きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスのバラエティにとんだうわさをまとめて紹介!

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 このところ毎日のように、オリンパスのバラエティにとんだうわさが流れています。今年のオリンパスには、なにか変化が巻き起こっているのでしょうか。そんな豊富なうわさを一気にまとめてみます。

 まずは一番新しいところから。E-3の後継モデルは今年でるのでしょうか。E-5という新モデルのうわさが流れていました。それによると、E-5は今年の第3四半期に発表されるとしていて、このうわさを掲載しているサイトには小さいものの写真もありました。

 その写真を拡大してみると、ペンタ部の形がE-3とは少しちがっていて、前面がなだらかなアールを描いている感じです。ただうわさを掲載しているサイト自身が写真とこのうわさの信憑性に疑問をいだいているようで、なんともいえないうわさという感じです。

 また、3月の終わりからオリンパスのマイクロフォーサーズ機は6月と12月にでるといううわさが流れていて、日をおうごとに、具体的な日付もでてきているようです。

 6月とされる1機種目は、PIEでも展示されたオレンジ色のモックアップが製品化されるもので、青いベールの中に隠されていたものです。これは、6月16日に発表され7月の最終週には発売されるとし、EVFはなく3型液晶を搭載し、レンズキットで900ドルから950ドルになりそうだとされていました。一部別のところでは、6月15日というはなしもあるようです。

 12月登場とされる、2機種目のマイクロフォーサーズについてはさすがに12月の日付まではまだうわさにもでていないようですが、パナソニックのGH1のようなモデルになるとし、EVFを搭載しているという。価格はまだうわさにもでてきていないようですが、マイクロフォーサーズ機の名称については、以前うわさにでたような、M-100とか、M-1というものではないとしていました。

 そして、きになるうわさとして、オリンパスは今年発売するマイクロをふくむフォーサーズ機の新機種で動画機能を搭載したモデルをだす予定はないという、うわさがありました。動画機能はオリンパスユーザーが求めている主要な機能ではないためとしているようですが、うわさでは現在の動画機能はデジタルビデオカメラの競争相手ではないためオリンパスは動画搭載を急がずに技術の進歩を待つ計画だとしていました。

 先日は海外のみの発表でしたが、3月にE-450を発表しその少し前の2月にE-620を発売し、昨年の11月にはE-30、5月にはE-520、3月にはE-420と、オリンパスは2008年度に5機種ものデジタル一眼レフを開発しました。E-420、E-520、E-450、と、続くモデルはマイナーチェンジとはいえ開発にかなりの勢いが感じられます。

 今年は、マイクロフォーサーズ機に注力していくために、2008年度のフォーサーズ機の開発ということだったのか、うわさも活発で、今年の開発ペースもきになるところです。うわさのようなマイクロフォーサーズ機の2機種目や、E-5、E-450の国内向け仕様機の投入なども今後展開があるのか、オリンパスの動向が楽しみな感じです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
オリンパスには頑張って欲しいですよね。オリンパスペンのようなカメラが出てレンズも5本くらい出ると楽しくなりそうです。
きゃのらー
2009/04/04 14:55
こんにちは。オリンパスの噂をまとめていただいて有り難うございます!ニコン、キヤノン以外のメーカーも頑張ってるというのが実感出来て嬉しいですね。小さいカメラ大好きな私としては正直E5には興味がないのですが、E450国内版とペンデジタル?には期待大ですね。前者は出来れば手ぶれ補正機能内蔵、最低でもアートフィルターの充実。後者はレンズ交換式のリコーGRDかシグマDP1というかんじになってほしいですねぇ。桜も咲いて春らしくなってきたし、なんかワクワクしてきました!
カ〜ツ
2009/04/04 17:02
きゃのらーさんこんにちは!
オリンパスでは今年ペン誕生から50周年ということでPIEやオリンパスプラザで記念展示をおこなっていますよね。きっとこれからでるマイクロ機もその50周年にあわせてだすということなのかもしれませんね。
オリンパスの今後の展開は楽しみですね!
blog管理
2009/04/05 00:30
カ〜ツさんこんにちは!
いえいえ、どういたしまして!お礼のお言葉ありがとうございます。こうしてまとめてみると2008年度のオリンパスのがんばりはすごいものがありましたね。
書いてみて自分でもびっくりという感じでした。
ペンの50周年ということで、記念展示などもみているとオリンパスとしてはマイクロフォーサーズの1号機をその記念にあてるのではないのかなと思うようになりました。そういう意味では気合のはいったモデルになっている可能性が高そうですね。個人的にはE-3のファインダーがいいので、E-5にも期待しています。
blog管理
2009/04/05 00:38
オリンパスのバラエティにとんだうわさをまとめて紹介! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる