きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD300sのスペック?

<<   作成日時 : 2009/05/29 23:55   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

 D300sのものとされるスペックがネットにでていました。D300の後継モデルはいままでうわさされていたような、D400ではなく、D300sというSモデルとなるのかその詳細なスペックに話題があつまっているようです。

 D300sとされるスペックを掲載していたのは、Nikon Rumors でニコンのうわさサイトとして有名なところです。掲載された内容で、D300とちがっている部分をわざわざ赤文字で表示していました。

 いままででてきた、D400のうわさでは画素数に関していろいろな数字が取りざたされていましたが、今回のD300sとされるモデルでは画素数をD300とおなじ、12.3MPに据え置いていて、内容もSモデルらしい進化のしかたという印象でした。

 D300とのちがいについて書くと、使用記録媒体が、コンパクトフラッシュカード(Type I/II、UDMA対応)、マイクロドライブ対応、からコンパクトフラッシュはType I だけになり(UDMA対応)SDカード(SDHC)とのダブルスロットになっていました。またコマ速は、ボディ単体で、6コマから7コマになり、かなり魅力的な感じです。

 Q (quiet shutter-release)モードが加わり、これはD5000のQモード(静音撮影)とおなじ動作をするものなのかなと想像してみました。

まったく新たしい部分としては動画撮影機能が搭載されいることで、その部分は抜粋してみました。


Movie
Frame size (pixels) 1,280 x 720/24 fps, 640 x 424/24 fps, 320 x 216/24 fps
File format AVI
Compression format Motion-JPEG
Autofocus Contrast-detect AF on a desired point within a frame is possible (Tripod mode)
Audio Sound can be recorded via built-in or optional external microphone; sensitivity can be adjusted
Maximum length 5 min (1,280 x 720 pixels), 20 min (640 x 424, 320 x 216 pixels)

Audio input Stereo mini-pin jack (3.5mm diameter)


 音声に関してはステレオマイクに対応しているところが、いままでのニコンの動画搭載2機種とちがうところでしょうか。

 ボディサイズに関しては、大きさ(W×H×D)約147×114×74mm で変わらず、重さは約825g から840g にと15g重くなっていました。

 さて、D300の後継モデルに関するうわさもいままで、いろいろとでてきましたが、このD300sという名称に関してはいままででてなかったものだと思います。完成度の高い、D300の後継モデルをニコンはどう進化させるのかきになっていましたが、ニコンではフルモデルチェンジではなく正常進化という形のSモデルとしてこのうわさのようなスペックでだしてくるのか、今回の内容は興味深い感じがしました。


【資料】
Nikon Rumors
Nikon D300s specs
http://nikonrumors.com/2009/05/28/nikon-d300s-specs.aspx

【資料】
ニコン
D300 主な仕様
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/spec.htm
D300
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/index.htm
Nikon Imagin
http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

赤文字の以下の部分は、D300の主な仕様にある、マルチパワーバッテリーパック MB-D10(EN-EL3e以外を使用時)またはACアダプター EH-5a/EH-5使用時
:CL:約1〜7コマ/秒、CH:約8コマ/秒、とおなじで赤文字にしたのはまちがいとの指摘もあるようでした。
With optional Multi-Power Battery Pack MB-D10 and Rechargeable Li-ion Battery EN-EL4a: Approx. 1 to 7 (CL), Approx. 8 fps (CH)*


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。D300Sは出てきますかね。画素数は1,200万画素位がちょうど良いですね。先日D5000を使っていて困ったのは、逆光時に瞬時にスポット測光に切り替えれなかった事です。(仕方がないのですが)D300クラスはペンタ上に切り替えレバーがありますから便利ですよね。より使いやすくなると良いですね。
Msuimda
2009/05/30 08:58
こんにちは!
うーむ。これは難しいですねー。
DXフラッグシップのマイナーチェンジにするんですかねー。確かにこのスペックでD400にするのは厳しそうです。期待を超えているとは行かない感じですね。D700で期待を超えたからいいのかな。
きゃのらー
2009/05/30 11:50
Msuimdaさんこんにちは!
今回のうわさはいままででた、D300の後継モデルのはなしと流れがちがっていますよね。そのちがいどう読むかですよね。自分も12MPくらいが使い勝手はいいと思います。D5000で瞬時にといかないところはまあしょうがないのかもしれませんね。エントリーユーザーのかたが誤操作をしないような作りなのでしょう。
blog管理
2009/05/31 01:43
きゃのらーさんこんにちは!
この内容をみて少し時間がたって考えると、来年は冬季五輪とW杯がありプロにとってはモデルチェンジしたカメラよりマイナーチェンジでも着実に進化したモデルになっていたほうが有難いのかなと思いました。
このD300sならD300と併用しても違和感なく操作でき使い勝手も変わらないと思うのでプロには歓迎されそうな感じがしました。D2の時代もSモデルをいれて発展させてきたことを考えるとこれはありかなとも思いました。
blog管理
2009/05/31 01:49
こんばんは。
D300sですか!個人的には大歓迎です!
このまま出てくれば、個人的にはかなり理想に近いDXフォーマットのデジタル一眼レフになります。
sモデルは見た目はあまり変わらなくても、しっかりと前機種での不満点などを、しっかりとフィードバックして手直しされているので、完成度が高くなっていて好きです。
しかし、これだけ手直しされれば、ほぼ完全に新機種ですね、D400と言っても差し支えないくらい。

ふと思ったのですが、動画搭載となれば、マイク搭載は必須となりそうですが、防塵防滴にする際に難しくなりそう・・・・と思ったのですが、D3もマイクがありますね、ちゃんとシーリングされてます。普段使わないので忘れていました。
デジタルになってから、細かいボタンやら、いろいろ増えているので、たとえ一桁クラスと比べれば簡略化されていても、作り込むのは大変でしょうね。

Nikonの「期待を超える」どの様な形になるのか、興味が尽きません。

しろうさぎ
2009/05/31 22:24
ケイさん、こんばんは。
これでソニーα3機種、ペンタックスK7に続きニコンでAPSC機の発表されました。
今のところ衝撃度からいうとK7に軍配が上がりそうですね。
某ペコちゃんカメラでは、K10D以上に予約が殺到しているそうです。
ただニコンやキヤノンも黙ってはいないとは思いますので、実際はどうなることでしょうか。
血みどろの激安戦略ではなく、独自の機能での差別化戦略を期待したいところですね。
ペンタックン
URL
2009/05/31 22:35
すいません、D300Sはうわさ段階でしたね。
失礼しました。
ペンタックン
2009/05/31 22:42
しろうさぎさんこんにちは!
自分もこのうわさがほんとうなら大歓迎です!
完成度の高いD300ですからこういう進化のさせかたは好感を持ちますね。それにD300はデザインもいいので変に変えてほしくないというのもあります。
DXフォーマットのフラッグシップですから仮にこれがほんとうだとして、スペックに表れない細部の進化もあるのではないでしょうか。そのあたりに期待を超えるヒントがありそうな感じもします。
blog管理
2009/06/01 00:23
ペンタックンさんこんにちは!
仮にこのうわさがほんとうだとしても、K-7の衝撃はおっしゃるように変わらないと思います。
K-7はそんなに予約が殺到しているのですか!それはとてもよかったと思います。ペンタックスもこれで元気がでて順調に事業が進めばうれしいですね。K-7には他社のカメラにはない個性があると思うので他機種の動向にはあまり左右されないのではないかと思いますがどうでしょう。K-7のカメラとしてのよさや、気持ちのよさはK-7を指名買いさせるだけのものがあると思います!
blog管理
2009/06/01 00:30
まぁ、出てから2年ですからねぇ。s化してという正常進化が妥当かなという気もします。画素数的にはAPS-Cならこれで十分ではないかと思います。バランスも良いし。
ken2
2009/06/01 16:24
ken2さんこんにちは!
そうですね。早いものでもう登場からほぼ2年になりますよね。D300の後継はどのようなモデルになるのでしょうかね。個人的には12MPあたりはおっしゃるようにバランスがよくていいと思うのですが。
blog管理
2009/06/02 01:50
ニコンD300sのスペック? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる