きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS 5D Mark Uがカメラグランプリ2009大賞を受賞!

<<   作成日時 : 2009/05/16 00:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

 カメラ記者クラブは5月15日、カメラグランプリ2009を発表しました。大方の予想通りだったのではないかと思いますが、大賞はキヤノンの、EOS 5D Mark U が受賞しました。

 カメラグランプリは、写真・カメラ雑誌のメカニズム担当記者の集まりの、カメラ記者クラブ、(2009年5月現在12誌が加盟)が主催して2008年4月1日から2009年3月31日までに国内で新発売された184機種を対象に、カメラグランプリ実行委員が委託した外部選考委員や特別選考委員をまじえた総勢61名からなる選考委員によって、カメラグランプリ2009が決定しました。

画像


 大賞に選ばれたのは、冒頭にも書いたように、キヤノンの、EOS 5D Mark U がカメラグランプリの大賞を受賞、ほかにも、カメラ記者クラブ賞に、パナソニックの、LUMIX DMC-G1、カシオの、HIGH SPEED EXILIM EX-FC100が受賞し、あなたが選ぶベストカメラ大賞には、ニコンの、D700が選ばれました。

EOS 5D Mark U をカメラグランプリの大賞に選出した理由としては、
「(一部略)単なる後継機としてではなく数々の先進的な高性能、高機能を備え、画質や使い勝手などあらゆるものを進化させた。EOSシリーズでは初めてフルハイビジョン動画撮影機能を搭載し、静止画、動画ともに高い描写性と、驚異的なコストパフォーマンスを実現。まさにフルサイズ時代の幕開けともいえる2008年を最も象徴するデジタル一眼レフカメラである。」ということでこの受賞は順当な感じでした。

 2008年はフルサイズ元年ともいわれ中級クラスのフルサイズが予想通り、ニコン、キヤノン、ソニーから発売され、一気にフルサイズ機も身近な存在になった年でした。


カメラグランプリの選考結果の得票も公開されていました。上位5機種の順位と得点は以下の通りです。

1位 キヤノン EOS 5D Mark U    176点
2位 パナソニック LUMIX DMC-G1  107点
3位 ソニー α900             87点
4位 ニコン D700              48点
5位 ニコン D3X               34点


 ニコンファンとしては昨年から制定された、『あなたが選ぶベストカメラ大賞』に、ニコンのD700が選ばれ、このユーザーが直接選出する賞を2年連続で受賞したことがうれしい出来事でした。また5位までに2機種が選考委員に選ばれていたことも同時に、大賞はならなかったものの健闘したといえるのではないかと思いました。

 EOS 5D Mark U が発表されアメリカのキヤノンのホームページに掲載されたHD動画を初めてみたときにはおどろかされましたが、そのときの感動を思いだすと、今年の5D Mark U の大賞は当然だと思います。キヤノンユーザーの皆さまにはお祝いを申し上げます。


【資料】
決定! カメラグランプリ2009
http://www.cjpc.jp/gra/2009/grandprix09.html
Camera Journal Press Club /JAPAN
カメラ記者クラブ
http://www.cjpc.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
てっきりD3Xが取るものと思っていました(笑)
EOS 5D系統はバランスが絶妙ですよね!これだけの視点だったら、キヤノンユーザーさん達が羨ましい・・・。
むーちょ
2009/05/16 02:39
こんにちは!
上位5機種のうち4機種がフルサイズというのが今年のトレンドを象徴しているようですね。
個人的には『あなたが選ぶベストカメラ大賞』にD700が選ばれたことが嬉しいですが(笑)
yamataka
2009/05/16 09:04
5Dいいカメラですね。当然のグランプリでしょう。でも、東洋経済の記事では、チョット不安にもなります。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/44dfb22fc8e7ad2fba4e5ebd41f5e9fb/
ピー
2009/05/16 11:48
むーちょさんこんにちは!
自分はα900がもう少し健闘するかなと思いましたが意外とG1が健闘しましたね。来年はGH1が大賞をとるのでしょうかね。5DMK2はおっしゃるようにバランスがとれたいいカメラですよね。マウントを増やすと大変なことになる(過去の経験から)ので、いまは増やさないことにしています。(苦笑)
blog管理
2009/05/17 16:28
yamatakaさんこんにちは!
そうですね!今回はフルサイズ元年を象徴している年となりましたね。そのフルサイズ元年から一気に各社モデル展開があるのかなと想像していましたが世界的な不況でフルサイズの売れ行きは振るわないようでモデル展開の勢いも落ち着いたものになりそうですね。
yamatakaさんも選んだD700という感じでこの受賞は自然な感じですね!(笑)
blog管理
2009/05/17 16:33
ピーさんはじめまして!
5DMK2バランスのとれたいいカメラですよね。
その記事よみました。どこまでほんとうなのかなと少し疑問に感じるほどですよね。あるのかないのか、なにか意図的ものまで感じてしまう記事ですが、キヤノンもそのようなことを書かれないように、あるいは、反論をしてもよいのではないかと思いました。
blog管理
2009/05/17 16:38
キヤノンに対する意図的なものも感じ、また、場所をかえ反論も必要かと思います。しかし、私の所有していた5D、1DsMK3、1DMK2は、24-70mmのAF撮影で後ピンが多発。結局、修理では解決せず手放しました。結論は、どれか1台のカメラとマッチングさせると他のカメラでは、ピンが大きくずれることになるからそうです。で、今はニコンですが、キヤノンの発色が忘れられず・・キヤノンがんばってですね。
ピー
2009/05/17 20:58
昨日はお疲れ様でした(^^)
さて5DMK2ですが、最近のキヤノンの例に漏れず、出た当初はいろいろな問題もありましたが、全体的には良く出来たカメラだと思います。
このため最近では1D3、1DS3共に出番がすっかり無くなってしまいました。
とはいえ、ここぞと言う時は1DS3かD3を持ち出すので、フラッグシップとの差はありますね。
Toshi
URL
2009/05/17 23:30
ピーさんこんにちは!
キヤノンのボディを変えると手持ちのレンズをすべて調整にださなくてはならないというはなしは自分もいろいろなところで読んだことがあります。調整で解決しなかったとういうのは自分の知る限り(狭い範囲ですが)では知りませんでした。そういう問題があるとこまりますよね。キヤノンの色が好きなのに使えないというのも悲しいものがありますね。フイルム時代にEOSを4台持っていましたがそのときもAFの精度には機種によるばらつきがあり、当時あれっと思った記憶があります。
デジタル時代はすぐに確認できるのでおっしゃるようにキヤノンにはがんばってほしいですね。
blog管理
2009/05/18 00:35
Toshiさんこんにちは!
お疲れさまでした!そして、楽しいひとときをありがとうございました!
最近はブログを拝見していても5DMK2を愛用されていますよね。すっかり出番がなくなったとはもったいないですよ。ここぞばかりではなくもっとどんどん使って作品をみせて欲しいです!
blog管理
2009/05/18 00:39
EOS 5D Mark Uがカメラグランプリ2009大賞を受賞! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる