きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスのPIEの謎の展示をめぐり話題に

<<   作成日時 : 2009/04/27 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 オリンパスが今年のPIEで展示した、ブルーのベールにつつまれた謎の新モデルをめぐりちょっとした話題になっています。ことのほったんは日本の写真家のかたが自身のブログで謎のカメラのことについてを書いたことなのですが、それが海外のカメラ情報サイトでもとりあげられ話題になっていました。

 フォトキナとPMA、そして、PIEでも展示されたオレンジ色のマイクロフォーサーズ機のモックアップですが、PIEでオリンパスはそのモックアップのとなりに、ブルーのベールをかけた謎のカメラを展示しました。

 PIEの開幕当初は夏に近づけば、ブルーのベールにつつまれたカメラの情報を公開するということになっていたようで、その謎のカメラのことは一切秘密かと思われました。

 この謎のカメラについて、田中希美男氏が27日の自身のブログで、ブルーの布の下には完成間近な試作機種のホンモノが置いてあり、マイクロフォーサーズの新機種の撮像素子はE-620とほぼ同じで、手ブレ補正のシステムもほぼ同じ(たぶん)と書かれていました。

 そして、この田中氏のブログの記事を海外のカメラ情報サイトでも取りあげて、リンクも表示し、完成間近かのマイクロフォーサーズ機が実はなかに入っていたと話題にしていました。

 ところが、PIEの開催中にオリンパスの担当者のかたはCAPAカメラネットのインタビューに答え、「このベールのなかに新しいモデルがはいっています。」と、とっくのむかしに明言されていたのでした。

 CAPAカメラネットの、『フォトイメージングエキスポPIE 2009動画レポート』に出演されたオリンパスの担当者のかたによると、ブルーのベールにかくされた謎のカメラは、オレンジ色のモックアップの夏ごろに発表されるモデルがはいっているということで、それに搭載される手ブレ補正機能についても突っ込んで語っていました。担当者のかたはオレンジ色のモックアップを指して、

「これはフォトキナとPMAで2回モックアップを展示していますけど、今回は完成度が(「たくさん」 といっているのかよく聞き取れない)あがってきたということで、このベールのなかに新しいモデルがはいっています。こちらのモデル(オレンジのモックアップ)と差はデザインも当然変わってくると思いますし、完成度はあがっています。また手ブレ補正がですねE-620で実現した小型の手ブレ補正機能を搭載しています。そのほかのことはまだ夏まで秘密にさせていただいています。」と、かなり具体的なことをすでに語られていました。

 CAPAカメラネットフォトイメージングエキスポ PIE 2009動画レポート
 http://capacamera.net/pie2009/movie/movie04.html

 ブルーのベールの中身を特にいま話題にするようなことでもないのにと、この動画のことを知っていたので思いましたが、改めて担当者の、E-620で実現した小型の手ブレ補正機能を搭載していますという、ひとことがなかなか興味深い感じでした。

 今日あたり、この話題のオリンパスのマイクロフォーサーズ1号機には内蔵フラッシュが搭載されないといううわさが流れていましたが、ほんとうなのかなという感じです。仮にフラッシュが内蔵されないとするとかなりマニアックな性格にふったモデルとなるのかなとも思いますが、第1号機をそのようなマニアックなモデルとしてだすのか疑問な感じもあり、オリンパスのマイクロフォーサーズ1号機の内容が興味深い感じになってきます。


【資料】
田中希美男氏のブログ
Photo of the Day
良いカメラなんだけどなあ…
2009/04/27 07:51

【資料】
CAPAカメラネット
フォトイメージングエキスポ PIE 2009動画レポート
オリンパス
2009年夏に発売予定のマイクロフォーサーズ機モックアップを参考出品
http://capacamera.net/pie2009/movie/movie04.html

【関連記事】
『PIEレポート オリンパス タムロン シグマの注目製品』(2009/03/29)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_29.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
フラッシュが搭載されないと私のようなナイトフォトグラファーは困りますなー。(笑)
きゃのらー
2009/04/28 16:08
きゃのらーさんこんにちは!
プロ用のフラッグシップや5D系を除くと、フラッシュが内蔵されていないデジタル一眼レフは、ほとんどないといっていいと思うのですが、コンパクトの代わりにもなるような感じのモデルにフラッシュがほんとうに搭載されないのか興味がわきますね。ナイトフォトグラファーさんは新しい高感度の優れた新モデルを持って夜の街に繰りだされるので心配ないですね。夜のお写真楽しみにしています!
blog管理
2009/04/28 23:02
オリンパスのPIEの謎の展示をめぐり話題に きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる