きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS PMAの目玉はパナソニックのLUMIX DMC-GH1 でした!

<<   作成日時 : 2009/03/04 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

 今回のPMAで目玉となったのは、パナソニックのHD動画機能を搭載したマイクロフォーサーズ機の発表でした。展示されたモデルは参考出品ということで価格や発売時期などは未定とされていましたがそのあたりのうわさが早速でていました。

 パナソニックが発表したのは、LUMIX DMC-GH1 という先に発売されて好評のG1の名称にHがついて、GH1となったモデルで、HD動画機能を搭載していることをしめす名称と思われます。

画像


 GH1と同時に、HD動画撮影に対応したレンズ1本をふくむ3本のレンズとマウントアダプターが参考出品されていて、パナソニックのマイクロフォーサーズに賭ける意気込みを感じさせる展示となっていました。

画像


 展示されたレンズは、LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4-5.8 ASPH. MEGA O.I.S. と、LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH. と、LUMIX G MACRO 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. で、7-14mm というコンパクトな超広角レンズがあったことにおどろかされ、また手ブレ補正機能を搭載したマクロレンズも用意しているなど、いまから発売が楽しみなレンズが用意されていました。

画像


 また展示でおもしろいなと思ったのは、純正のアクセサリーとして、マイクロフォーサーズ用にライカMマウントと、Rマウントのマウントアダプタを作っていたことでした。パナソニックと関係の深いライカのためにということなのか、メーカーが純正で他社レンズ用のマウントアダプターを用意するというのはあまり例のないことなのでこれも楽しみなアイテムが用意されたなという感じです。

画像


 このマウントアダプターを使えば、来るオリンパスのマイクロフォーサーズ機でも、ライカのMとRレンズが問題なく使える環境が整っているという状況にもなりそうで、オリンパスは発売当初からレンズやアダプターがそろった状況で新モデルを展開できることにもなりそうな感じです。

 さっそく流れたうわさでは、このGH1は夏まえには店頭にならぶのではないかとされ、価格は1.499ドル未満となるのではないかと、会場のパナソニックのひとから聞いたとするはなしがありました。このうわさの価格は値段からしてDHレンズをつけたレンズキットの価格のようにも思えますが、これはお買い得なのか早くGH1の実力を知りたくなる感じで発売が待たれます。


【資料】
Panasonic
LUMIX DMC-GH1
http://panasonic.net/avc/lumix/popup/catalog/GH1_Pre_Catalogue.pdf


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、こんにちは。
ニコン、キャノンの二大メーカーから一眼の新製品が1台も発表されないとは、いくら不景気とはいえ寂しすぎるPMAですね。そのうちに、家電メーカーにやられちゃいますよ・・・。
ウワサのD5000も肩透かしでしたし。
それでと言っちゃあなんですが、お祭り騒ぎに乗じてD40を3個目買っちゃいました。ちょうどキットレンズGUEDが壊れちゃって、ついでにカミさんに「あんた、望遠欲しいでしょ、単体で買うと高いけどホラ、Wズームキットで買うと一万円ぐらいで買えるんだよ・・・」と誘い水かけたらまんまと成功!
カミさんは55−200mm付けて大はしゃぎですが、自分的には新しいカメラ買ったという喜びがなく、イマイチなんですが・・・。
長々とすんませんでした。
yasu-be
URL
2009/03/05 08:54
動画関係ということで。海外在住のため最近のカメラの動向にうとくもう古い話なのかもしれませんが、EOS5Dmark2以外のライブビューができるカメラで、音声なし動画の記録ができてしまうようなのです。とはいっても5Dmark2のようにH264圧縮ではなく、mpegでライブビューをコマドリしたようなものなのでファイルサイズも大きいのですが
http://valexvir.narod.ru/
KM
2009/03/05 12:22
デジタル一眼レフで動画撮影がだんだんとこれからの標準装備になってきましたね。そしてEVFもこれからかなり普及するのでしょうか。
それよりyasu-beさんの3台目購入に驚き、そして拍手を送りたいです(^^)/
Toshi
URL
2009/03/05 21:39
yasu-beさんこんにちは!
そうですね。今回のPMAは家電メーカーの元気のよさが目立ちましたね。あとはシグマか!シグマはいつも元気ですよね。ニコンとキヤノンは残念でした。
ところで、D40のご購入おめでとうございます!
レンズが壊れるほど愛用しているというのもすごいですがそのレンズを新品で買うよりキットでD40ごと買うほうが安いというのもすごいですよね。今回はWキットですね。新しいカメラを買った感じがしないのはしょうがないと思いますが新品はやはりいいのでは!
3台体制でそれぞれの負担が軽くなれば、これからかなり先までD40を愛用していけますね!D40マイスターですね!
blog管理
2009/03/05 22:55
KMさんこんにちは!
キヤノンとニコンのライブビュー可能なカメラ用のソフトが作られているようですね。ただカメラとPCをUSBでつないだままにしておかないといけないので使い勝手があまりよくないようですね。まあやればできるという感じのもののようですね。これからエントリー機にも動画機能がはいって安く使えるようになるとあまり使いたいというひとはいなくなるのではないかと思います。
blog管理
2009/03/05 23:02
Toshiさんこんにちは!
動画機能の搭載はこれからはLVとともに普通になりそうですね。EVFはミラーレスカメラから普及していきそうな感じですね。フルサイズのみやすいファインダーを一度知ると全然別のものだとすぐわかるのでどちらもよさがあるので適材適所で使われていくのではないでしょうか。yasu-beさんの3台目のD40入手にはびっくりしました!さすがは、D40使いだけのことがありますね。
blog管理
2009/03/05 23:08
ケイさん、こんばんは。
今年のPMAは2大メーカーから新機種の発表は無く、ほんと淋しい感じでしたね。D40もディスコンになり、いよいよ新機種の発表があると期待していただけに肩すかしを食らった感じです(笑)
某量販店ではD5000がもう少ししたら出るんじゃないかと言っていましたが、PMAでの発表が無かったため、いつ出るか全く予想できない、しばらく出ないかもしれないとのことです。D60もそのうち終息方向に向かい、D5000は機能性能的にD60のポジションに置き換わる機種になるのではと言っていました。(性能はD90に近い物になるとのこと)D40のポジション(ライトな低価格機)はしばらく出ないんじゃないかとのことでした。
YouPhoto
2009/03/06 00:56
で実はD40が無くなると言う話しを聞きD40を衝動買いしてしまいました(笑)店員さん曰く私が買ったD40が最後の在庫1台だった様で、「残り物には福がある」とおっしゃってくれたので妙に得をした気分になりました(笑)実はD60も持っているんですが、D40が愛おしく見えます(^^)
YouPhoto
2009/03/06 01:12
YouPhotoさんこんにちは!
D40のご購入おめでとうございます!
お店の最後の1台とは!店員のかたがおっしゃるように残りものには福があるという感じですね!きっと幸運と幸せををYouPhotoさんに運んでくれるD40ということになると思います!写真ライフがとても充実することと思います。
PMAはキヤノン、ニコンともにさびしいものでしたがそのぶんこれからぱっと華を咲かせてくれるのではないかと期待しています。ニコンの新モデルはPIEに期待といううわさもあるようですし。D60はいまの価格からしてD40のポジションになり新モデルとともに併売されるのではないでしょうか。D80はまだ売っていますから。併売がひとつの戦略なのかも。D60が売られている間はライトな低価格機はでなさそうですね。
blog管理
2009/03/07 01:07
PMAの目玉はパナソニックのLUMIX DMC-GH1 でした! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる