きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS FinePix S5 Pro の後継モデルはでるでない?

<<   作成日時 : 2009/05/28 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 富士フイルムの、FinePix S5 Pro の後継モデルに関するうわさが流れていました。もうじきでるというはなしと、後継モデルはなく開発計画もないという相反するうわさが同時期にでてきました。

 今回のうわさは、うわさとして取りあげるのもどうかなと思いましたが、同時期に相反する内容のはなしがでてきたということで少し興味をもち、一応取りあげることにしました。冒頭にも書きましたように、内容はほんの短いもので、ドイツの掲示板に、S5 Pro の後継モデルが間もなく登場するというはなしが投稿されたとするものと、もうひとつは富士フイルムのイギリスの幹部のはなしとして、後継モデルはなく開発計画もないとするはなしを聞いたとするもの。

 このように、まったく相反するふたつのうわさが同時にでてくることもあまりないことかなと思う感じで、でる、でないということになるとどちらかがうそになるわけで、おもしろいなと思いました。

 S5 Pro の後継モデルに関しては今年にはいり具体的な感じのうわさがでてきて4月の始めには、富士フイルムではスーパーCCDハニカムEXRを搭載したデジタル一眼レフを開発しているといううわさがでました。そのベースとなるボディはニコンのD300ではないかとされ、発表も意外に早く6ヶ月以内になりそうだとし、クリスマス商戦には確実に発売されるだろうというものでした。

 その後4月のなかばに流れたうわさでは、この富士のEXRセンサーを搭載した新モデルは来年に登場するとされ時期がおくれることそ示唆する内容でした。うわさとはいえ、けっこう具体的なはなしででたらいいなとつい期待してしまいそうな感じでした。

 ここでいつもふれることですが、富士フイルム電子映像事業部商品部のかたが以前、デジカメWatchのインタビューに答えていた内容を再度確認してみたいと思います。

「一眼レフについてはノーコメントです。我々はこれまでも、一眼レフカメラを比較的長いスパンで開発してきましたし、もうしばらくS5 Proをよろしくとお伝えしたいと思います。」と答えていました。

 今回、改めてこのコメントを読みかえすと、「もうしばらくS5 Proをよろしく」と、答えられている部分がきになりました。もうしばらくS5を使っていてくださいということは、素直に読むと次の機種に含みを持たせているようにも読める感じがしてきます。

 現在の経済状況は、このインタビューのときとはまったくちがっているので、このとき仮に計画があったとしてもその後どう変化しているのかまったく推測のしようもありませんが、長いスパンで開発しているということでは、状況の変化にかかわらず続いているのかなとも想像され、含みのあるコメントがもどかしい感じです。

 はたして、スーパーCCDハニカムEXRを搭載した、FinePix S5 Pro の後継モデルは登場するのか今後もこのうわさの行方には注目してみたいと思います。


【資料】
デジカメWatch
【インタビュー】2008年の戦略を訊く[富士フイルム編]
FinePix 10周年記念モデルは第2弾も
2008/04/03
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/03/8233.html

【関連記事】
『富士フイルムのS5 Pro 後継機のうわさがまた浮上』(2009/04/24)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_25.html
『FinePix S5 Pro の後継モデルが6ヶ月以内に登場?』(2009/04/02)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_2.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
FinePix S5 Pro の後継モデルはでるでない? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる