きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【5月号前編】

<<   作成日時 : 2009/04/20 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 10

 今月のカメラ雑誌各誌は、PMAに引き続きPIEも低調だったことで、その特集も数ページで終わり前月号のように内容は低調かなと心配しましたが、春の新モデルがでたことでひさしぶりにカメラ雑誌はにぎわっていました。各誌には、でたばかりのD5000の紹介記事もちゃんとありました。

 最初はアサヒカメラから。今月のアサヒカメラは、お勧めではないかなと思いました。内容充実という感じで、まだほとんどじっくりとは読んでいませんが、読み応えありという感じです。

 なかでも巻頭特集の、『最新カメラとレンズで知る写真の「感」「味」のツボ 総力特集 デジタルだからよくわかる写真の味とは?』ということで、「今回研究したキーワードはこの3つだ!階調感 立体感 レンズの味」ということで16ページの内容は、なるほどとうならせるものがありました。

 いままで常識とされたようなことでも、実はこうなんだという内容でこのためだけに買って読んでそんはないと、あくまでも個人的には思いました。特集の90・91ページのデジタルのダイナミックレンジとフイルムのラチチュードの実写比較一覧の写真は論より証拠という感じで、なるほどと思いました。

 「レンズの味」では、「デジタル世代レンズのコクとまろやかさ」ということで興味深い考察を読むことができます。

 連載シリーズ、『大人の表現力講座』では『友を撮る』ということで年齢を重ねた男の顔の魅力ということで、身近な友人の撮影の薦めという内容です。意外と撮らない友人の写真ですが、たまに撮ると想像以上に楽しいのも友人の写真だったりするので興味ありという感じです。

 そして、『ぶらり東京沿線銀塩買い物散歩』という特集では、東京近郊の沿線別中古カメラ店の紹介と訪ねての買いものレポートで、こういう特集はつい興味深々で見入ってしまいます。

 今月号では、キヤノンのEOS Kiss X3 も、ニコンのD5000も新製品紹介という感じですが、発表の早かったX3は実写画像が掲載されていました。D5000の記事では、同時に発表されたのDXズームも紹介されていますが、そのなかでDX 35mm F1.8Gについてふれている記述があり、生産が追いつかないほど好評とありました。やはり待たれていたレンズなのだなと思いました。

 先日このブログで紹介した、Mマウントで登場したコシナ(ではVMマウント)のスーパーワイドヘリアー15mmですが、アサヒカメラの記事で、ベッサの10周年を記念して登場したものだということがわかりました。国内でも今日20日に正式に発表になりましたが、このレンズにはいままで同梱されていたビューファインダーが別売りとなっていて、なんでかなと思っていたら、コシナではズームファインダーというものを同時に発表していました。これにはちょっとおどろかされました。コシナも楽しいものを作るものです。

 『銀塩写真事情2009 40年の歴史に幕!相次ぐフイルムカメラの生産終了』という特集は、たった2ページの特集ではありますが、しみじみするものがありました。終了するペンタックスの中判2機種の今後の生産台数が書かれているので、きになるかたには貴重な情報だと思います。

 『ニューフェース診断室』は、パナソニックのLUMIX DMC-G1です。

 次はデジタルカメラマガジン(DCM)です。こちらはDCMらしく巻頭特集は春の新モデルからで、それも、パナソニックのLUMIX DMC-GH1 がトップを飾っていました。実写も充実していて開発者インタビューもあり、その見出しは「半端な動画は許されなかった」という興味深いもの。PIEでみてきたGH1の動画の見事さに、これはゆっくり読んでみたいと思いました。

 続いて、キヤノンのEOS Kiss X3 と、ニコンのD5000も新製品紹介で続きますが、DCMでも発表の早かったX3は実写画像が掲載されていて、D5000の記事はまだ紹介という内容です。

 今月のDCMはレンズ関連の記事が豊富な印象で、『デジタル時代のレンズ選び』ではでたばかりの、コシナ製ディスタゴン21mmを取りあげ、続く連載の、『相棒レンズはこれだ!!』ではデジタル専用の広角ズームの比較をおこなっていました。そして後半のページでは、『デジタル時代の いまさら他人に聞けない 広角ズームレンズ選びのギモン18』ということで、ワイドレンズの記事が豊富なDCMでした。

 やはりカメラ雑誌は新モデルがでると、にぎやかになっていいものです。ながめているだけでも楽しい感じで新製品に思いをはせる楽しみにひたれました。

 以上、ざっと紹介してみましたが両誌ともに、ここで紹介していない興味深い記事が、ほかにも満載なことはいうまでもありません。


【解説】
 このブログのレギュラー購入のカメラ雑誌は、アサヒカメラ、CAPA、月刊カメラマン、デジタルカメラマガジン(DCM)の4誌になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『デジタルカメラマガジン』2009年5月号
また月刊カメラ雑誌の発売時期がやってきました。 いつもはCAPAと月刊カメラマンの2冊を買うのだが、今月は奮発してそれ以外にデジタルカメ... ...続きを見る
hiroyaikedaの物欲の館2
2009/04/21 03:12
『デジタルフォト』『日本カメラ』『アサヒカメラ』5月号
買っていないけど立ち読みしたカメラ雑誌5月号について。 ...続きを見る
hiroyaikedaの物欲の館2
2009/04/21 13:57
デジタルカメラの画質の理解 -Understanding the characteristics o...
Nikon D300 Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D A ( F11 -1/8000 ) ISO200 -3.0EV AWB このブログは一眼レフカメラユーザーの初級〜中級視点で、 自分を含めて皆に... ...続きを見る
Norisuke's Eye
2009/04/22 17:54

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、おはようございます。
私は購入誌を決めていないので、毎月20日になると楽しく迷っています。
結果!特集タイトルに惹かれて「日本カメラ」にしました。
キャノンとニコンの50年にわたる足跡を知ることが出来ました。
又、生産が終了したペンタックス645,67の記事もとても良かったです。
tardy
URL
2009/04/21 08:11
私は、今日帰りに買います。アサヒカメラを買います。デジタルカメラマガジンは最近買っていないのですが、見てからよければ買うつもりです。新製品が出ると本当ににぎややかで良いですね。
Msumida
2009/04/21 08:58
ケイさん、手のお怪我の具合はその後いかがでしょうか?だいぶ良くなられましたか?
今月もカメラ雑誌の発売日がやってきましたね。アサヒカメラはまだ見ていないのですが面白そうですね。昨日、日本カメラをチラッとだけ見てきたのですが、キヤノンとニコンの50周年企画が面白そうでした。今月は珍しく(笑)日本カメラを買うかも知れません(^^;
yamataka
2009/04/21 11:47
おはようございます。今月は各誌盛りだくさんですね〜♪
昨日はアサカメとポンカメを買って帰ったのですが、まだ1冊目のアサカメすら読み終わっていません。。ジックリ楽しもうと思います。
さて今月〜来月は欲しいものがたくさんだ!どうしよう(笑)
ささ
2009/04/21 12:25
昼休みにアサカメをちょっとだけ立ち読みしました。
ケイさんお勧めの「感」「味」のツボ 総力特集を読みましたが、なかなか興味深い内容でした。
週末にまとめて買おうと思います(^^)
Toshi
URL
2009/04/21 22:02
tardyさんこんにちは!
自分も購入誌を絞ろうかなと考える今日この頃なのですが地方では発売日がいまでも20日よりおくれるところがあることをいただいたコメントで知り、この記事も継続中です。日本カメラもニコンとキヤノンの楽しそうな特集がありますよね。いま買おうか考え中です。
ペンタックスの記事は知りませんでした。今月号は買うしかないかな。
blog管理
2009/04/22 00:41
Msumidaさんこんにちは!
アサヒカメラはお勧めです。そしてDCMは最近あまりおもしろくない感じですね。もっとデジタルの部分に特化した内容で勝負して欲しいものです。
おっしゃるように新製品のカメラがでるとにぎやかでいいものですね!
blog管理
2009/04/22 00:44
yamatakaさんこんにちは!
ご心配をいただきありがとうございます。もうだいぶよくなりました。切り傷のまわりの腫れはまだ引いていませんがほぼ普通の生活にもどれました。(笑)
アサヒカメラはyamatakaさんにお勧めです!
そして、日本カメラもyamatakaさんは買ってしまいそうな感じがします!(笑)日本カメラは自分も現在検討中で明日書店にいくかもしれません。
blog管理
2009/04/22 00:49
ささサンこんにちは!
今月号のカメラ雑誌、各誌は盛りだくさんですね!
やはり今月は、日本カメラもおさえたほうがよさそうな感じですね。話題に乗り遅れるかな。
ささサンがなにを購入するのか、いまから楽しみにしています!ささサンのブログを早く読みたいです。
blog管理
2009/04/22 00:52
Toshiさんこんにちは!
アサヒカメラは、Toshiさんにもお勧めです。
週末まで残っているといいのですが。レギュラーでほかはもし興味があればという感じですね。
blog管理
2009/04/22 00:55
今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【5月号前編】 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる