きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの謎のカメラはCM撮影現場で撮られたもの?

<<   作成日時 : 2009/04/08 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

 ニコンの謎のデジタル一眼レフの写真がネットに流れ話題になっていますが、最近はうまく作られた合成写真も多く懐疑的にならざるを得ない感じもありましたが昨日はその写真の追加ともいえるような写真がでて合成ではないことがはっきりしたようです。

 昨日流れた写真は、最初に流れた男性モデル風のひとが謎のカメラを持っている写真が、実は、コマーシャルの撮影と思われる現場で撮影されたことを示すような現場写真で、その写真の奥には、最初に流れた謎のカメラを持つ男性モデル風のひとが立っていました。

Nikon Rumors
http://nikonrumors.com/2009/04/06/this-is-the-real-deal-nikon-d5000.aspx

 ヨーロッパで撮影さていると思われた現場は、クロアチアだとするうわさもあるようで、第三者がD200で撮影現場を撮った写真が流れているとするはなしがありました。それによるとこのニコンのコマーシャル撮影は3日間にわたって撮影されたといい、どうやら本物の撮影だったようです。

 そして、男性が謎のカメラを持った写真が流れると、そのなかの1枚にカメラの上面が写ったカットがあり、モードダイアルの項目の数がいままでのD60などの12から13になっているようだと話題になりました。

 その追加された項目をめぐっては、不鮮明な文字を読み取って推測がなされいろいろな説がでているようです。写真では問題の文字はさかさまになっていて、それをなおしてみると、MOVIE と書いてあるようにもみえる感じで、ちょっと搭載されればいいなと思う期待から、強引にそうみえてしまったのかもしれませんが、きになる追加項目という感じです。

 謎のカメラに関係すると思われる、いままでに流れたうわさをまとめてみると、機種名は、D5000、SB-400を内蔵したような新型フラッシュを搭載しているといううわさもありましたが、写真をみる限りペンタ部の先端は、D60などよりも逆に薄くなっている感じでこのうわさはない感じにみえます。背面液晶は可動式になるといううわさもありましたがこれは今回の写真で搭載は決まりのようです。

 そしてきになる画素数は、D90と同じ、12.3MPといううわさがおおいようで、さらにライブビュー機能に加えて、動画機能も搭載するといううわさがありました。そんなところから、モードダイアルの13になった新たな項目が、MOVIE と書いてあるようにみえてしまうのかもしれません。興味津々で困ったものです。

 そして最近のうわさの、4月14日に、ニコンがプレス発表をおこなうといううわさが流れて、今回の謎のカメラの写真です。ここまで来るともう時間の問題かなと思ってしまってもしかたがない感じです。と、思うのはひとりだけかな。

 仮に、4月14日に発表として、ゴールデンウイークに発売を間にあわせるのではないのかなと想像してしまうのも、ひとりだけなのか、うわさの流れと写真の流出できになる感じです。


【資料】
Nikon Rumors
This is the real deal (Nikon D5000)
April 6, 2009
http://nikonrumors.com/2009/04/06/this-is-the-real-deal-nikon-d5000.aspx
More spy shots (Nikon D5000)
April 6, 2009
http://nikonrumors.com/2009/04/06/more-spy-shots.aspx

【関連記事】
『ニコンの謎のカメラ写真が流れる!』(2009/04/06)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_6.html
関連記事のリック集あり。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
リンク先、見てまいりました。期待が高まりますね。
あとは名前がどうなるのかも重大な関心事です(笑)
昇り龍
2009/04/08 07:57
昇り龍さんこんにちは!
ご覧になられましたか!あれをみるとCM撮影の現場という感じですよね。ニコンの新モデルの名称がどうなるのかも興味の焦点ですね。ほんとうに4桁になるのかどうか。。
blog管理
2009/04/09 00:37
液晶部分が可動式になっていますね。
これは使い易そう。
OVATION
2009/04/09 11:45
こんにちは!
カメラのネーミングが2桁3桁とも残り少なくなっていますね。この際 D壱拾式 とかにするとかなりインパクトあると思うんですが。海外でも受けそうです。
きゃのらー
2009/04/10 11:44
私もリンク先見ました。α350よりも液晶の角度が使いやすそうですね。液晶を裏向きに閉じれるといいですね。名前は難しいですね。

Msumida
2009/04/10 12:54
OVATIONさんこんにちは!
このカメラはニコン初の可動式となりそうですね。
下に開くという他とは異なる方式にニコンの意地を感じます。って、そういう理由ではないのでしょうけど。
(笑)
blog管理
2009/04/10 20:32
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね。ニコンのD二桁の番号があまり残っていませんよね。ほんとうに、うわさのようにD5000などという名称になるのでしょうかね。なんとなく違和感を感じてしまいます。これもなれるのかな。。
blog管理
2009/04/10 20:34
Msumidaさんこんにちは!
ソニーのα300・350の液晶は動くけど割りきりがはっきりしていますよね。縦位置での使い勝手はこの際おいといてという感じでも搭載するという感じで。
液晶画面がひっくり返して裏返しで収納できるのはいいと思います。今日は撮影中に画面はみないというようなフイルムのときのような撮影スタイルがあっても楽しいと思いますので。名称はほんとうに、D5000なのかですよね。
blog管理
2009/04/10 20:39
ニコンの謎のカメラはCM撮影現場で撮られたもの? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる