きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS FinePix S5 Pro の後継モデルが6ヶ月以内に登場?

<<   作成日時 : 2009/04/02 23:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 このうわさがもしほんとうならかなり期待してしまう感じですが、実際にはどうなのか例によってその真偽は不明ながらも、つい期待してしまうので取りあげてみます。富士フイルムのデジタル一眼レフ開発は継続されていたのでしょうか。

 うわさでは、富士フイルムがスーパーCCDハニカムEXRを搭載したデジタル一眼レフを開発しているという。そのベースボディとなるのはニコンのD300ではないかとされ発表も意外に早く、6ヶ月以内になりそうだとされ、クリスマス商戦には確実に発売されるだろうという。

 このうわさは、ほんとうでしょうか。と書くとみもふたもない感じですが、少し具体的な内容もふくまれる感じで、そんなところからつい期待感も高まります。ミラノのカメラショーで富士フイルムのかたから聞いたというはなしになっているようですが、ミラノのカメラショーのことはよくわからないので、あくまでもうわさレベルという感じです。

 昨年の9月に開発発表がおこなわれた富士フイルムの、スーパーCCDハニカムEXR はその後今年2月4日に、FinePix F200EXR という形でコンパクトデジタルカメラに搭載して発表され、2月21日に発売されました。F200EXRのユーザーの評価も好評で、実際に先日終了したPIEの富士フイルムのブースに展示されていたF200EXRで撮影された各種の大型プリントをみてその性能に改めておどろかされました。

 今回のうわさでは、そんなスーパーな撮像素子(の詳細は下記資料をご覧ください)を搭載したデジタル一眼レフ(DSLR)が登場するのかとつい期待してしまったのですが実際問題としては、昨年9月に開発発表されたばかりの、スーパーCCDハニカムEXR がさらに大きなAPS-Cサイズのセンサーにまで、もう開発が進んでいるのかという疑問も同時にうまれます。

 そこがすでにクリアされて、今後6ヶ月以内にDSLRに搭載されて発表されるとすれば富士フイルムの開発力を改めて見直すことになりそうです。そして、うわさのようにニコンのD300と合体するとなるとベースボディの性能はお墨付きなだけに、写りはどのようなポテンシャルを発揮するのか、これに期待するなというほうが無理かもしれません。

 と、ついつい期待先行な感じになってしまいましたが、当の富士フイルムではDSLRの開発に関してはノーコメントということしかはなしてなく、開発しているともやめたともコメントはしていません。

 ただ、長いスパンでこれまでも開発してきたということで、そうなると仮に開発が継続されていれば、2006年9月登場の、S5 Pro の後継がもうそろそろでてきてもいい時期かなとも思えるだけに、やはりつい期待ということになる感じですが、あくまでもうわさということで、ここはあまり過剰な期待はおさえておこうと思います。


【資料】
富士フイルム
スーパーCCDハニカムEXRスペシャルコンテンツ
http://finepix.com/exr/jp/
ニュースリリース 平成20年9月24日
人間の眼のメカニズムに近づいた画期的なCCD 「スーパーCCD ハニカム EXR」
新配列のカラーフィルターと3つの電荷制御技術により「ノイズの少ない高感度」、
「ワイドダイナミックレンジ」、「高解像度」を一つのセンサーで実現
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0225.html
デジタルカメラ
FinePix F200EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
とても勉強になる素敵なブログですね。
私は写真が好きなので旅行に行くと写真ばかり撮っています。また遊びに来ますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2009/04/03 17:03
dragon pearlさんはじめまして!
ありがとうございます。ブログも少し拝見させていただきました。印象的な写真がいっぱいで楽しそうなブログですね。こちらこそよろしくお願いします。
blog管理
2009/04/03 21:03
FinePix S5 Pro の後継モデルが6ヶ月以内に登場? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる