きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士フイルムのS5 Pro 後継機のうわさがまた浮上

<<   作成日時 : 2009/04/24 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

 少し時間がたってしまったうわさですが、4月の始めに流れた、富士フイルムの新しいデジタル一眼レフのはなしの続きのようなうわさがありました。新たなうわさでも富士フイルムでは新モデルを開発しているという。

 4月の始めに流れた、FinePix S5 Pro の後継モデルと思われる機種のうわさは、つぎのようなものでした。富士フイルムでは、スーパーCCDハニカムEXRを搭載したデジタル一眼レフを開発していて、そのベースボディは、ニコンのD300ではないかとされ、発表は6ヶ月以内になりそうだとし、クリスマス商戦には確実に発売されるだろうというものでした。

 今回のうわさはその後4月中旬に流れたものでモスクワで開催された、Photoforum 2009で、富士フイルムのスタッフから聞いたものとされ、EXRセンサーをデジタル一眼レフ用の大型センサーにする開発作業が進行中だというものなのですが、4月始めのうわさとちがうところは、この富士のEXRセンサーを搭載した新モデルは来年に登場するとされていたところが前回のうわさとちがうところでした。

 4月始めのうわさでは、発売時期を今年のクリスマス時期としていたので、今回のうわさが来年としてもそれほどの差はないのかなという印象です。共通していることは、EXRセンサーをデジタル一眼レフ(DSLR)用に開発してそれを搭載した、S5 Pro の後継モデルと思われるカメラを開発しているということです。

 実際のところうわさの真偽はまったく不明ではありますが、富士フイルムではDSLRの開発に関してはノーコメントとしていて、開発しているともやめたともコメントはしていません。しかし、長いスパンでこれまでも開発してきたというコメントはしていて、この長いスパンとは、EXRのようにセンサーの進化の度合が大きく変化した節目で新たなDSLRを計画していくという意味あいがあるのかなと想像してみました。


【資料】
『FinePix S5 Pro の後継モデルが6ヶ月以内に登場?』(2009/04/02)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_2.html


【資料】
富士フイルム
スーパーCCDハニカムEXRスペシャルコンテンツ
http://finepix.com/exr/jp/
ニュースリリース 平成20年9月24日
人間の眼のメカニズムに近づいた画期的なCCD 「スーパーCCD ハニカム EXR」
新配列のカラーフィルターと3つの電荷制御技術により「ノイズの少ない高感度」、
「ワイドダイナミックレンジ」、「高解像度」を一つのセンサーで実現
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0225.html
デジタルカメラ
FinePix F200EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html
FinePix S5 Pro
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/index.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
EXRセンサーを使った一眼レフというのは魅力的ですね。
富士の一眼レフは機種のサイクルが長いですが、良いモノをつくってきてくれそうなイメージがあります。
ささ
2009/04/25 12:53
富士のデジカメは、昔のコンデジ時代から素直な発色で好きでした。FinePixシリーズは2回も買っていますし(^^)
ニコンレンズが使える一眼レフには興味があるのですが、最近ではニコンが十分な製品を出してきているので富士の一眼レフを買うことはおそらく無いと思います。
でもEXRの性能が格段に良かったら...
Toshi
URL
2009/04/25 21:43
こんにちは。以前一度だけコメントさせていただいたことがあります。富士の一眼開発継続を願っているものです。特にD700のボディでフルサイズのフジ一眼をと望む声が多いし、私も切望しています。でも、現実はAPS-Cなんでしょうね。D700はレンズ情報をもとにヴィネットコントロール等々でソフト的に周辺画質の制御を行い、高画質を得ているとどこかで読んだ覚えがありますが、フジはニコンのレンズ情報をそこまで持っているのでしょうか? そう考えると、周辺画質を気にしなくても済むAPS-Cが現実的だと思います。間違っていたらごめんなさい。
那須の大地
2009/04/25 22:44
ささサンこんにちは!
ほんとに、おっしゃるように魅力を感じますし興味深々という感じです。富士フイルムもいっているようにいままでも比較的開発は長めですよね。そんなところからもそろそろ登場かなという感じもありつい期待してしまいますね。
blog管理
2009/04/26 01:11
Toshiさんこんにちは!
Toshiさんが富士のコンパクトを2度も買われていたことは初めて知りました!そういう意味では興味も多少なりともおありでしょうね。格段によかったらというあたりが意味深ですね!D300のボディで価格も比較的お求めやすいとなると。。
blog管理
2009/04/26 01:15
那須の大地さんこんにちは!
お久しぶりです!印象深いHNのかたなのでおぼえています。うわさではD300のボディでということのようですので、APS-Cなのかなという感じですね。
ヴィネットコントロールは画像処理の部分にふくまれると思いますが、富士フイルムはEXRセンサーの使用で独自の画像処理エンジンを搭載すると思いますのでそれがニコンのレンズ情報を使うかどうかでしょうね。
ですので、まだ実際にうわさのようなS5の後継がでるのかはわかりませんが、でてみないとはっきりしたことはわからないということになると思います。答えにならずにすみません。
blog管理
2009/04/26 01:31
もしこのうわさが実現すのならうれしいです。
ただ、ぜひFujinonレンズも一つか二つだして出して
欲しいです。富士フイルムが考えるベストマッチングの絵を見たいです。
FマウントのFujinonレンズの発売はいろいろ難しいのでしょうか?何とか実現してほしです。
s_neko
2009/04/26 03:06
s_nekoさんこんにちは!
Fマウントのフジノンレンズいいですね!
考えたこともありませんでしたが、EXRとフジノンの組み合わせは確かにみたいと思います。
Fマウントのレンズはサードパーティ製が豊富に売られているので、富士フイルムがフジノンをだすことは特に問題はないと思いますがボディを提供してもらっている関係でだせないということでもあるのでしょうかね。
いわれてみると、だして欲しいですね!
blog管理
2009/04/26 23:55
富士フイルムのS5 Pro 後継機のうわさがまた浮上 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる