きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニーまたまたフライング?18日付けリリースが発表?

<<   作成日時 : 2009/05/17 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 海外ではすでにソニーが新しいαシリーズを発表したという情報が流れていて価格も発表されているようです。写真などがすでにでているソニーのエントリー機種、α230、α330、α380、の3機種とレンズが4本、フラッシュがひとつ発表のようです。

 ソニーは5月19日に新型デジタル一眼レフのプレス発表を予定しているといううわさがありましたが、もう正式に発表されたのか、海外のソニーのホームページの、News & Information に、5月18日付けで掲載されていました。そこには簡単なスペックとドル建ての価格がでていました。

 α230が550ドル、α330が650ドル、α380が850ドルと発表されているようです。そして、同時に発表されるレンズとしてでているのは、DT 18-55mm F3.5-5.6、DT 55-200mm F4-5.6、DT 50mm F1.8、DT 30mm F2.8、リリースと思われるものを読むと、デジタル専用のDT 50mm F1.8、はポートレートなどに向くレンズと位置づけられているようで、フルサイズでいう85mmのようなポートレートにてきしたレンズとして開発されているようです。またDT 30mm F2.8、はモックアプとして展示されていたマクロレンズです。

 30mmのマクロレンズというと、トキナーを思いだしますが、トキナーは35mmで画角がちがいソニーと関係のあるタムロンでは30mmのマクロはだしていないので、DT30mmマクロはソニーのオリジナル設計のレンズなのかもしれません。

 ソニーのマクロレンズは、コニカミノルタからカメラ事業の譲渡をうけ、旧ミノルタの時代のα用の定評のあったマクロレンズのネームをソニーに変えて生産されているもので、今回のマクロレンズはソニーがαを手がけて初めてだすことになるマクロレンズなだけに、ミノルタの描写を引き継いでいるのか、新世代のソニーのレンズをみせてくれるのかとても興味深いものがあります。


【資料】
SONY En Espanol
http://news.sel.sony.com/en/press_room/consumer/digital_imaging/digital_cameras/dslr/release/40522.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。ソニーからα100ユーザーに対してα3機種の発売メールが今夜の19時10分に来ました。フライングではないと思いますよ。ソニーは登録ユーザーに対しては、何時も早く情報をくれます。(買わせたいがためですけどね。)
Msumida
2009/05/18 20:40
Msumidaさんこんにちは!
ソニーから今日新モデル3機種が発表されましたね。
ここで紹介した海外のソニーのサイトは日本時間で昨日の17日にでていたもので、発表が世界同時の18日だとしたらやはりフライングなのではないかと思い記事にしてみました。今回のモデルはデザインが洗練されてきてソニーらしさがでてきたのかなと思いました。
blog管理
2009/05/18 23:08
ソニーまたまたフライング?18日付けリリースが発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる