新型85mmF1.4Gがいずれ出るのは間違いないでしょうね。ナノクリともなると価格もそうとうなものとなるでしょうけど・・・(笑)
それにしてもこの写真、上半分だけ見たらシグマのレンズに見えて仕方がありません(笑)
yamataka
2009/05/06 14:58
ごんたさんこんにちは!
コメントをいただいた画像に詳しいかたによるとこれはどうやらやられた感じかもしれませんが、でもうわさされているレンズでもあり、いずれ形はちがうかもしれませんが、登場するのではないかと思います。
ナノクリスタルコートになるのかどうかがきになりますがとにかく待ち遠しい感じですね。2本のDCレンズはどうなるのでしょうね。
blog管理
2009/05/07 00:00
btさんはじめまして!
情報をありがとうございます。みるかたがみればわかるものなのですね。でもこれはよくできてますね。
85mmのF1.4が新たにでるといううわさは根強くあるのでたぶん登場するのではないかなと思いますがそれがいつのことになるのかですね。自分もこのデザインはけっこういいかなと思いました。
blog管理
2009/05/07 00:04
むーちょさんこんにちは!
この写真はどうもやられた感じのようですね。
自分は冷静になってみて、無限大のマークがほかの最新のニッコールと比べて変かなと思いました。
でも、おっしゃるようにわくわくしてしまいますね。
(苦笑)
blog管理
2009/05/07 00:07
Msumidaさんこんにちは!
なるほど!するどいご観察のコメントをありがとうございました。いわれてみるとそうですね。
マイクロの105mmGを寸ずまりにしたといわれるとほんとうですね!なるほど。このレンズはD300でも持て余しそうな感じがしますね。
blog管理
2009/05/07 00:12
58Caddyさんこんにちは!
おっしゃるように、これは冷静になってみるとやられた感じがしてきました。初めてみたときはちょっと興奮ぎみでした。お恥ずかしい。それにしても皆さんの観察眼のすごさに敬服します。うわさがかなりでていたものでとうとうきたか!と思いましたが、うわさも多いことなのでいずれ本物が登場することを願っています。
DX35mmは世界中で品薄なのですか。いろいろだして欲しいレンズがあってニコンも大変だ!(笑)
blog管理
2009/05/07 00:17
yamatakaさんこんにちは!
そうなんですよね。うわさはけっこうあるので、とうとうきたか!と、あせりました。(苦笑)でも、おっしゃるようにいずれ登場してくるのではないかなと想像しています。でるとして価格はいくらぐらいになるのかですよね。
シグマのレンズにみえましたか。(笑)
blog管理
2009/05/07 00:22
元ネタを読むと、AF-S VR 105/2.8Gを元にして作った3Dレンダリングだと本人が書いています。けど良く出来てますね。このまま市販されても全然おかしくないような出来です。
ken2
2009/05/07 15:54
こんにちは。
初書き込みからだいぶ間が空いてしまいました。。

結局この写真は偽物でしたか。
しかし次に単焦点のリニューアルがくるなら85mmf/1.4Gの気がしますね。リニューアルが待ち遠しいです。高くて買えないでしょうけど(涙)

mono
2009/05/07 17:01
ken2さんこんにちは!
記事を訂正しお詫びを掲載させていただきました。
連休でぼけていたとはいえお恥ずかしい限りです。
よく確認しないであせって掲載してしまいました。
これを教訓に注意します。それにしてもよくできていてやられたという感じです。今回は情報をありがとうございました。
blog管理
2009/05/07 17:05
monoさんこんにちは!
お騒がせしてすみませんでした。連休ぼけは理由になりませんが、あせってあわてて掲載してしまいました。
マイクロ105mmGを元にした3Dとのことですがよくできていますね。ただ今日新たに85mmF1.4のうわさが流れていて、でることはでそうな感じです。
今後も、これにめげずによく確認して追いかけますのでよろしくお願いいたします。
blog管理
2009/05/07 17:09
AF-S NIKKOR 85mm F1.4G ED ?これは本物? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる