きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの謎のカメラ写真が流れる!

<<   作成日時 : 2009/04/06 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 13

 海外のカメラ情報サイトと思われるところにニコンのみたことのないカメラの写真が掲載されていました。一連の写真からデジタル一眼レフと思われ、そのなかにはこのカメラの特徴的で興味深い形状も確認できるカットがふくまれていました。

 デジタル一眼レフと思われるこのカメラは、いままでに発売されているどのニコンのデジタル一眼レフともちがうペンタ部の形状で、一連の写真には背面液晶が可動式になっていると思われるカットもありました。

Nikon Rumors
http://nikonrumors.com/2009/04/06/more-spy-shots.aspx

画像


 その背面液晶が写っている写真のカメラの部分だけを大きく拡大して、シャープネスを強くかけてみました。写真では背面液晶がカメラの下に向かって開いている感じで、オリンパスの背面液晶がボディに対して横に開く方式とはちがう開きかたのようにみえます。

画像


 このカメラのサイズは写真をみるとD60ぐらいの大きさにみえ、これがうわさされるニコンの新エントリー機ということなのか真相を知りたくなる感じです。2月の終わりに流れたうわさで、ニコンの新型エントリー機は可動式液晶を搭載というものがあり、今回の写真はそのうわさをうらづけるような感じです。

画像


 ニコンのプレス発表があるとうわさされる、4月14日火曜日まであと約1週間。この時期に謎のカメラの写真が流れるのは偶然なのでしょうか。


【資料】
Nikon Rumors
More spy shots (Nikon D5000)
April 6, 2009
http://nikonrumors.com/2009/04/06/more-spy-shots.aspx

【関連記事】
『ニコンが4月14日にプレス発表を予定?その中身は』(2009/03/30)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_30.html
『AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED ?の写真が!』(2009/03/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_27.html
『D40は市場に残す価値がある後継機も開発の真意は?』(2009/03/14)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_14.html
『ニコン D40の終了が正式にアナウンスされました』(2009/02/28)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200902/article_28.html
『さらに D5000のうわさ!PMAで発表なるか?』(2009/02/26)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200902/article_26.html
『D5000のうわさが盛んな感じに!』(2009/02/23)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200902/article_23.html
『ニコンのエントリー機の型番の行方は4桁番台に?』(2009/02/22)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200902/article_22.html
『今年最初のうわさはやはりニコンから!D65がPMAで?』(2009/01/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200901/article_7.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
軍艦部の液晶が無いので、おそらくD60シリーズの進化系かもしれませんね。
PIE開催の時に発表ぜずに14日に発表するとしたら、何か思惑があったのでしょうか。
可動式液晶の搭載は大歓迎です。
Toshi
URL
2009/04/07 01:06
むむ♪
流出したこの写真がフェイクでない事を願いつつ、可動式液晶、大歓迎です。
私は遅ればせながら、近頃ライブビューだけで大喜びしていますので(笑)
昇り龍
2009/04/07 09:31
こんにちは!
写真を見る限り、D40シリーズとほぼ同サイズのようですね。可動式液晶を搭載してコンパクトなサイズを実現した新製品、私もフェイクでないことを願いたいです♪
ペンタ部(どうしてもここに目が行ってしまいます、笑)、D40シリーズよりもかなり薄くなっていますね!
4/14、なんらかの発表があるのでしょうか。あと一週間、待ち遠しいです(笑)
yamataka
2009/04/07 11:07
これはカタログ用の写真と言う感じですね。
モードダイヤルを見ると、発光禁止とポートレートの間に何かありますね。「MOVIE」でしょうか?
近々発表があるのでしょうか?楽しみですね。
58Caddy
2009/04/07 13:44
これはリーク画像ですかね。
まず、ペンタ部形状が今までの機種とは違う事。(D60などより薄くなっています)
それから、バリアングル液晶らしい物が見えること。
最後に、モードダイヤルがシーンモードとP・S・A・MモードとAUTO以外に写真が不鮮明で文字が読みとれませんが1つ項目が増えています。
この増えた項目は何でしょうかね?ちょっと気になります。
まぁ、何れにしてもそろそろ新機種が登場してもおかしくなさそうですね。期待して待ちましょう(笑)
YouPhoto
2009/04/07 13:57
ケイさん、こんにちは。
モードダイヤルの発光禁止とポートレートの間ですが、なんとなく「SCENE」と書いてある様に見えます(笑)
日本語に訳すと「場面」となりますが、何のことか良く解らないですね(笑)それともライブビューかMOVIEかな?想像は膨らみます(笑)
YouPhoto
2009/04/07 14:15
イヨイヨ感がありますね!これはフェイクじゃないでしょう(笑)
ペンタ部はD300などと似ているように思われます。デザインを統一させてきたのかな?発表が楽しみです。
動画搭載なのかな…ただ単にシーン選択が自動になるだけだったりして。
凧tako
URL
2009/04/07 16:49
Toshiさんこんにちは!
確かに上面液晶がないので、おっしゃるような機種だと思います。PIEでの発表を見送った経緯はまったくわかりませんけど、なにか理由があるのでしょうね。
とうとうニコンDSLR初の可動式液晶の搭載ですね。
blog管理
2009/04/07 22:33
昇り龍さんこんにちは!
この元の写真はCM撮影のときにだれかが撮ったものということが今日わかりましたね。場所はクロアチアなのだとか!とうとうニコンも可動式液晶を採用するようですね。昇り龍さんは徐々にD3を我がものにしつつあるようですね!時間の問題で完璧なD3使いになりそうですね。
blog管理
2009/04/07 22:38
yamatakaさんこんにちは!
この写真はフェイクではないようですね。今日CM撮影のひとコマということがわかりました。だれが撮ったのかは不明ですが。自分もペンタ部のデザインにめがいきました!PMAで展示された外国メーカーのNXとかいうカメラの頭を思いだしました。実物をみないとなんともいえませんがいまのところは、?です!(笑)
blog管理
2009/04/07 22:42
58Caddyさんこんにちは!
おっしゃるように、今日CM撮影の現場写真もでていましたね!そして、モードダイアルの項目の数も12から13になっているとネットで話題になっていますね!
近いうちになんらかの動きがありそうですね!はたして14なのかどうか。
blog管理
2009/04/07 22:45
YouPhotoさんこんにちは!
どうなのでしょうね!リークなのか現場にたまたま遭遇したひとが、勝手に撮影した画像をネットにだしたものなのか。モードダイアルの項目の数についてはネットでも12から13になっていると話題になっているようですね!文字は逆さまに書かれているので、むりやりみればムービーと書いてあるようにもみえなくもないですが強引ですかね。(笑)
blog管理
2009/04/07 22:51
凧takoさんこんにちは!
これはフェイクではないようですね。CMの撮影現場の写真が今日新たにでていました。それもCGで作るとなると結構な手間がかかりますからね。(笑)
ペンタ部は逆に、いままでのかっちりしか感じから上面がなだらかなアールになっていてこれまでのどのニコンDSLRともちがう感じにみえます。これは実物で早く確認したい部分ですね。
blog管理
2009/04/07 22:55
ニコンの謎のカメラ写真が流れる! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる