きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 北関東ぐるり400キロお花見ドライブあしかが編

<<   作成日時 : 2009/04/29 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は連休初日。テレビのニュースでは、4月25日の土曜日から連休が始まったと報じているところもありましたが、一部の生産業では16連休という会社もあるので、そのような表現になったのかもしれません。連休らしく安くなった高速でちょっと遠出をしてみました。

 走行距離にして400キロの北関東周遊ドライブといった感じのお花見観光をしてきました。首都高速の浦安インター(IC)から、首都高速中央環状線にはいり、川口ジャンクション(JCT)で東北自動車道をめざそうと思っていたのですが、出発したのが早朝6時前だったせいか、あっというまに中央環状線にわかれる分岐を通り越し、やむなく首都高速6号向島線から、川口JCTをめざすことに。

画像


栃木県指定の天然記念物のふじの大木です。もっと広角域のあるレンズでないとこの広がりは伝えきれませんでした。

 スタート早々、あれっという感じでしたが、特に時間のロスもなく一路、東北道は佐野藤岡ICへ。最初にいったのは、あしかがフラワーパークでした。ここには栃木県の天然記念物に指定されている見事なふじの花の大木があり、それがちょうどいまみごろをむかえているところでした。

画像


 途中でちょっとした渋滞にあったものの、40キロから60キロで流れ特に問題もなく佐野藤岡ICにつきました。そこからは一般道をいきフラワーパークの近くまで到着したのですが、駐車場までの案内が不親切でちょっと探しながらの走行。パークのバス専用の駐車場の誘導員に場所を聞き到着したのは、休耕地なのか広大な畑と思われるところでした。

画像


画像


 朝7時からパークは開園しているので、よくみると早朝にもかかわらずものすごい台数のクルマがすでに到着していて駐車スペースをうめつくしていました。農道からクルマがつんのめるような感じで、一段低くなった元畑に降り、白線を引いて駐車場にしたスペースに順番にクルマをとめました。

画像


これは、あじさいのような花なのですが、ひとの背丈をはるかにうわまわる高さがあり初めてみるものでした。したの写真はそのアップです。

 フラワーパークに入ってすぐに、めあてのふじの大木はありました。大挙してひとが集まるだけのことはある見事なふじは満開で、まだ嗅いだことのない濃厚な花のにおいを発して出迎えてくました。パーク内にはさまざまな花が植えられていて、四季折々の花が楽しめるようになっているようですが、なんといっても売りはこの栃木県の天然記念物にも指定されているふじの花となっているようで、いまが一番多くのひとが集まっているようです。

画像


 一通りフラワーパーク内をみてまわり休憩もしたところで、次にめざしたのは、国営ひたち海浜公園でした。海浜公園のおはなしは次に続きます。


【資料】
あしかがフラワーパーク
http://www.ashikaga.co.jp/index2.html
国営ひたち海浜公園
http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、珍しくお写真のUPなのでコメントさせていただきました^^アジサイに見える花、これうちにもUPしていますがオオデマリです。あしかがフラワーパークでもまさに同じ木を撮影したことがあります^^
どりさま
URL
2009/04/30 23:56
どりさまさんこんにちは!
お久しぶりです!ご活躍は、昇り龍さんToshiさんささサンのブログで拝見しております!そして、情報をありがとうございました。あしかがフラワーパークにいかれたことがあるのですか。同じ木を撮影していたとは。
オオデマリもふじも見事な咲きっぷりでした!
blog管理
2009/05/01 02:12
や、私の住むちょい近くまでおいででしたか♪ このあたりはヨメの実家の近くなんですよ〜。まだ花に関心がなかった以前、退屈してしまってすぐに帰ってしまった事がありましたっけ(笑)
でもでもこうしてお写真見るとまた行きたくなって来ます。実に勝手なワタシです(苦笑)
昇り龍
2009/05/01 22:48
おお!紀行モノ!
ぶらり旅な感じで良いですね〜。
この藤は見事ですね!そして完璧に見頃じゃないですか。
私もドライブに出かけたいけどGWは混雑しそう....
ささ
2009/05/02 01:29
昇り龍さんこんにちは!
そうなんです。北関東道を走っていて宇都宮方面の出口があったときはご挨拶にと思いました!(笑)でも家族が乗っていたので今回は失礼しました。感心がないときにいかれたのですか。いまいくと写真を撮るにはこと欠かないと思います!実際に来ているひとのカメラをみているだけでもあきないほどでしたから。(笑)
blog管理
2009/05/02 01:49
ささサンこんにちは!
紀行ものなんてそんなたいそうなものではないのですがたまにはこういうのもいいかなという感じで。
ほんとにぶらり旅というのはあっていて2日ぐらい前にいってみるという感じでなんとなく話題になり当日5時に本当にいく?じゃあいこうかという感じでした。
blog管理
2009/05/02 01:52
北関東ぐるり400キロお花見ドライブあしかが編 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる