きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS DX NIKKOR 35mm F1.8G で満開の桜を!2

<<   作成日時 : 2009/04/10 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

 昨日は桜の名所で有名な千鳥が淵にいってみました。満開をすぎてすでに散り始めていましたが、きれいな桜吹雪もなかなかのもので、雪のような桜吹雪をみるのは初めてでした。今回も、DX NIKKOR 35mm F1.8G の1本勝負ということで、桜の写真第2段になりました。

画像


Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ISO 200 F2.8 1/1250
WB オートからRAW現像時 自然光

画像


Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ISO 200 F5.6 1/400
トーンカーブ微調整 輪郭強調やや強め

画像


Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ISO 200 F5.6 1/125
トーンカーブ・カラーバランス・コントラスト調整

 終わりの2枚は、皇居北の丸の枝垂桜です。最後の写真はUFOの大群が写っているわけではありません。念のため。

画像


Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ISO 200 F4 1/1250
レベル・コントラスト微調整

画像


Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ISO 200 F4 1/1250
トーンカーブ・コントラスト微調整 輪郭強調やや強め

 東京の桜のみごろも終わりに近づき少しさびしい感じですが、これから桜前線も北上して、北国にも春の訪れを告げてくれることを思うと、来年までまた楽しみにしておこうと思いなおすことにしました。

【共通データー】
モデル名 Nikon D40
レンズ  35mm F/1.8

画質モード 圧縮RAW(12-bit)
焦点距離 35mm
フォーカスモード AF-S
AFエリアモード シングル
絞り値      F/(各写真を参照)
シャッタースピード (各写真を参照)
露出モード    絞り優先オート
露出補正     0段
測光モード    マルチパターン測光
ISO感度設定  ISO 200
ホワイトバランス オート
色空間      sRGB
高感度ノイズ低減 しない
長秒時ノイズ低減 しない
カラー設定モード Va
階調補正     オート
色合い調整    0
彩度設定     オート
輪郭強調     オート


【関連記事】
『DX NIKKOR 35mm F1.8G で満開の桜を!』(2009/04/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_7.html
『AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G を入手!』(2009/03/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
280. 千鳥ヶ淵の桜、朝:090409
千鳥ヶ淵は桜の回廊。皇居のお堀端に何百本もの桜が何千といふ枝を伸ばしてゐます。01 ...続きを見る
18% Gray
2009/04/13 02:55

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。桜、第二弾待ってました。今回は千鳥ヶ淵ですか。前に何回か行った事がありますが、今年の桜も綺麗ですねぇ。大阪人の私には行く機会があまりないので楽しませていただきました。自然な感じに撮っておられて癒されました。次は夜桜の写真なんかどうですか?
カ〜ツ
2009/04/10 20:05
私も昨日千鳥ヶ淵を訪れていましたよ!ニアミスかも!?
時間帯が違うか....
1枚目のお写真、おそらく全く同じ場所で撮ってます(^^
サクラが散り際でキレイでしたね〜。サクラ吹雪堪能しました!
ささ
2009/04/10 20:51
カ〜ツさんこんにちは!
ありがとうございます!
シリーズ化するつもりはなかったのですが、たまたま九段までいく用がありついでにといってはなんですがいってみました。さすがに人でも落ち着いていたようでゆっくり歩いてみることができました。
DX35mmを使っていて知らずしらずに、歩いて前にいったりさがったりとズーミングできないので、ファインダーにおさめるために動いていました。なんだかなつかしい感覚を感じながらの撮影でした。そうですね夜桜といきたいところですがこちらはもう桜はおしまいという感じです。
blog管理
2009/04/10 22:28
ささサンこんにちは!
前の桜のコメントにも書きましたが、帰宅してその記事のささサンのコメントを読んで、もしかしてすれちがっていたのかなと思いました。世の中せまいですね!
1枚目はほぼ同じ場所ですね!千鳥が淵では桜吹雪がすごくきれいであんなに舞っているのは初めてみました。そのあとは、友人と浅草の煮込みで屋さんで一杯という状況を昇り龍さんにメールでお知らせしながら楽しくのみました!自分も「自由人」ですかね。(苦笑)
blog管理
2009/04/10 22:34
ケイさん、こんばんは。
もう、パチパチパチですね。
桜も空も空気も、春爛漫です!
しかも、RAWで撮ってトーンカーブとか何とかやら。
自分はそーゆーの全然わからなくて、JPEGべろんちょ、撮ってそのままオシマイ的な。
デジタルだからこその世界があるハズなんですが、なんせメンドクサくて・・・。
yasu-be
URL
2009/04/10 23:26
yasu-beさんこんにちは!
春爛漫、いいですね!うきうきしますね!
いろいろと、ごちゃごちゃデーターはいらないかなとも思いましたが、DX35mmに興味をお持ちのかたが多いようですので、ほんの少しでもご判断の材料にでもなればという感じで、一応載せてみました。
ほとんどD40の撮ってだしという感じですが、今回も、1枚だけ、3番目の写真を印象的な感じに仕上げてみました。むかしモノクロの現像・プリントをしていたのでカラーで自由にいじれるデジタルは楽しいです。
そのころはカラーのプリントをやりたくてもいろいろな意味で大変だったものですから。RAWの現像は夢のようです。と、いっても自分も詳しくないですよ。
blog管理
2009/04/10 23:58
設定や、処理・・・。
デジタルだからこそ楽しめる「現像」ですよね。
お写真拝見しますと千鳥ケ淵、とても魅力的な場所ですね〜。←知らなんだ^^;
昇り龍
2009/04/11 22:58
昇り龍さんこんにちは!
そうなんですね!RAWでも撮って、ほんの少しいじるだけで納得の写真といってはなんですが楽しめるところがいいですね。来年はぜひ来てみてください!びっくりされること請け合いです!
blog管理
2009/04/12 00:53
ごぶざたしてをります(コメントは数か月ぶりです)
千鳥ヶ淵で9日だつたのですね!
私もその日、午前中に撮影して来ました。
桜吹雪、きれいでしたね!
私は千鳥ヶ淵にだけゐたのですが、北の丸公園にも足を伸ばせばよかつたかな?
TBいただきます。
T-T.N
URL
2009/04/13 02:58
T-T.Nさんこんにちは!
おひさしぶりです!
おっしゃるように、写真の掲載は10日ですが撮ったのは9日でした。同じ日にいらしていたとは!よくコメントをいただくささサンも同日にいらしていたとのことで世の中意外とせまいものですね!
ほんとうに当日は、桜吹雪という感じでしたね。
あれほどのものはみたことがありませんでしたので感動しました。北の丸には写真を撮った反対側の武道館側からいきました。そちら側からみる千鳥が淵の桜も壮観な眺めでしたが、写真的には逆光でいいものが撮れませんでした。TB表示しておきました。
blog管理
2009/04/13 16:10
DX NIKKOR 35mm F1.8G で満開の桜を!2 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる