きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのD60はすでに生産終了?

<<   作成日時 : 2009/05/12 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

 D40とともに、ニコンのエントリーモデルの一翼をになったD60がその生産を終わろうとしているようです。ニコンの正式な発表はまだでていませんが、もしかするともう生産は終了しているのかもしれません。あるカメラ販売店のブログに生産終了と書かれていました。

 カメラのキタムラの、越谷・蒲生店の店舗ブログによると、「D5000の発売に伴いましてD60が生産終了となりました」とあり、D60が展示処分品として、処分特価(現品特価)となっていることをブログで案内していました。

カメラのキタムラ 越谷・蒲生店の店舗ブログ
http://blog.kitamura.jp/11/4594/2009/04/D60_815272.html

 D60に関してはこのブログの読者のかたからも、5月8日にD60は完全に生産終了ですとコメントで情報をいただいていました。D60は生産終了となったためか、最近少し市場価格が上がっているようで、大手の量販店ではすでに取りあつかいが終わっているところもあるようです。

画像


 D40に比べて、D60は、D40xのマイナーチェンジモデルのようにみられ、少し地味な存在でしたが、D40とともに、ニコンのエントリーユーザー獲得に大きく貢献したことにはまちがいなく、D40の終了に続いてD60も終了となると、ニコンのエントリー機の一時代が終わるという感じになります。

画像


 D60に続く、ニコンのエントリー機はD5000に取って代わりましたが、機種の型番の桁数も変わりニコンのエントリー機も新世代に移行した感じです。個人的には、ちょっと地味なD60でしたが、D40の偉大さの陰にかくれて、ニコンのエントリーモデルの一翼をになったこのモデルもまとまりのよさとバランスのよさを感じて、なんとなく好感を持ってみていました。

 D5000が登場しても、D60はもう少し生産が続くと思っていたのですが、思いのほか早く終了となったようで、ちょっと残念な感じがしました。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
店頭でD5000触ってきました。
感想は、フリーアングル液晶は、やっぱりライブビューを使うときに便利だなぁ。
コントラストAF、もうちょっと頑張ってくれ〜!
ファインダーはやっぱり仕方がないか・・・・。
下に開く形式だと、操作系は統一できるけど、地面を這うように使うときに引っかかるなぁ。
あと、エントリー機種がこの一機種のみで終わる事はないような気がする。(小型化に特化した液晶固定型はやっぱり出てきそう)
という感じです。

4/3のシステムで随分お世話になっている撮影法なので、Nikonが載せてくれた!というのだけでもうれしいです!ただ、同時にまだまだ未成熟感(逆にこれから伸びる)を感じたのも事実ですね。
導入すべきかどうか、かなり悩んでいます。
(レンズの事もありますし)
と、相変わらずの長文失礼しました。
しろうさぎ
2009/05/13 01:37
今晩は。D60生産終了なんですか?残念です。地味だが良いカメラなので、値段もこなれた事だしD40に代わって安価なエントリー機として暫く販売されると思ってたんですがねぇ。D5000の価格はエントリー機としてはそこそこするので(内容を考えると安価なのですが。)下位機種のD4000?には価格面でも頑張って欲しいです。なんやかんや言ってもD40系列の低価格は魅力的でシェア拡大にも役立っていましたから。
カ〜ツ
2009/05/13 03:13
ケイさん、おはようございます。
D60も終了ですか。これで、CCDを使ったNikonの一眼レフは、D80のみとなりましたね。
原色だ補色だと言っていた頃が懐かしいです・・・。
yasu-be
URL
2009/05/13 09:31
しろうさぎさんこんにちは!
自分もようやく店頭でみてきました。バリアングル液晶は剛性感もあり使用に際して心配はなさそうですね。
ファインダーはがんばってほしかったところですがこれはしょうがないのでしょうかね。液晶固定で3インチにしてボディを薄くしたモデルの内容が同じなら下位モデルとはいえそれも魅力かもしれませんね。
でも、D5000は絵もいいようですし魅力的なことに変わりありませんね!
blog管理
2009/05/13 22:55
カ〜ツさんこんにちは!
生産終了とキタムラではいってますね。
おっしゃるように地味ながら自分もいいカメラだと思っていました。自分もD5000と平行してもっと長く生産されると思っていました。ニコンでは在庫がまだあるのかもしれませんが、ニコンの安いエントリー機がなくなってしまいますよね。おっしゃるようにD40の価格はとても魅力的なものがありましたからね!いまでもランクにはいっているほどですから。ニコンとしても今後はあるていどの価格を維持して収益も取る方向に舵を切ったのでしょうかね。
blog管理
2009/05/13 23:01
yasu-beさんこんにちは!
そうですね。CCDの時代も終わりという見方もできますよね。残るはD80だけですね。これも時間の問題のように思いますし、ニコンのDSLRもCMOS時代に移行ですね。フィルターの原色・補色といっていた時代はそんなに遠いむかしでもないのですけどね。
yasu-beさんのD40、使い込んでいますよね。なんだかむかしの戦争報道カメラマンのニコンを彷彿とさせられる思いでみていました。
記事をリンクさせていただきました!URL
blog管理
URL
2009/05/13 23:08
はじめまして。いつも楽しみにして読ませていただいております。
D60もD80もビックカメラやヨドバシカメラでは販売完了になっていますね。生産も完了しているようです。でも、D80はまだメーカーのHPには載っていますね。
D5000のスペックはここのブログで見て期待していたのですが、いざ発表されるとスペックがそれ以上で驚きました。
D60が生産完了したのは驚きですが、D5000はX3と比較しても下とは言えないモデルになっていますので、現在はX3の方が価格が低くなっていますね。
ヨドバシでもD60の販売も完了したようです。
NikoNiko300
2009/05/14 00:35
こんにちは!
D60は既に生産終了しています。
D700キャッシュバックの発表と一緒にメールが来ました。
お店で最後の一台が出たときは、なぜか寂しい気持ちに。。新時代に少し期待です(笑)
むーちょ
2009/05/14 18:22
NikoNiko300さんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
そうですね。おっしゃるように量販店の店頭からはもう両機種ともに消えていますね。まだニコンのHPでは案内はでていませんが。D60は少し価格がアップしていていま悩み中です。D5000はほんとうに予想以上の内容でびっくりしました。ニコンはいままでKissシリーズに販売1位の座を許していましたがD5000でその座も狙う作戦かなと思います。徐々にD5000のよさが認知されて浸透すればいい戦いとなるのではないでしょうか。それにしてもD60悩ましいです。
blog管理
2009/05/15 00:12
むーちょさんこんにちは!
記事中の読者のかたとは、むーちょさんです!情報をありがとうございました!むーちょさんに情報をいただきなにか形でみえるようなものを探していてキタムラのブログに書かれていたので記事にしました。
D60の取り扱い店もだんだん少なくなっていていま悩み中です。(苦笑)おっしゃるように、ニコンエントリーの新時代に期待ですね!
blog管理
2009/05/15 00:17
ニコンのD60はすでに生産終了? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる