きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスのフォーサーズ用4本の焦点距離が判明?

<<   作成日時 : 2009/05/10 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

 5月のはじめに、オリンパスはフォーサーズ用のレンズを今年4本だすといううわさが流れましたが、そのとき焦点距離が判明したのは、4本とされるうちの、2本だけでした。今回、残りの2本のうわさがでてきました。

 5月にはいり、オリンパスはフォーサーズ用の単焦点レンズを4本だすといううわさが流れ、そこでは内訳として、100mmマクロと、14mmがでるのではないかとされていました。この14mmは明るさがF2.0ではないかともあり、フォーサーズ用のレンズも単焦点レンズを充実させる段階にはいったのか興味深いうわさという感じでした。

 そして今回、4本だすといわれるうちの、残りの2本の焦点距離もうわさとしてあがっていました。前回うわさにのぼった、100mmマクロ、14mm、に加えて、25mm、35mmというレンズがうわさにでてきました。

 これは、フォーサーズ専門のうわさ情報サイトのはなしなのですが明るさは、14mm、25mm、35mm、とも、F2.0かとされていましたが、これに関しては、確証がないようでした。

 F2.0の明るさのレンズをそろえるというはなしで思いだすのは、オリンパスのOMシステムのズイコーレンズです。このOMシステム用のズイコーレンズにも、F2.0という明るさのレンズがシリーズでラインアップされていて、当時オリンパスではかなり自慢のラインアップだったようで、カタログなどでも宣伝していたことを思いだします。

 そのように歴史のあるオリンパスのF2.0の単焦点レンズをEシステムでもシリーズ化してそろえるということになるのか、今後のフォーサーズ用レンズの展開が楽しみになってきました。

 いまのところ、4本それぞれのレンズの登場時期などの詳細までは判明していませんが、今年中には登場するというはなしのようなので、あとは待つばかりという感じです。

 オリンパスからはマイクロフォーサーズ機も登場が待たれ、その上位機種もあるとうわさされ、マイクロフォーサーズ機用レンズも、ほんとうなのか6本もだすといううわさまであり、今年はかなりの積極展開となりそうな勢いで、今後もオリンパスの動向を注視していきたいと思います。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年のオリリン。
オリリン(注:オリンパスファンのこと)が待ち焦がれるマイクロフォーサーズ“ニューコンセプトカメラ”。 なんだか出そう。もうすぐ出そう。 と,思わせつつ,得意の“仮の機モック”攻撃ばかりで,なかなか出ない。 ...続きを見る
活字デジカメ
2009/05/11 23:37

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
第二章に入ってから、オリンパスはOMシリーズをかなり意識していますね、そんな事と、後は小型化を全面に押し出そうと思うと、F2.0というのは丁度よい明るさということでしょうか。単焦点となると、F1.4クラスも欲しい所ですが、パナソニックライカの25mmF1.4を見るかぎり、4/3基準だとかなり大型+高価なレンズになりそうです。

それはともかく、なんと言っても100mmマクロです!(あくまで僕の場合です)
もう、どれだけ待たされたか・・・・慣れましたが!!ただ、どうもこの雰囲気だとSUPER HIGH GRADEレンズになり、価格も20万越え・・・・とかなりそうな予感が!Nikonレンズの動きも合わせて、資金繰りが大変な事になりそうです。今の所優先順位はオリンパスのマクロですね。貯金、頑張ります。
しろうさぎ
2009/05/11 01:22
今晩は。私はとりあえず14mmF2が欲しいですねぇ。ただしデカイのは嫌ですが。後はコンパクトな18mmが出てくれると最高です。でもオリンパスは単焦点レンズの数が少ないのとマイクロフォーサーズに関心が移っているきらいがあるので、どんなレンズが出てもシステムが充実してくれさえすれば大歓迎ですが。

カ〜ツ
2009/05/11 01:46
しろうさぎさんこんにちは!
そうですね!オリンパスは原点回帰ということなのか人気だったOMを意識しているようですね。
100mmマクロは、しろうさぎさんの待ちにまったレンズですからね!お気持ちもよくわかります。
このレンズそんなに高価になるとみますか!
2マウントだといろいろと欲しいレンズもでてきて悩みも多くなり大変ですね。貯金がんばってください!
blog管理
2009/05/12 00:09
カ〜ツさんこんにちは!
うわさの通りに、オリンパスはカメラもレンズもだすとすると今年は大変な年になりますよね。開発力も相当あることになりオリンパスの底力を見直す感じです。
各単焦点とも辰野クオリティででてくると魅力倍増ですよね。マイクロフォーサーズも興味深々ですしE-3の後継もきになる今日この頃です。(笑)
blog管理
2009/05/12 00:14
オリンパスのフォーサーズ用4本の焦点距離が判明? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる