きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS DX NIKKOR 35mm F1.8G で満開の桜を!

<<   作成日時 : 2009/04/07 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

 季節感のないこのブログですがたまには旬の写真も載せたいなということで、満開の桜を散歩のあい間に撮影してみました。すべて新しい、DX 35mm F1.8で撮ってみました。

画像


Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ISO 200 F4 1/2000

 特に説明はいらないと思いますが1枚目だけピクチャーコントロールのビビットで遊んでみました。ほかの写真はほぼD40での撮ってだしです。

画像


Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ISO 200 F2.8 1/250

画像


Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ISO 200 F2.8 1/800

画像


Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ISO 200 F2.8 1/500

 ひさしぶりに絞り優先オートで撮影しましたが、やはり絞りを自由にコントロールできるというのは楽しいものです。そして撮影時にファインダーでみえていた感じと、撮影した写真とではかなりちがうことも改めて感じました。明るいレンズを使うと、ファインダーのいいカメラが欲しくなります。


【共通データー】
モデル名 Nikon D40
レンズ  35mm F/1.8

画質モード 圧縮RAW(12-bit)
焦点距離 35mm
フォーカスモード AF-S
AFエリアモード シングル
絞り値      F/(各写真を参照)
シャッタースピード (各写真を参照)
露出モード    絞り優先オート
露出補正     0段
測光モード    マルチパターン測光
ISO感度設定  ISO 200
ホワイトバランス オート
色空間      sRGB
高感度ノイズ低減 しない
長秒時ノイズ低減 しない
カラー設定モード Va
階調補正     オート
色合い調整    0
彩度設定     オート
輪郭強調     オート

1枚目だけ、ピクチャーコントロールのビビットを適用。2枚目以降は、レベルとトーンカーブで若干の微調整をしています。


【関連記事】
『DX NIKKOR 35mm F1.8G で満開の桜を!2』(2009/04/10)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_10.html
『AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G を入手!』(2009/03/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと連日春を実感できる暖かさになりましたものね^^
お散歩も気持ちよく、撮影も軽快で気分よかった事と思います。ピクチャーコントロール、私も今度お花に向けてやってみよっと。花を撮るなんてガラでもないですが。。(笑)
昇り龍
2009/04/07 19:34
昇り龍さんこんにちは!
そうですね!ようやく春らしくなりましたね!
こちらは今日は暑いぐらいというと少しおおげさになりますがそんな感じでした。D40とこのレンズの組みあわせはほんとうにお散歩には最適です!この小さくて高性能なカメラでRAWがサクサク撮れるのはもう最高だと思います。
そんなサクサク撮れたおかげでピクチャーコントロール(PC)で遊ぶこともできました。1枚目は平凡な桜の写真だったのですが試しにビビットにしてみたら急に立体感が強調された感じでおもしろかったのでそのまま掲載してみました。D3でもPCをどんどん試してください。花はがらで撮るものでもないのできにせず鳥とともにどんどん撮影してください!
あっ、今回撮影した場所は昇り龍さんのきになっていると思われる行徳野鳥の観察舎での撮影です。鳥は撮ってませんが。(苦笑)
blog管理
2009/04/07 23:08
今晩は。春らしい良い写真ですねぇ。D40とDX35ミリの組み合わせは写欲が進むとでも言うのでしょうか?サクサク撮れて気持ちが良いですね。シャープな割りに綺麗にボケるし。個人的には、もう少し画角が広いと最高なんですが。もっとも私の場合は、下手の横好きなので大した写真は撮れず、使いこなせているとは言えませんが。また今回の組み合わせで撮影した写真を見せて頂ける事を期待してます!

カ〜ツ
2009/04/07 23:18
久しぶりの写真アップ、楽しませて頂きました(^^)
新しい35mmF1.8Gレンズによる描写は、とても素直な感じだと思います。
やっぱり春は桜ですよね。
Toshi
URL
2009/04/07 23:22
カ〜ツさんこんにちは!
ありがとうございます!
やはり桜の写真ぐらいは掲載したいと思いました。
D40とDX35mmの組みあわせはやはり写欲がわきますよ!自分もこれとは別にもう少し広い単焦点があってもいいと思います。それは当面はカラースコパーということになるのでしょうか。ニコンからでないかな。
自分も正にへたの横好きです。このレンズはまだまだつかめていないのでまた撮って載せてみたいです。
blog管理
2009/04/08 00:50
Toshiさんこんにちは!
ありがとうございます!
また、ひさしぶりになりました。(苦笑)
このレンズなかなかいい感じだと今回思いました。
満開の桜はいいですね!なぜか、なんだかわくわくしてきますよね。
blog管理
2009/04/08 00:54
ケイさん、こんにちは。
スッコーンとクリアでヌケがいいのは単焦点レンズとD40の組み合わせもさることながら、やはり撮影者の見る目によるものでしょう。
最後は、人、ですよね。
もっともっとケイさんの写真が見たいです…。
yasu-be
URL
2009/04/08 09:36
春らしいお写真ですね〜(^^
35mm1.8GとD40、軽快な組み合わせですね!
このレンズのおかげでD40の出番が再び増えてきました。
そして今年は時間にも余裕があるので、毎日サクラを堪能しています。
さ〜て、明日はどこにいこうかな....カメラは何を持って出かけようかな。。
ささ
2009/04/09 00:35
yasu-beさんこんにちは!
ありがとうございます!
ぬけがいいのは単焦点のせいですね!それとピクチャーコントロールのおかげでしょうか。(笑)ほめていただけると照れますね。光のあたりぐあいはよく観察するようには心がけていますけど。でも、まあまあおみせできそうなものが少しでもあるとうれしいですね。
今後もご期待にそえるようにがんばります!
blog管理
2009/04/09 00:43
ささサンこんにちは!
ありがとうございます!
ほんとうに、いい組みあわせですよね!自分も買ってからD40につけっぱなしです。毎日桜を堪能とはうらやましい!御苑に通われていることはブログを読ませていただき近くていいなと思っていました!千鳥が淵はまだだいじょうぶでしょうかね。いこうかな。。
あしたは宇宙で活躍中のE-3なんかどうですか!
blog管理
2009/04/09 00:48
今日は千鳥が淵に行ってきました(^^
サクラが散り際でとても美しかったですよ!
桜吹雪も見事でした。。
カメラはコンデジのみでした!
ささ
2009/04/09 14:24
ささサンこんにちは!
昨日は自分も千鳥が淵にいきました。その写真を今日掲載してあります。おっしゃるように桜吹雪という感じですごくきれいでしたね。帰ってコメントを読みささサンもいってらしたことを知り接近遭遇していたのかなと思いました。自分はD40と例のレンズでした!
blog管理
2009/04/10 20:30
DX NIKKOR 35mm F1.8G で満開の桜を! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる