きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD3XがTIPAベストプロフェッショナルカメラを受賞!

<<   作成日時 : 2009/04/18 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 今年も日本のカメラグランプリの発表をひかえるなかヨーロッパでひと足早くTIPAの各賞のカメラとレンズが発表されました。ニコンからは昨年のベストプロフェッショナルカメラに選ばれたD3に続き今年も同賞にD3Xが選ばれました。日本のカメラグランプリもこのカメラで決まりでしょうか。

 ニコンからはベストプロフェッショナルカメラのD3Xのほかに、ベストアドバンスドカメラに、D90が選ばれ、昨年はベストプロフェッショナルのD3とともに、ベストエキスパートカメラにD300が選ばれましたが、今年もニコンから2機種のカメラが受賞したことになります。

 TIPA(Technical Image Press Association)は現在、昨年の13ヶ国、30の出版社から今年は、10ヶ国、25の出版社(カメラ雑誌をだしている出版社)へと協会のメンバーが変わりましたが、毎年各カメラ賞を決めています。日本のカメラグランプリのヨーロッパ版という感じですが、TIPAはヨーロッパの多くの国が加盟して各賞を選出していて、カメラグランプリの日本1ヶ国の選出の賞とのちがいとなっています。

 昨年は、TIPAのベストプロフェッショナルカメラに選ばれたD3が日本でもカメラグランプリを受賞しましたが、今年もベストプロフェッショナルカメラに選ばれたD3Xがカメラグランプリを獲得することになるのか興味が集まりそうです。

 TIPAではいろいろな製品が選出されますが、デジタル一眼レフの関連だけ取りあげてみると以下のような受賞カメラとなりました。


XIX TIPA Awards 2009

Best Digital SRL Professional Nikon D3x

Best Digital SRL Expert Canon EOS 5D Mark U

Best Digital SLR Advanced Nikon D90

Best Digital SRL Entry Level Olympus E-620

レンズでは、

Best Professional Lens Canon TS-E 17mm f/4L

Best Expert Lens Sony 70-400mm F4-5.6 G SSM

Best Entry Level Lens Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM


 キヤノンの、EOS 5D MarkU も、オリンパスのE-620も納得の受賞という感じで、レンズもキヤノンのTS-E17mm F4L の受賞は当然という感じです。今年はニコンのレンズで受賞にあたいするものはなかったのかなという感じですが、来年受賞となるような気合のはいったレンズの登場をこれから期待という感じです。


【資料】
TIPA Awards 2009
http://www.tipa.com/english/XIX_tipa_awards_2009.php?iExpand1=54&idnews=
http://www.tipa.com/english/index.php

【資料】
ニコン
PRESS RELEASE/報道資料 2008年12月1日
ニコンFXフォーマット採用、有効画素数24.5メガピクセルの高精細・高画質
「D3」の機動性・操作性を継承
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D3X」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/1201_d3x_01.htm
PRESS RELEASE/報道資料 2008年8月27日
世界初の動画撮影機能「Dムービー」搭載。多彩な機能と高画質を
小型ボディーに凝縮
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD90」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0827_d90_01.htm

【関連記事】
『ニコン2008年度過去最高益を発表!新製品に膨らむ期待!』(2008/05/12)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200805/article_12.html
『ニコンのD3とD300、新レンズがTIPA各賞を受賞!』(2008/04/29)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200804/article_29.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
手のお怪我は大丈夫ですか?
今回の受賞、どれも納得な感じですね。
TS-E17mmはどんな表現が出来るのか....使ってみたいレンズです。
ささ
2009/04/19 01:05
今年のD3Xの受賞も妥当というか、他の受賞はありえないでしょうね。
ユーザーとしては、D90の受賞も嬉しいです。
D90本当にイイですよ(^^)
Toshi
URL
2009/04/19 01:10
4段階に区分しての選定なのですね。今年も受賞のニュース、うれしいですね。
さてカメラグランプリはどうなるものか・・・私はニコン好きですから頑張れニコン〜♪
昇り龍
2009/04/19 09:43
D3xをはじめどれも納得のメンバーですね。

TS17mmは当然と思う一方で、プロもそう使用頻度の高いレンズではないと思うのですが、そういう製品もラインナップに揃えることがプロに選ばせるブランドの矜持なのだと思います。

去年はニコンが14-24で受賞していましたが、6mmF2.8全周魚眼とかノクトニッコールのようなディスコンになったレンズが復活してほしいなあ・・・なんて思いました。

ちなみに購入したのは105mm microで皆さんが60mmを購入されているのであえて外してこちらにしてみました。
marusuke
2009/04/19 10:33
ささサンこんにちは!
ご心配をいただきありがとうございます!手のほうはだいぶ治ってきました!もうキーボードを打つ際にもずきずきしません。(苦笑)当日は歩くだけでも苦痛でしたから治ったようなものです。
おっしゃるように、今回の各賞は順当な感じですね。
もしかして、TS-Eはもう入手されていたりして!
blog管理
2009/04/19 23:47
Toshiさんこんにちは!
そうですね!ベストプロは、D3X以外にはないと思います。D90の受賞もニコンユーザーとしてはうれしいできごとでしたね。D90は使ってみるとバランスのとれたいいカメラでしょうね。でもいまはD5000に気持ちがいってます。(苦笑)
blog管理
2009/04/19 23:53
昇り龍さんこんにちは!
ニコンの快進撃という感じで、ユーザーとしてはうれしいニュースですよね!そうですね、そして控えるは日本のカメラグランプリですね。これもTIPAのベストプロと同じ機種で決まりでしょうかね!
blog管理
2009/04/19 23:56
marusukeさんこんにちは!
今回は全部納得の各賞という感じですね。
ニコンもキヤノンも、やはりプロユースということを考えての開発で、だすべきものはだすということなのでしょうね。ディスコンになった各種レンズの復活はいいですね。ノクトのリニューアル復活は期待です。
入手されたのはマイクロの105mmGでしたか!
今度みせてください!(笑)ご入手、おめでとうございました!
blog管理
2009/04/20 00:02
ニコンD3XがTIPAベストプロフェッショナルカメラを受賞! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる