きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS これが ニコンD5000だ!これはフライング発表?

<<   作成日時 : 2009/04/14 00:22   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 26

 今回は海外もふくめて事前にいろいろと情報が流れているニコンの新型カメラですが国内でも写真と価格まで情報がでてきました。それもうわさのたぐいではなく有名なショップのネットショップにもう掲載されていました。

 これは、このブログの複数の読者のかたよりお寄せいただいた情報で、実際に当該ページにアクセスするとD5000が5月1日予定(たぶん発売の予定のこと)として写真とともに、ボディの販売価格として、84.800円(税込み)と掲載されていました。以下にそのURLを掲載しておきます。

 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11190059/-/gid=AW03010200

 ネットショップのページに掲載された写真をみるとペンタ部の上面は正面からみると、D3を意識したかのような形状となっていて、先日のちらみせ写真でははっきりしなかった形状が確認できました。これならいい感じです。

画像


 そして、ボディは背面液晶がニコンとしては初となる可動式をオリジナルの下方へ引きだす方式のためか、ボディの背が今までのD40(シリーズとD60)より少し高くなっているようです。これはヒンジを下につけたためではないかと想像しましたが、実際には正式な発表で確認してみたいところです。

販売ページの、「商品について」をみると、
●2.7型バリアングル液晶●Dムービー●画像編集機能が強化●19のシーンモード
●静音撮影モード●ターゲット追尾AF●11点AF
●エアフローコントロールシステム、イメージセンサークリーニングシステム
●高感度ISO3200対応

画像


 液晶は、2.7型バリアングル液晶とあり、静音撮影モードこれは動画の関係でしょうか、AFにいたっては、11点AFとあり、D90と同じAFポイント数になりました。ISOはD60の1600から3200となり増感でなく3200とこれもD90にならんだ感じです。

画像


 詳細は今日にも発表といわれる、正式なニコンの発表を待ちたいと思いますが、なかなかいい感じにまとまっているのではないかと思わせるものがあり、ニコン渾身の次世代エントリー機が登場の予感です。


 情報をお寄せいただきました読者のかたには、ここで改めましてお礼を申し上げます。ありがとうございました!


【資料】
ソフマップ ドットコム
ショッピング デジタルカメラ 一眼レフ メーカー別 ニコン
新品商品紹介
【05/01予定】 D5000 ボディ
バリアングル液晶なのでフリーアングルでライブビュー撮影が楽しめる!
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11190059/-/gid=AW03010200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
D5000登場!に思うコト -Impression of Nikon D5000
先月のPIE 2009で何の新製品の発表も無く不思議だったニコンから 噂通り本日D5000とDX 10-24mmの発表がありました。 ...続きを見る
Norisuke's Eye
2009/04/14 19:41

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。いつも興味深い情報有り難うございます。D5000は、しばらく買えないでしょうが、発表が楽しみです。この勢いでレンズも出ませんかね?噂のDX10〜24ミリは勿論の事、DX35ミリと同じくらいのサイズでDXの18、20、24ミリぐらいのいずれかが出てくれると嬉しいのですが。定価で5万ぐらいまでなら即購入です。勿論、DXで20〜30ミリぐらいのパンケーキレンズでもOKです。とにかく明日(もう今日ですな。)が楽しみです。

カ〜ツ
2009/04/14 01:03
おお、ついに新型モデルのベールがはがされてきましたね(^^)
個人的にはISOの増刊感、11点AFポイント、そしてバリアングル液晶が魅力的だと思います。
正式発表が楽しみですね。
Toshi
2009/04/14 01:05
カ〜ツさんこんにちは!
いえいえこちらこそ、いつもコメントをいただきましてありがとうございます!D5000の詳細が、いまから楽しみですね!うわさのレンズも同時発表なんてこともあると盛り上がると思いますよね。うわさのレンズ以外にもおっしゃるようなレンズのラインアップがでるとそれも楽しいと思います!ニコンはパンケーキをだしてくれるのでしょうかね。もちろん純正でAFのきくものをだして欲しいのですが、期待して待ちますか!さて今日発表はあるのでしょうか!楽しみですね!
blog管理
2009/04/14 01:10
発表はいつものごとく、13時でしょうか。
僕が確認できるのは、夜になってからですね。
ともあれ、楽しみです!

しかし、5000とかいう真ん中の数字でこられると、1~4000の部分が開くので、さらにこのエントリー機種の事も考えているのかなぁ・・・・と想像が膨らむ番号ですね。
しろうさぎ
2009/04/14 01:11
Toshiさんこんにちは!
とうとうこんなフライング情報まででてきましたね!
ISOが増感ではなくて、3200まであるところがいいですね。そしてAFも強化されてこの点も楽しみですよね。正式発表があることを祈ってそろそろ寝ますか!(笑)
blog管理
2009/04/14 01:13
しろうさぎさんこんにちは!
いつもと同じなら、13時発表でしょうか!
ここまできたので、正式な発表を期待したいですね。
おっしゃるように、いきなり5000という真ん中の番号で4桁になりましたね。今後の展開はどうなるのかそのあたりもきになりますね。あとは正式な発表があることを願うばかりですね!
blog管理
2009/04/14 01:17
いやいや驚きました!
こんなフライング、ありなんですか?
ニコンからの正式発表が楽しみですね。
58Caddy
2009/04/14 02:03
昨晩、某カメラショップの海外向けショッピングサイトに一瞬出たとのことですが、スタート価格84800の10%ポイントのようです。
主要な性能はD90を引き継いでいるようなので、サイズ的にも高さがD90とほぼ同じ、幅がD40とほぼ同じと言う中間的なサイズになったようです。
2.7インチの可動液晶を採用したところが味噌ですが、
そうなると当然、ライブビューが主体と言う撮り方も想定しているのでしょうから、像面コントラストAFの出来に注目ですね。
DX10-24も当確のようです。
ken2
2009/04/14 08:20
ケイさん、こんにちは。
やはり追加されたモードダイヤルは"SCENE"だった見たいです。
URLに画像のLINKを貼っておきます。
いよいよ発表間近な感じですね。
動画機能がどうなっているか気になります(笑)
YouPhoto
URL
2009/04/14 10:42
早速情報ありがとうございます。デザインはいいですね。液晶に期待します。欲しいカメラになりそうです。
Msumida
2009/04/14 11:12
今日は。ニコンのサイトでD5000の発表あったみたいですね。しばらくは楽しめそうですね。レンズはどうなったのですかねぇ?そっちの方が気かがりなのですが。
カ〜ツ
2009/04/14 13:00
EOS Kiss X3と機能的にはほぼ同等でバリアングル液晶の分だけプラスアルファかな。これでお値段は微妙に安いと言う設定がニコンの意地みたいなものを感じさせますね(笑)
被写体認識AFは面白そうです。どうやって認識させているのか興味ありますね。完全にフレームアウトしても再びフレームインすると追尾を開始するということですから。
Dムービー撮影時にはAFが効かないのはD90と一緒ですが、撮像素子が一緒では仕方ないですかね。
ken2
2009/04/14 14:28
出ましたねー。
値段は初値は微妙ですが、結構買い易い値段みたいですね。
個人的にはバリアングル液晶や12Mpよりも、ワイヤレスライティングのコマンダーを搭載したことが一番魅力かな?と思いました。
あと、地味にコマ速4に上がってますので、一般用途で困ることは無いですね。
あとはブラケティングもありますね。

なんとなく何ですが、D70の後継みたいに感じるのは私だけでしょうかw
sharlytemple@会社
2009/04/14 14:37
正式発表きましたね!
レンズは噂通り10-24mmDXでしたが、こちらはタムロンの10-24と鏡筒もレンズ構成も似通ってる....ベースは同一のOEMなのかな?
ささ
2009/04/14 14:44
いつも楽しいサイトありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます。

これからデジイチに入る人にはかなり魅力のあるカメラに仕上げてきましたね…。KISS X3より売れそうな気がします。でもなんでPIEで出さなかったんでしょうね(笑)

コントラストAFがどの程度進化しているかが一番興味あります。最近E-620買い増したが、やはりバリアングル液晶でライブビュウが使えるのは良いです。
ふくいのりすけ
URL
2009/04/14 18:13
DX10〜24ミリも発表になってたんですねぇ。知らなかった。しばらく、楽しめそうですね。
カ〜ツ
2009/04/14 18:33
今晩は。レンズは12−24mmがありますから、本体だけ明日予約します。今回の液晶をD300以上の機種にも採用して欲しいですね。
Msumida
2009/04/14 20:28
Imaging Resourceにサンプルが上がっていますが、D300と同じ素子を使っているとは思えないくらい画質が向上しています。jpeg出力の画質だけを論じるなら、D5000を買ったほうが確実に幸せになれますね。D300ユーザーとしては、日進月歩の技術の成果だとはいえ、さびしい気がします(^^;
ken2
2009/04/14 21:22
58Caddyさんこんにちは!
今回のようなケースはあまりないですよね。
この記事を書いた後、深夜に一時メンテナンス画面になりました。その後ニコンの発表を受けてまた同じ画面にもどりました。こういうのも楽しいですね!
blog管理
2009/04/15 15:37
ken2さんこんにちは!
お返事がおくれましたので、ここにまとめさせていただきますのでよろしくお願いします。
かなり長らくショッピングサイトにでていて深夜にメンテナンス画面になったようですね。可動液晶の搭載でボディの背が高くなりましたね。新しい追尾AFも興味深いですよね。コントラストAFの性能向上がどれぐらいになっているのか早く知りたくなりますね。画質に関してはやはり新型のほうがよくなっているようですね。これはD90(ほかでも)の時にも感じたことで、デジタルならではの下克上ですね。それでもD300が極端に悪いわけではないと思うので、ファームかなんかでよくなるといいですよね。
blog管理
2009/04/15 15:46
YouPhotoさんこんにちは!
モードダイアルの推理は、YouPhotoさんの見方で正解でしたね!さすがです。またなにかありましたらアドバイスをお願いいたします!昨日とうとうD5000が発表になりましたが、その内容の充実ぶりにはおどろかされました。これはうれるでしょうね!
blog管理
2009/04/15 15:51
Msumidaさんこんにちは!
お返事がおくれましたので、ここにまとめさせていただきますのでよろしくお願いします。
このサイトのフライングにはおどろかされましたね。
デザインはD3を意識している感じを受けました。
そして、早速予約されるのですね!いいですね!
自分もD5000は欲しいと思いました。早く実機をみてみたいのとレンズの性能も知りたいです。
blog管理
2009/04/15 15:55
カ〜ツさんこんにちは!
お返事がおくれましたので、ここにまとめさせていただきますのでよろしくお願いします。
今回は事前にいろいろと情報が流れましたね。そしてこのサイトのフライングでとどめという感じでしたね。
今回同時に発表になったレンズもきになりますね!
サードパーティのレンズよりレンズ構成が2枚多く別物となっていてOEMでもないようですし性能もちがっていると思われますので早く実写などをみたいですね。
blog管理
2009/04/15 16:00
sharlytemple@会社さんこんにちは!
でましたね!(笑)内容をみてびっくりの充実ぶりですよね。D60の単なる延長線ではないですよね。
おっしゃる部分の改良に加え個人的にRAWとJPEGの同時記録が自由に選べるようになったところがうれしかったです!
blog管理
2009/04/15 16:05
ささサンこんにちは!
とうとうでましたね!充実の内容にびっくりです。
そしてうわさのレンズもでましたね!レンズは2枚多い構成で別物?か、ベースは同じなのかはっきりしませんがこのあたりは謎ですね。
blog管理
2009/04/15 16:10
ふくいのりすけさんはじめまして!
初のコメントをいただきながら、お返事がおくれまして申し訳ありませんでした。右手ひとさしゆびにかなりの切り傷を負いましてお返事がおそくなりました。

いつもご覧になっていただきありがとうございます!
そうですね!D5000は、おっしゃるように、エントリーユーザーの満足度もかなり高いモデルとなっていると思いました。また中級モデルの使用者まで満足させてしまうのではないかとも思います。
D5000なら、X3と販売ランク1位争いを演じられそうですね。
PIEでなぜ発表しなかったのは謎ですが、単に準備が間にあわなかったというだけかもしれませんね。
追尾AFの搭載でコントラストAFの性能向上も期待できそうですね。可動液晶とあわせて使う頻度も多くなりそうなので精度も上げているものと思います。早く実機をみたくなりますね!
blog管理
2009/04/15 16:27
これが ニコンD5000だ!これはフライング発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる