きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 北関東ぐるり400キロお花見ドライブひたち海浜公園編

<<   作成日時 : 2009/04/30 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 12

 あしかがフラワーパークをあとに、次にめざしたのは、国営ひたち海浜公園でした。佐野藤岡インターから東北自動車道にのり一路、茨城県をめざしました。ひたち海浜公園のおめあては有名なネモフィラです。

 佐野藤岡インター(IC)から東北自動車道にのり、栃木都賀ジャンクション(JCT)で、北関東自動車道にはいり、常磐自動車道の友部JCTも超えてひたすらはしると終点のひたち海浜公園ICに到着です。と、思っていたら料金が1000円ではありませんでした。帰宅後に調べると北関東自動車道は水戸南ICで終わり、そこから先は東水戸道路となり、ひたちなかICからさきは、さらに常陸那珂道路となりひたち海浜公園ICとなっていました。

画像


 しかし、走っていて、そのように高速道路が細切れに続いているということはまったくわからず、ひたち海浜公園ICまで続きものの北関東自動車道かと思っていました。ETC割引でどこまでいっても1.000円という割引には事前の下調べという注意が必要です。

画像


 ネモフィラで有名な、国営ひたち海浜公園の総面積は、350haにもおよび、この面積は東京ディズニーランドの約5倍の面積で、現在はその約40%にあたる、153.2haが開園されているのですが、これだけでも、東京ディズニーランドの2倍以上の面積となり、とにかく広大すぎてすべてをまわるというきにはなりませんでした。

画像


 とりあえずめあての、みはらしの丘ネモフィラをめざしました。青い丘は遠目では空の青と一緒にみえ最初はそこに、みはらしの丘ネモフィラがあることがわかりにくいほどのネモフィラの見事な群生があります。400万株ともいわれるネモフィラの花は広大な丘をうめつくし、みる者を圧倒します。

画像


画像


 みはらしの丘にいく途中には、チューリップがあちらこちらに植えられ色とりどりのチューリップが咲きほこり気持ちがいやされる思いでした。

画像


 帰りは、ひたちなかから、潮来ICまで太平洋を望む海岸線を下り、と、書きたいところですが、地図をみて想像していたより、ほとんど海がみえなくてあてはずれの一般道のドライブとなりました。

画像


潮来ICのある鹿島に着いて、鹿島神宮にお参りしてきました。ここで少しおそい昼食もとりました。

 出発を早くしたことと、帰りの渋滞にあいたくないと思い、帰宅には東関東自動車道を選んだせいかひどい渋滞にもあわずに、総走行距離、約400キロ、時間にして約12時間の北関東お花見一周コースをまわることができました。しかし、帰宅の高速でもETC割引の下調べをしていなかったので、潮来ICから、成田ICまでしか、1000円にならないということをあとになって知りました。

画像


 皆さんもこれからGW本番で高速のETC割引を利用しておでかけになる際には事前の下調べをされておでかけになられたほうがいいかもしれません。今日のニュースで、30日が平日にもかかわらず、自分たちがお休みだからと、今日も割引になるものとかんちがいして、アクアラインに乗ってしまったという観光客のかたがいました。土曜・日曜・休日の割引になる日以外にも、GW中の割引にならない平日の日にちにも注意が必要です。


【資料】
あしかがフラワーパーク
http://www.ashikaga.co.jp/index2.html
国営ひたち海浜公園
http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴールデンウィーク  ひたち海浜公園
今日は茨城のひたち海浜公園に、ネモフィラを見に行きました。斜面一面にブルーのネモフィラ・・・これは一見の価値ありですよ。24日までだそうですが、今日の時点ですでに満開だったので、近日中がおすすめです。パンくんもネモフィラの中で・・・・・ワンちゃん連れも多... ...続きを見る
プーチョン&クッキー&パンくん の夢日記
2009/05/05 14:06

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。すごい花畑ですね!畑というよりは、丘でしょうか。雰囲気は十二分に伝わってきます!

ネモフィラのブルーがとても印象的ですが、写真で空との組み合わせで引き立たせるのは、色が似ているので難しそうですね。反逆光や逆光を狙うと空が飛びそうですし、日中シンクロも好みが分かれる所・・・・。
神宮の写真は、1枚目は右上の軒下、2枚目は案内看板の処理をどうするか迷う所です・・・・。
あ、個人的な意見です、えらそうにすいませんね(汗)
雰囲気がよくわかるので、このブログに載せるにはもってこいの写真だと思います。

ニュースの勘違いの話は人間っぽくて面白かったですね。それより、その事を(おそらく)予測して張り込んでいるマスコミも流石と言えば流石?



しろうさぎ
2009/05/01 12:59
こんにちは〜!
見事なまでの、ネモフィラの大群落ですね♪
ひたちなか海浜公園はジョイフル本田のお隣?
でしたでしょうか。
素晴らしい、景観を堪能させて頂き、感謝です!
房総もポピー等が最後?見頃を迎えている様で、
風に揺れるホンワリした姿が魅力的ですね。
今度、機会が御座いましたら、お花の撮影を是非、
いたしましょう〜。
きょろちゃん」
2009/05/01 15:27
こんにちは。ネモフィラというのですか、雑草として道端に咲いているふつうの名もない野草とばかり思っていました。久しぶりに、しかも二編つづけてのKeyさんの写真を拝見できて連休気分を満喫できました。
連休じゃないドイツより、とほほ
amselchen
URL
2009/05/01 16:58
いやーこれは壮観ですね! 広角で攻めたくなりますね〜。
長時間のドライブお疲れ様でした。疲れたでしょうが、楽しい休日を過ごされたようでよかったですね^^

ところで北関東自動車道・・・。や、今度は私の職場すぐ近くをすっ飛ばしていったのですね〜♪
昇り龍
2009/05/01 23:02
これは凄い!
ネモフィラって言うのですか。
まさに一面に広がるという表現がピッタリですね。

公園の広さにも驚きです(^^)
Toshi
URL
2009/05/02 00:07
しろうさぎさんこんにちは!
この丘はほんとうにかなり巨大でそこに一面植えてあるので実際にみると圧巻です。おっしゃるように花の青が空に溶け込んでしまう感じでどうなのかなとも思いましたが撮るしかないという感じでだめもとで撮りました。
鹿島神宮の写真は、鳥居だけ切り取ると単純すぎるかなとも思い、また2枚目は鳥居の影に注目して撮ったので画面にしめる鳥居の影のいい感じを取り込みたいと思うとこういう感じの構図になりました。って、それほど厳密に計算して撮っているわけではないのですが、そのときにファインダーをのぞいてアングルを決めていたときのことを思いだしながら書くとこういう感じでした。(笑)ご感想歓迎です!のでまたどうぞ!
そうなんです!ニュースのこと、そういうひとがいると当て込んで張り込むスタッフがすごいと思いました。
blog管理
2009/05/02 02:01
きょろちゃんさんこんにちは!
ありがとうございます!
いや〜、ネモフィラは見事でした。ジョイフル本田があるのかわかりませんが、おとなりにショッピングモールのような商業施設がありました。
以前フラワーロードを走ったことがありますがあそこも見事に続くおはなですね。撮影のお誘いをありがとうございます!またメールのほうで改めてご連絡をさせていただきます!
blog管理
2009/05/02 02:06
amselchenさんこんにちは!
ありがとうございます。
自分もネモフィラはこの公園がすごいという情報で去年知りました。まさか自分がいくとは想像もしていませんでしたけど。(笑)ドイツにお住まいですとこちらの連休の雰囲気とは無縁ですよね。少しでも雰囲気を楽しんでいただけたようでよかったです。新型インフルエンザにはどうぞ気をつけてお過ごしください。
blog管理
2009/05/02 02:12
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます。今回はドライバーと記念撮影のカメラマンとしての参加という感じで、写真はその次という感じでした。(笑)なのでハイヤーなみの安全運転とエコドライブ(後続車がいらいらしないようにして)に徹して周りました。ネモフィラの咲いている丘は壮観なながめでした!ぜひ一度どうですか!北関東道は昇り龍さんの職場の近くを走っていたのですか。途中で休憩したサービスエリアは空気が美味しかったです!
blog管理
2009/05/02 02:20
Toshiさんこんにちは!
ここはお勧めです!ただネモフィラのある丘は広大すぎて写真におさめるときには事前にシュミレーションがいる感じでした。公園は入場するともらえる地図をみるとこんなに広いのと思う感じで全部まわるのは覚悟がいるなという感じでした。
blog管理
2009/05/02 02:23

こんばんは。素敵なお写真ありがとうございます。いつも記事を読ませていただいていますが、お写真も明るく清潔な感じでお人柄が伝わります。これからは、今まで以上にお写真を拝見できればなお嬉しいです。

gengen
URL
2009/05/02 19:57
gengenさんこんにちは!
こちらこそありがとうございます!このブログでは当初一切写真は掲載していませんでした。テキストだけにしてアクセスを軽くしたいと思っていましたが、いまではネットも高速になり、写真を掲載するのも特にきにする必要もないと思い最近はたまに載せています。
カメラを文章で楽しむという変なブログですがこれからは写真も載せていきましょうか。おほめいただけて素直に感謝しております。
blog管理
2009/05/03 00:52
北関東ぐるり400キロお花見ドライブひたち海浜公園編 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる