きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOSのEFレンズがマイクロフォーサーズ機に付いてる!

<<   作成日時 : 2009/05/01 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日のおはなしは、すでにご存知のかたにはなにをいまさらという感じのおはなしなのですが、知らなかった自分にとってはこれは楽しそうという感じのおはなしなのでご紹介してみます。

 今年の2月に発売された、日本カメラの3月号で特集された、『マウントアダプター de レンズグルメ LUMIX G1 こだわり派の標準装備品』という特集のなかでマウントアダプターも取りあげられていたようで、そこにマイクロフォーサーズ機のG1にキヤノンEOS用のEFレンズをつけてしまうという、いままでマウントアダプターとしてはまだ売られていないはずの組みあわせが取りあげられていたようです。

画像


この写真は、BORGのホームページより

 自分は今日たまたまとあるブログをみていて知ったので、日本カメラの内容をくわしくしらないので、取りあげられていたようですと書きましたが、実際に取りあげられて、その組みあわせを必要とするアダプターがすでに50セットも売れていると、そのアダプターを販売しているメーカーのホームページにありました。いまではもっとセットはでているものと思われます。

 そのアダプターを製作しているメーカーは、BORG (ボーグ)という会社で、おもに天体望遠鏡やその周辺パーツを販売しているメーカーです。自分は初めて知るメーカーで、ここの天体望遠鏡にさまざまなメーカーのカメラを取りつけて天体撮影をするためのマウントアダプターや関連するリング類も豊富に製作していています。

 今回のおはなしは、それらのリングとアダプターを3個、組み合わせることで、マウントアダプターとしては存在していない、EFレンズ用のマイクロフォーサーズマウント向けマウントアダプターが実現するというもの。写真をご覧になっていただくと、とてもきれいな取りつけぐあいで、マウントアダプターそのものといっていい感じです。

 この組み合わせは、EFレンズの絞りが操作できないというあまり現実的ではないかもしれない操作面での制約がありますが、実際に各種EFレンズで撮影された写真をみると性能の高いレンズなので制約を乗り越えても使ってみたくなる組みあわせだと思わせるものがありました。

 これでEFレンズを使ったGH1での動画撮影も可能となり、マイクロフォーサーズ機のマウントアダプター遊びも向かうところ敵なしという感じです。

 こういうマウントアダプター遊びには、わくわくするものがありどんどんネットで検索して調べだしてしまいました。それにしても、日本カメラの3月号のこの特集は見落としていました。マウントアダプター関係の特集が掲載されたカメラ雑誌はほとんど買っているので、今回の記事のことを知ったときにはちょっとくやしい思いがしました。


【資料】
BORG
パナソニックG-1(GH-1)+他社製カメラレンズで遊ぶ
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/new/2009/gh1_7157.html
G1にEOSのレンズを装着するアダプター(【7157】+【7923】+【5011】)
基本的にこの組み合わせで無限遠〜そのレンズの最短撮影距離前後で合焦します。
トピックス
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/topics2009/topics0901.html
トップ
http://www.tomytec.co.jp/borg/index.php


【資料】早速この3個を販売する商魂たくましい通販会社
ネイチャーショップKYOEI大阪
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/borg-G1microfourthirds-mountadapterset.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この会社(というよりブランド名??)はおもちゃで有名なタカラトミーの系列です。

カメラマウントも黎明期に次世代DVDやビデオのように規格化されていたら各社のレンズを各社のボディに装着できていたと思います。
これだけ高度な制御をするようになっては今後それも難しいと思いますし、機能が限定されるとはいえ、いつもと違うボディとレンズの組み合わせを味わえるのでアダプター遊びは面白そうですね。
marusuke
2009/05/02 08:11
marusukeさんこんにちは!
BORGはタカラトミーの系列の会社なのですか。それは知りませんでした。むかしはマウントの共通化についてよく議論されましたよね。そのマウントの問題も各社ばらばらということで、逆にユーザーを獲得するために切磋琢磨という効果があり、いまの隆盛にもつながっているのかなとも思います。80年代のAF機能が登場したころに、もしも、各社共通マウントになっていたらいまごろ日本のカメラメーカーはどうなっていたのでしょうね。
blog管理
2009/05/03 00:58
EOSのEFレンズがマイクロフォーサーズ機に付いてる! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる