きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの 一応、取りあげましたが的うわさ

<<   作成日時 : 2009/04/19 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

 ニコンのうわさ専門の海外のサイトでも、うそくさいというほどのニコンの新モデルの写真がでていました。それがあまりにもあちらこちらで話題になって、同じ写真が掲載されているので、ここでも、うそくさいとあえて書き、取りあげておくことにします。

 D400とD750とされる写真とともに、同じ写真にスペックが書かれています。そのスペックも撮像素子の画素数などは、かなりおおらかな表記という感じで、おいおいという感じです。

 個人的には、仮にD300の後継でD400というようなモデルが登場するなら、画素数はこれほど多くはならないと想像します。動画機能を搭載すると考えればHDで、ニコンとしては初となる1080(フルHD)を搭載(と、720pの切り替えで)してくるのではないかと想像します。

画像


 そうなると、動画の読みだしのことを考えるとそんなに画素数をあげてこないと想像するからで、またニコンとしてはプロユースも視野にいれているD300以上のカメラにバリアングル液晶の搭載も耐久性のことを考えてないと想像します。

画像


 D750というカメラにしてもこの写真のスペックだと、FXフォーマット用の新しい撮像素子を開発したということになるわけで、このあたりも疑問に感じますし、上記の理由からD700の高画素版が仮にでるとしても、バリアングル液晶という線はないと想像します。

画像


 そして、D400もD750もバリアングル液晶搭載としながらボディの背が変わっていないところも、いかにもあやしい写真という感じで、だれかのじょうだんという感じがひしひしとしてくる感じの写真です。

 日曜のネタのないときなので、ひまつぶしにでもなればと思いましたが、これではひまもつぶれない感じですね。


【資料】
Nikon Rumors
The next set of rumors: Nikon D400 & Nikon D750
April 17, 2009
http://nikonrumors.com/2009/04/17/the-next-set-of-rumors-nikon-d400-nikond750.aspx


【資料】
『ウィキペディア(Wikipedia)』
高精細度テレビジョン放送
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B2%BE%E7%B4%B0%E5%BA%A6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ネタなら、これくらい潔い方が面白いかもしれませんね。
D400は出るとしたら、どうなるか・・・・。APS-Cクラスもエントリー機のkissX3で1500万画素だったり、まだ高画素化の勢いが止まらない感じですね。
Nikonの場合、ソニーの撮像素子が目安になりやすいですから、今年ならA350の1400万画素あたりが妥当でしょうか。
後は今の最新の装備(動画etc.)を付けた純粋なD300の後継になるか・・・・何かサプライズが欲しいところです。

個人的に稼働液晶は欲しい人なので、FXフォーマットの稼働液晶タイプは「あり」です。
でも、製品の性格を考えると、まだまだ先になりそうですね。
話はずれますが、フルサイズ戦争が始めから2000万画素オーバーの世界で始まっているので、D700の様な「低画素機」は貴重かもしれないと最近思ってます。フルサイズ市場はまだまだこれからだと思うので、幅広いラインナップを今後期待したいところですね。そういった意味でも、このD750の様な、D700の派生機体的なものもあるといいなぁ、と思います。
しろうさぎ
2009/04/20 03:00
フリーアングル液晶が全機種に付くと良いのですが、D300やD3のタイプには無理なように思います。私の持っているPCでは、画素数も1,200万画位が扱いやすくて良いと思います(結構重いですが)。D400、D750は???ですね。
Msumida
2009/04/20 12:41
仮にD750として、FXの普及画素UP機が出たら、件の装備は妥当な気がしますね。
装備的にトレンドですし、実現できそうですからね。
D3xのセンサーを採用して欲しいけど、ローパスフィルタが高価すぎて無理でしょう。
新たに採用したセンサーのほうが現実的で戦略的だと思います。
(裏面なExmor準拠とか、噂のハニカムEXRとかだとサプライズですがw)

逆にD400の噂は非現実的ですね。
個人的ですが、稼動液晶等はハードな使い方に適していないと思いますし。
むしろ、一桁ボディ形状に戻るって言われた方がフラッグシップですから、信憑性あるかな?とか思ったり。
sharlytemple@会社
2009/04/20 15:38
しろうさぎさんこんにちは!
ソニーのうわさが流れていますね。α500は動画機能つきで17MPになるとか。まだほんとうかなという感じですが。12MPクラスでも十分かなとは思いますがまだまだ高画素化していくのでしょうかね。
フルサイズにしても20MPを超えるとハンドリングの問題もあり、一般使用ではオーバースペックにもなりかねませんね。その点でD700のフルで12MPというのはいい線ですね。D700のキャンペーンが始まりましたね!
blog管理
2009/04/21 17:13
Msumidaさんこんにちは!
バリアングル液晶はニコンはどのクラスまで採用していくのでしょうかね。ハイエンドには採用はないかなと思いますが。中級はどうかですね。今回のうわさはなんだかうそくさい感じぷんぷんですね。
blog管理
2009/04/21 17:16
sharlytemple@会社さんこんにちは!
D750という名称自体、なんだかなという感じを受けました。D3Xと同じ画素数にならないとすれば新たな撮像素子を作るということになりますが、売れる数を考えるとそこに踏み切るのかなということをまず考えますよね。D300の後継がDXのフラッグシップということで、D2シリーズのようなボディ形状にもどるというのもいいかもしれませんね。それでもD3よりはコンパクトになっているとかすると、お〜っとなるかも。
blog管理
2009/04/21 17:23
ニコンの 一応、取りあげましたが的うわさ きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる