きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 読者のかたよりニコンに関する情報をいただきました

<<   作成日時 : 2009/05/25 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

 このブログの読者のかたより、ニコンに関する興味深いおはなしをご提供いただきました。海外のカメラマンのかたとのやりとりで、その読者のかたが直接聞かれたおはなしということで、単なるうわさとはちがっているところが興味深い感じです。

 読者のかたよりご提供いただいたおはなしは、『ニコンの 一応、取りあげましたが的うわさ 3』の記事にコメントとしていただいたもので、せっかくのおはなしをコメント欄にうもれさせてしまうのももったいないと思い、ここに改めて記事として書かせていただくこととしました。

 『ニコンの 一応、取りあげましたが的うわさ 3』の、2009/05/25 19:00 の読者のかたよりのコメントによると、オーストラリアのカメラマンのかたからのおはなしとして、8月にD400とD3Hが発表になるとあり、D400は16MPで液晶はバリアングルではないといいうもの。

 もちろん読者のかたも、証拠もないので参考程度に、とされていてとても冷静な対応でした。ここでも、もちろんこのおはなしの真偽の確認のしようもないことから、うわさというあつかいにさせていただきたいと思いますが、D3のうわさはいままでほとんどなかったこともあり興味深い感じを持ちました。

 コメント欄にいただいたこのおはなしが一人歩きしても困るとの思いもあり、ここに取りあげてみましたが、読者のかたもおっしゃるように、証拠もないおはなしとのことなのであくまでもこんなはなしもあるのかといった程度にお受け取りいただければと思います。



 ここで改めまして情報をご提供いただきました読者のかたには、お礼を申し上げます。


【資料】
『ニコンの 一応、取りあげましたが的うわさ 3』(2009/05/22)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200905/article_22.html
この記事のコメント欄の、2009/05/25 19:00 のコメントに、読者のかたより寄せられた本文があります。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに裏の取りようのない噂ですがワクワクしちゃいます。16Mですか。新しい撮像素子を積んでくるってコトですね。やはりまだまだ世は新機種発表は前機種に比べ高画素搭載がお決まりのようですね。K-7は違ってましたが…
D3はHタイプですか!?これは連写速度が速くなった機種がでるとみていいのかな。ってコトは処理速度のアップ、バッファのアップと言うことなのでしょうか。気になります。デジカメはPCと同じで日進月歩なので次なるモデルの仕様は非常に気になります。
D400がバリアングルでないのも残念ですが正当でしょう。どんな目玉が搭載されるか、HD動画搭載だけじゃ期待はずれっすよ、ニコンさん(笑)
凧tako
URL
2009/05/26 05:29
もし本当なら、どちらもプロ用ということで、オリンピック周期に併せて2年刻みで進化していくということでしょうか。

marusuke
2009/05/26 05:58
ケイさんのメルマガですが、早速購入申し込みさせて頂きました。
これからも楽しみに(こちらのブログと合わせて)読ませて頂きますね。どうぞよろしくお願いします^^
昇り龍
2009/05/26 14:09
スポーツ系はワールドカップでの投入に向けてオリンピックでテストじゃないですか?
ROMOЯ
2009/05/26 23:43
凧takoさんこんにちは!
あくまでもオーストラリアのカメラマンのかたのおはなしですので落ち着いてという感じでしょうか。
D3が登場したときにHがついてなくてそのあとにHをつけるのかなというニコンのネーミング方法の問題からの疑問もありますが。。
どちらにしてもD300の後継モデルはどのようなものになるのかはわかりませんがいずれ登場することは間違いないですし、D3はさらに進化することも十分に考えられますので、時期はどうなのかなという感じもしますがこれもいずれなんらかの形(マイナーかチェンジか)ででてくると想像します。さていつどのような形でいろいろなモデルの後継がでてくるのでしょうね!
blog管理
2009/05/27 00:36
marusukeさんこんにちは!
大きな大会にあわせてでてくるということは十分考えられますよね!D300とD3が同時発表なのでその後継も同時なのでしょうかね。だとするとまた盛り上がりますね!(笑)
blog管理
2009/05/27 00:39
昇り龍さんこんにちは!
購入申し込みをありがとうございました!
栄えある?第1号はこれから登場する予定の某中判デジタル(ドイツではない)の価格設定に関するPIEでもわからなかったおはなしを予定しています!
こういうおはなしは、いままでもこのブログではアクセス数が600万をはるかに超えているので影響を考えて自粛していた内容でした。今後は読者の限られたメルマガという部分で書いてみたいと思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
blog管理
2009/05/27 00:46
ROMOЯさんはじめまして!
来年は冬季五輪とW杯もありますしね。それにあわせて使いこんでなれてもらうには、やはり今年動きがあっても不思議ではないのかもしれませんね。プロ用機ですとおっしゃるような見方は順当な感じがしますね!
blog管理
2009/05/27 00:52
D400は順当な進化でしょうね。
噂のExpeed2や裏面CMOSとかも考えられますしね。
個人的には、もすこしバッファを増やして欲しいですね。
ブラケットを使ってると、結構すぐにバッファが溢れてしまいます。
NEF同時でDライト入れてると12コマしかバッファないですからねぇ、D300は。
D3のバッファ増設は正直うらやましいです。

あとD3Hはかなり気になりますね。
FXだと思いますが、DXの大型ボディ機として出してくれたら、どれだけ嬉しいことか!w
丸ファインダと大型ボディのDX、出ないですかねぇ・・
sharlytemple@gmail.c...
2009/05/27 13:44
sharlytemple@gmail.c...さんこんにちは!
なるほど!バッファの容量ですか。Dライトは効果も高く便利なので常時使用したい感じですよね。その際に問題になるのですね。もしほんとうにでるとして、ここでいうD3Hというカメラはどういう位置付けになるのでしょうね。FXフォーマットであることは間違いないと思いますけど。DXフォーマットはFXとの差別化で小型軽量にできるということが売りのひとつにもなっていますからね。D2シリーズのようなボディ形状のものとしてでる可能性はどうなのでしょうかね。
blog管理
2009/05/27 23:43
読者のかたよりニコンに関する情報をいただきました きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる