きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの 一応、取りあげましたが的うわさ 3

<<   作成日時 : 2009/05/22 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

 このところ、ペンタックスの話題でもちきりという感じでしたが、ひさしぶりに、ニコンのうわさも流れていましたので、閑話休題というわけでもありませんが、そのD400のうわさを取りあげてみたいと思います。

 ドイツからのものとされるこのうわさはケルンでおこなわれた、ニコンソリューションズショーからのはなしとされています。それによると、D400ではEXPEEDがUとなりステレオ音声収録のHD動画機能を搭載し、チルト可能なディスプレーを装備して、コンティニュアスAF(これはLV時のことを意味?)が可能とありました。そして、画素数は16から18MPとあり、何本かのDXレンズも登場するとされていました。

 このはなしを掲載したうわさサイト(Nikon Rumors)も信憑性は60%ぐらいとしていて、実際にはどうなのかなという感じの内容のようですが、D300も発売から時間もたち、ペンタックスからは、K-7という強力な対抗機種も登場してきて、ニコンもそろそろ次期モデルをだすのではないかと想像されているところです。

 しかし、最近流れるニコンのうわさには、いまひとつ信憑性に欠ける感じのものが多い印象で、まだ決め手に欠けるものばかりという感じです。これが徐々にみていて信憑性を感じられるようになってくると、その登場も近いという感じになります。

 いまの流れからすると、D300の後継モデルの登場時期はまだもう少し先なのかなという印象で、いまは完成度の高いD300をニコンはどう進化させているのか、その内容が新世代のエントリー機D5000の機能の充実ぶりから想像すると、とても楽しみになってきます。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさんメールマガジンの発行おめでとうございます。早速購読の登録しました。楽しみにしています。
ニコンのD300の後継機はD5000のようにフリーアングルの液晶になると良いですね。神戸の花鳥園の睡蓮の写真を撮るときに、D5000のフリーアングルの液晶は手を伸ばしても使えるので、今までよりも便利に使えました。花をアップ気味に撮れました。また、裏返して持ち歩くと今までのように液晶画面の傷を気にしなくても良かったです。
Msuimda
2009/05/23 09:01
私もバリアングルを所望する一人です。D5000のいろんな掲示板では下開きを批判する意見が多く寄せられファインダーの悪さと相まってバリアングル不要説になっています。何だか悲しいです。
ただD400には搭載してくるのか、ニコンサイドは上級機に採用するには耐衝撃性など諸問題あげてました。気になるところです。

メールマガジンを有料で発行するんですね。おめでとうございます。ますます忙しくなりそうですね。頑張って下さい! そそ、また一つ0が足らない…
凧tako
URL
2009/05/23 11:45
メールマガジン発行おめでとうございます。 D300の後継機…あのくらい重量があると 液晶モニター撮影では 構えかたによってはブレやすいでしょう… 今年のPIEの時に Nikonの担当者と 画素数とか 液晶の話を数分間話して 私の要望は、報道関係で一脚を高く持ち上げて撮影される方や カメラから離れて撮影とか、プロの機材として様々な撮影があるので、液晶を脱着式にして無線とかでファインダー画像を飛ばして、液晶モニターで見られるようにしてほしいと話しました。Nikonの担当者は それは良い!と 参考にしますとの答えを頂きました。 何れにせよ噂話しは楽しいですね!
せいちゃんです
2009/05/23 12:31
メルマガ発行おめでとうございます!

D300の後継にバリアングル液晶を搭載するのは、まだ時期尚早じゃないかな、と思います。
耐久性が良いと言えない以上、フラッグシップレベルには搭載出来ない&載せて欲しくない!というのが率直な感想です。

だからといってバリアングル不支持じゃないですよ〜?(笑)エントリークラスには、これはあった方が良いかと。
この前まで短期の販売バイトしてましたが、一眼は難しそう・・・という方が購入層の場合「子供の目線で写真撮れますよ〜♪」と言ったりして売れました(笑)
先ずは写真を楽しみたい!って方には最高のものと思います!

取り敢えず今は、Tokinaのマクロレンズを買おうかと・・・(笑)
むーちょ
2009/05/23 16:10
K−7 + バリアングル液晶でデジタル一眼レフで一通り必要とされる機能が出揃った感があるので、あとはそれぞれの機能の性能を高めることが各社の競争になりそうです。
性能を高めるにあたっては高感度性能(ISO6400NRなしで常用)と日中でも見やすい液晶モニターも期待したいですね。
kofuji
2009/05/23 19:10
メルマガ登録おめでとうございます!

バリアングルも長所短所があるとは思いますが、何より撮影機会が増えるのはいいことだと思います。

プロ用の背面モニターはどうなりますか。勝手な予想ではニコンはプロ機以外はバリアングルになって、角穴のアングルファインダー方がディスコンになったりして??。
そしてプロ用機のモニターは今のままで、ワイヤレスで別モニターやPC画面で見るようになると思います。

きっとまたはずれると思いますが・・・
marusuke
2009/05/24 04:45
Msuimdaさんこんにちは!
お祝いのおことばをありがとうございます!そして登録までしていただき感謝しております!第一回目は某メーカーのこれからでるカメラの衝撃の価格戦略を予定しております。こういう内容はいままでですとこのブログのアクセス数が多く(ブログ全体で600万アクセス超)てその影響が大きいことから、自粛していた内容でした。1週間のまとめに加えプラスアルファの部分でお楽しみいただければと思います!

早速D5000を使われているのですね!ご購入おめでとうございます!使い勝手もよさそうでいいですね!
ニコンはさらに上位モデルにも採用を広げるのか興味がわきますね!ユーザーの声でD5000も実現したのでまた声があれば検討してくれるかもしれませんね。
blog管理
2009/05/24 16:11
凧takoさんこんにちは!
初めて採用する機能に賛否はつきもののようですね!(笑)D40がでた当時もボディ内のAFモーターをなくしたことでたたかれましたが、そんなことはおかまいなしに今にいたるまでまでベストセラーです。
あまりそのようなはなしは読まずに、自分にとって使いやすいかどうかでみるといいのではないでしょうか。
上位機種への展開はどうなるのでしょうね。ユーザーの声しだいという感じでしょうか。

マガジン発行のお祝いのお言葉をありがとうございます!上のお返事に書きましたが、いままで自粛していたようなことも書けると思うので、楽しんでもらえるのではないかなと思っています!
blog管理
2009/05/24 16:28
せいちゃんですさんこんにちは!
マガジン発行のお祝いのお言葉を、ありがとうございます!
そうですね。D300ぐらいのモデルになると重量もありますからね。バリアングルのLVで手持ちはきついかもしれませんね。かえって背面液晶はいままで通り固定のままで、オプションではなれてみることができる液晶を別途アクセサリーでだしてもいいかもしれませんね。それだとボディも厚くならないですし、カメラを使う際の自由度もいままでのままですから。
blog管理
2009/05/24 16:29
むーちょさんこんにちは!
マガジン発行のお祝いのお言葉を、ありがとうございます!バリアングルを要望する声はエントリーユーザーからのものが多かったのではないかなと想像しています。ですから要望がなければD300クラスには搭載はないのかなとも思いますし、今後あればまた対応してくるのかなという感じではないでしょうかね。D5000につけてみて耐久性などもこれからユーザーの使用状況からみていくのではないでしょうか。
実際に可動液晶の利用シーンを伝える販売トークで売れるのですね。おっしゃるように写真撮影の楽しみかたは広がると思うので便利な機能だと思います!狙っているのはトキナーの60mmF2マクロですか!自分も興味深々な1本です!
blog管理
2009/05/24 16:41
kofujiさんこんにちは!
K-7の登場でペンタックスも可動液晶以外は他社に並んだか内容はそれ以上のものがありましたね。
おっしゃるようにいろいろな機能もほぼでそろった感じでこれからはその各機能をブラッシュアップしていく感じでしょうかね。6400の常用もありですよね。そして背面表示もまだまだいいものにして欲しいですね。
blog管理
2009/05/24 16:46
marusukeさんこんにちは!
マガジン発行のお祝いのお言葉を、ありがとうございます!そうですね!バリアングルは搭載で得られるメリットのほうが大きいように思います。撮影の楽しみも増えますしね!D300後継も多分ニコンのDXフォーマットのフラッグシップだと思うので液晶は固定かな。
D90クラスまでは、将来バリアングル化はありそうですね。フラッグシップはおっしゃるようにワイヤレスでPCほかオプションの小型液晶に表示できるようにするのかなと想像しています。今回ははずれないようなきもしますよ!(笑)って、自分も勝手な想像ですが。
blog管理
2009/05/24 16:52
こんばんは!!
D400の噂もいろいろ出てますね。。
噂だけでもわくわくしてきます!!!

先ほど自称オーストラリアのカメラマンの方とチャットをしたのですが、その人によるとD400とD3Hが今年の8月に発表(発売?)になるとのことです。D400は16mpで液晶はバリアングルではないそうです。

その方はニコンの人から聞いたと言っていましたが、もちろん証拠もありません。ですから参考程度に・・・・(汗)
個人的には期待してますけど。。
mono
2009/05/25 19:00
monoさんこんにちは!
貴重な情報をありがとうございます。
2機種同時に発表になるのですか!もしほんとうならこれはすごいニュースです。D400は16MPになるのですか。そして液晶は固定と。裏の取りようがないのでおっしゃるように参考として頭のなかにいれさせてもらいます!でも期待したくなりますね!情報をありがとうございました!ケイ!
blog管理
2009/05/25 22:03
ニコンの 一応、取りあげましたが的うわさ 3 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる