きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスはEシステムの積極展開を図る?

<<   作成日時 : 2009/05/04 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 オリンパスはPIEで、この夏ごろにも発表するとされるマイクロフォーサーズ機をブルーのベールに隠して展示していましたが、その中身はかなりの完成度だったという。その発表をひかえて、オリンパスのEシステムのレンズに関するうわさが流れていました。

 オリンパスが今年のPIEでブルーのベールにかくして展示した開発中のマイクロフォーサーズ機はかなりの完成度を持ったものだったようで、今年2月に発表されたE-620で新たに採用された小型の手ブレ補正機能も搭載することがわかっています。

 そのように完成度を増しつつあるオリンパス初のマイクロフォサーズ機ですが、その登場にあわせて発表となるのか、新レンズのうわさが流れていました。4月の終わりに流れたうわさでは、オリンパスは今年マイクロフォーサーズ機を2機種とマイクロ用レンズを6本だすというはなしがあり、レンズの内訳はなかったものの、仮にほんとうなら6本という本数にはオリンパスのマイクロフォーサーズに賭ける意慾的な姿勢を感じさせられます。

 またこの4月末のうわさでは、フォーサーズのボディが1機種とフォーサーズ用のレンズが2本でるとしていました。

 その後、5月にはいりオリンパスはフォーサーズ用の単焦点レンズを4本だすといううわさが流れ、その内訳として、100mmマクロと、14mmがでるのではないかとされていました。この14mmは明るさがF2.0ではないかともあり、フォーサーズ用のレンズも単焦点を充実させる段階にはいったのか興味深いうわさという感じです。

 オリンパスのユーザーには長らく待たれている、100mmマクロですが、ロードマップでは2009年より後と思われていましたが、早くなったのかうわさでは、今年中に発表されるとしていました。 このうわさでは、残りの2本についての情報はないようでした。

 マイクロフォーサーズ用レンズを6本だすといううわさと、フォーサーズ用レンズを4本だすといううわさ。そして、マイクロフォーサーズのボディを2機種と、フォーサーズのボディを1機種だすといううわさをこうしてまとめると、今年のオリンパスはかなりの勢いでカメラとレンズを開発していくことになり、2007年5月におこなわれた決算説明会で社長が強く表明した、マーケットシェアで3強入りをめざすという宣言が今年実現される可能性もでてくるかもしれません。

 というもの、4月30日のマイコミジャーナルの、『マイクロフォーサーズ機が大飛躍?』という記事によると、パナソニックのマイクロフォーサーズ機が好調な売れ行きということで、家電量販店のベストテンに、G1が7位、GH1が9位にランクされ、オリンパスもフォーサーズ機のE-520が5位、E-620が8位とこちらも比較的好調な感じで推移しているようです。さらにオリンパスのマイクロフォーサーズ機が市場に参入することになれば、マイクロフォーサーズ機はけっこうな存在感を示すことになるかもしれません。

 夏ごろにも発表とされるオリンパスのマイクロフォーサーズ1号機の出来によっては、今後シェアの変動が起きる可能性もあるかもしれません。


【資料】
マイコミジャーナル
家電"売れ筋"週間ランキング(4/21〜27) マイクロフォーサーズ機が大飛躍?
2009/04/30
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/30/042/index.html


【関連記事】
『オリンパスのPIEの謎の展示をめぐり話題に』(2009/04/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_28.html
『オリンパスはDSLR分野で3強入りを目指す!E-3は9月?』(2007/05/10)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_10.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い
オリンパスはEシステムの積極展開を図る? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる