きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS DFA 50mm F1.0 SDM!ほかペンタックスレンズのリーク?

<<   作成日時 : 2009/05/26 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

 数日まえからペンタックスの新レンズのうわさが流れているのですが、そこにはペンタックスのレンズロードマップを撮影したと思われる写真とともに信じられないようなレンズがでるとされていました。そしてより詳しい内容がさらに流れていました。

 5月24日にネットに流れたうわさでは、ペンタックスのレンズロードマップを写したと思われる不鮮明な写真とともに、Pentax D-FA 50mm f/1.0 SDM?という見出しで50mm F1.0 というおどろくようなレンズの登場が書かれていました。

 そして、翌25日にはさらにロードマップの写真はふえて、4枚がネットにでていてそこには、以下のようなレンズの登場を予告していました。

 Photo Rumors
 http://photorumors.com/2009/05/25/new-pentax-lenses-leaked/#comments

New Pentax lenses leaked?

DFA 20mm/2.8 SDM
DFA 645 25mm/2.8
DFA 645 55mm/2.8
DFA 50mm/1.0 SDM
DA 135mm/2.8 LIMITED
DA 400mm/4 ED (IF) SDM


 興味深いことにすでに来年登場とされているペンタックスの中判デジタルカメラの645Dのレンズも今回ロードマップの写真にはあったことでした。この写真に撮られたペンタックスのものと思われるレンズロードマップが本物ならリークなのかなということにもなりそうですが、はたして本物なのか興味をひく感じです。

 と、ここで国内のペンタックスのホームページにあるレンズロードマップを改めてみると、DFA 645 55mm F2.8(仮称)[発売予定:PENTAX 645 Digital(仮称)と同時期]という形ですでに、645D用のレンズ開発がロードマップで公開されていました。

 smc PENTAX レンズ 開発ロードマップ 2009年3月24日現在
 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/roadmap0903.pdf

 改めて、すでにペンタックスのレンズロードマップに掲載されていた、DFA 645 55mm/2.8 を除く5本のレンズのロードマップの写真ははたして本物なのか。発表になったばかりのK-7がとても好評を持って迎えられさらに魅力的なレンズがあわせて登場するということになるとすれば、ペンタックスの目論むシェアの向上も十分可能性はありそうです。


【資料】
PENTAX
smc PENTAX レンズ 開発ロードマップ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/roadmap0903.pdf
http://www.pentax.jp/english/imaging/digital/lens/roadmap.pdf
交換レンズ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index.html
PENTAX ホーム
http://www.pentax.jp/japan/index.php

【資料】
Photo Rumors
New Pentax lenses leaked?
http://photorumors.com/2009/05/25/new-pentax-lenses-leaked/#comments


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、こんばんは〜!

実現したら、嬉しいですね〜♪
でも、購入への道のりはキビシそう〜。
某掲示板では、フルサイズへの可能性も示唆出来ると
言う内容の書き込みも拝見させて頂きました。
しかしながら、現状ではセンサーの供給先に見通しが
付かない事やフルサイズ開発は更なる難しさが多い
事でしょうし、他社の二番煎じ的な道は歩まないで、
APS-C、645Dを兎に角、充実させてからのノウハウや
資金力を優先する道を優先して行くのが、
ペンタックスの考えらしいですね。(現状の段階では。)
過去にも、フルサイズ開発、マイクロフォーサーズ
などの根拠の無い、リークが出てましたので、
判断が難しいですよね。
きょろちゃん
2009/05/27 02:27
いやぁ、実現したら楽しみなレンズばかりですね。いずれも単焦点で。
いのっち
2009/05/27 06:57
個人的にはDFA 50mm F1.0 SDMっているのが気になりますね。DFAレンズを今後も出してもらえるとなると嬉しいです。
いのっち
2009/05/27 06:58
楽しみなレンズ群ですね。
なかでも「645 25mm/2.8」ってのがとても気になります。もし出たら645Dともども是非触ってみたいです。
買う買わないは別、というか買えませんけれど。
純米吟醸
2009/05/27 17:24
きょろちゃんさんこんにちは!
ここにでてきたレンズがすべて実現したらすごいと思います!ペンタックス復活(ってこんな表現いいのかな)の狼煙という感じになりそうですね。ペンタックスにフルサイズ機を期待したくなる気持ちもよくわかりますがペンタックス自身が先に645Dをやると宣言して凍結解除という経緯がありますからね。冷静に考えても順番だとまだ先のようですね。ペンタックスには645Dをまず成功させて次の段階に着実に進んでもらいたいと思っています。
blog管理
2009/05/27 23:49
いのっちさんこんにちは!
ペンタックスにはFA★85mmなど明るいレンズで定評のあるレンズを作ってきた実績がありますからね。
おっしゃるように、もしでたらとても楽しみなレンズばかりという感じですよね。F1.0という明るさはカメラメーカーの実力を如実に表すものとなるだけにとても興味深いものがありますね!
blog管理
2009/05/27 23:55
純米吟醸さんこんにちは!
お元気ですか!
ほんとに楽しみなレンズという感じですね!
645Dも興味深々ですね!そこにこういうレンズのはなしまででてくると落ち着かなくなるかたも多いのではないかと思います!(笑)買う買わないは別にしてもそのきになる価格に関してメルマガをみていただけると考えが動くかもしれませんよ!始めのひとつきは無料ですからその後解約も簡単にOKです!と宣伝してすみませんでした。
blog管理
2009/05/28 00:00
DFA 50mm F1.0 SDM!ほかペンタックスレンズのリーク? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる