きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスのマイクロフォーサーズ機6月15日発表決定!

<<   作成日時 : 2009/05/14 00:32   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

 オリンパスは2009年3月期の決算説明会を5月13日に開きその席で、同社のマイクロフォーサーズ第1号機の発表時期を社長自ら公表しました。その音声データーはオリンパスのホームページに掲載され、だれでも聞くことができるようになっています。

 5月13日に開かれた、オリンパスの2009年3月期決算説明会の音声データーを聞きました。核心部分は菊川剛社長の説明開始から8分54秒から始まりました。

画像


「映像事業関係はデジタル一眼レフを中心に事業展開を進めてまいりますが、特に6月15日に発表いたしまして、7月の第1週から発売いたします新しいフォーマットシステムのマイクロフォーサーズ、これを力をいれることによりまして映像事業の起死回生を図っていきたいと、このように考えております。」

「この新しいマイクロフォーサーズのコンセプトは、過去銀塩フイルムのころに、2700万台累計で販売しましたペンというカメラ、ハーフサイズカメラで大変好評を得ましたカメラでございますがこのコンセプトを引き継がせたいということでオリンパスペンのフィロソフィーということをいっております。」

 以上のような説明があり、コンパクトカメラユーザーの3割強のユーザーで、一眼レフに進みたいが、なかなかいろいろな条件で進めない、この3割強のユーザーをターゲットに販売を考えていきたいと意気込みを語っていました。

画像


 夏ごろとされていた、オリンパスのマイクロフォーサーズ1号機の発表時期もこれでようやく発表日が確定してあとは詳細をまつばかりという感じになってきました。今回のおはなしでは過去の往年の名機、オリンパスペンのコンセプトを元にしているということもわかり、オリンパスとしても力のはいったモデルとなっていることが予想され、登場が楽しみになってきました。


【資料】
OLYMPUS
オリンパス株式会社2009年3月期決算説明会
2009年5月13日
代表取締役社長 菊川剛
音声データー マイクロフォーサーズに関する部分は8分54秒から。
http://www.c-hotline.net/?module=Viewer&codeAcc=OLYM96d99b84beab1a52e04f891774537972

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シグマDP2を購入しましたが、
これを待つべきだったのかな?
いづれ出ると思うけどニコンならではの高級感のある作りでセンサーの大きなコンデジ出してくれたら嬉しいなと思います。
いつ買うか待つべきか悩みます.....
i
2009/05/14 21:55
家電メーカとして有名な、P社のG1、GH1はあちこちで話題なり大健闘しているのに、カメラメーカーのO社は、何時になったらマイクロ4/3を出すのかヤキモキしていたのですが、ようやく発売ですか。
山椒は小粒で・・・ではないですが、アイデアと技術?が持ち味のO社のお手並み拝見というところでしょうか。
のっぽのSunny
2009/05/14 23:09
iさんこんにちは!
シグマのDP2のご購入、おめでとうございます!
なかなか評判がよくてまた絵がすごいですよね。
DP2の入手は正解ではないでしょうか。
ニコンはフイルム時代のような高級コンパクトはデジタルでもだすのでしょうかね。待たれているユーザーのかたは多いと思うのですが。オリンパスのペンを意識したマイクロフォーサーズの1号機はどのようなモデルに仕上がっているのか楽しみですね。
blog管理
2009/05/15 00:27
のっぽのSunnyさんこんにちは!
そうですね!GH1のTVCMもがんがん流れ話題性も十分ですよね。家電メーカーの底力をみる感じです。
オリンパスもようやく動きがありましたね。コンセプトはペンということで期待が高まりますね。早く内容を知りたいですね!
blog管理
2009/05/15 00:30
今晩は。やっとオリンパスのマイクロフォーサーズも出るみたいですね。個人的にはリコーGRDやシグマのDP1、DP2をレンズ交換式にした様なカメラを出して欲しいですね。さらにデザインもペンみたいなら最高です。でもフォーサーズのEシリーズも忘れてほしくないです。

カ〜ツ
2009/05/15 01:05
カ〜ツさんこんにちは!
ようやく発表日も確定しましたね!
ペンをコンセプトにしているということで期待も高まりますね。どのような内容になっているのかきになりますがうわさでは尖がった印象も少し感じられ詳細が早く知りたくなります。デザインも大切ですよね。
そしてフォーサーズも継続していいものをだして欲しいですね。E-3後継のうわさがありますがどのような内容になるのかこれも知りたくなります!
blog管理
2009/05/16 00:59
いつも楽しく拝見しています。
僕の最初のカメラ、両親に買ってもらったのがオリンパスペンでしたので、マイクロフォーサーズ1号機に大興奮です。買いたい!欲しい!・・・・実際の写りと価格に注目しています。
ねぷちゅーん
URL
2009/05/16 05:55
ねぷちゅーんさんこんにちは!
お久しぶりです!
最初に手にしたカメラがペンでしたか!自分はその時代のオリンパストリップ35でした。時を経てペンのコンセプトで新しい時代のデジタルカメラが登場するというのも感慨深いものがありますね。どのようなカメラなのかいまから興味津々ですね。ポリリズムの記事興味深く読ませていただきました!
blog管理
2009/05/17 16:22
オリンパスのマイクロフォーサーズ機6月15日発表決定! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる