きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタックスのK-7のスペック情報?

<<   作成日時 : 2009/05/13 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

 ペンタックスの新モデルの発表がほぼ1週間後にせまっていますが、その、K-7といわれる新モデルの内容に関するうわさが流れていました。そのうわさとはべつに、画素数に関しては関係筋のかたよりこのブログに情報もいただきました。

 まずは、K-7のスペックに関するうわさから。海外のカメラ情報サイトによると画素数は、15MP、APS-CサイズのCMOS、ISO 50-6400、秒5コマ、6MPで10コマ、
100%視野率のファインダー、1.1倍、ライブビュー、動画機能は、1920×1080、
AF測距点11点(クロス)ライブビュー時のAFは77点1/8000秒、X接点1/250、
77ゾーン測光、3型液晶、防塵防滴、HDMI端子、マイク端子。

画像


 という内容がありました。この情報ではドイツのカメラ販売店ですでに予約を開始しているとのことで、6月の終わりから7月始めに出荷予定とされ、価格が1500ユーロ、USドルでは2000ドルほどとされていました。

画像


 ここまでは海外のうわさなので、これがK-7の正確なスペック情報なのかという真偽ははっきりしていませんが、これとはべつに、このブログの読者のかたでペンタックスの情報をときどき提供してくださるかたより、画素数ほか紹介できる範囲の情報を提供していただきました。

そのかたからの情報は以下の通りです。

画素数は、14.6MPでサムスン製
秒間5コマ(ただしTOB)
1/8000(ただしTOB)
ガラスプリズム
除塵機構付き(ただし防汚コートなし)
長時間ノイズリダクション解除不可


 という情報をいただきました。「ただしTOB」の意味が自分にはわかりませんが、画素数から撮像素子は、K20DからキャリーオーバーされたCMOSと想像されます。うわさでは100%視野のファインダーとなっていて、この情報ではガラスプリズムを使ったファインダーとなっていることから、K-7はファインダーのみえにもきをくばったものとなっているものと想像されます。

 昨日あたりは、K30Dのうわさも流れ登場時期は来年の1月から2月とされていましたが、まだ先のことなので流動的な要素もありそうです。

 ペンタックスは5月21日に旗艦モデルとなりそうなK-7を発表し、まずはこれを成功させてほしいと思います。そして、その成功をバネに年末のK200Dの後継モデルや、うわさがでたばかりのK30Dの成功につなげて、一眼レフの老舗としての存在感を改めて示してほしいと思います。


 情報をご提供いただきました読者のかたには、ここで改めましてお礼を申し上げます。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、こんにちは〜!
昨日はありがとう御座いました。
愈々、1週間後ですね、どのように進化しているのか、
楽しみ、ちょっと不安?です。
でも、海外で之だけハッキリしているのですから、
性能アップは確実な情報の可能性が大きいですね。
「TOB」とは、推測ですがこの情報は3月末日時点での
確実な?情報ですが、その時点では「先送り?」じゃないかなあと、思いました。
でも、其れから2ヶ月近く経過していれば、正式に
このスペックになっていると、思えます。
しかも、今回は今まで以上に期待を感じさせる雰囲気
ですからね。
きょろちゃん
2009/05/14 11:34
きょろちゃんさんこんにちは!
いえいえ、こちらこそ!
発表まで秒読みという感じですね!金属外装なのかなど興味津々です。TOBの件ありがとうございます。
性能もなかなか期待できそうですし、ペンタックスここにあり!というモデルになっていそうですね。長く愛着を持てるようなモデルになっていそうな感じですね。
blog管理
2009/05/15 00:22
ペンタックスのK-7のスペック情報? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる