きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパでオリンパス E-450発表!手ブレ補正はなし

<<   作成日時 : 2009/03/31 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 オリンパスは3月31日、ヨーロッパで、E-450を発表しました。うわさになっていたE-420の後継モデルですが、内容をみると正常進化なのかもしれませんがなんとなくかたすかしな感じもしないでもない印象です。

 そのかたすかしの最たるものは、E-450には手ブレ補正機能の搭載がなかったことで、オリンパスが現在開発中のマイクロフォーサーズ機にも手ブレ補正機能は搭載すると、PIEでもしっかりとアナウンスされ、ほぼ同じサイズのボディで先に発売された、E-620にも新方式となり小型化された手ブレ補正機構が搭載されていたため、E-450にもとうぜん手ブレ補正は載るものと思われました。

画像


 E-450がE-420から変わった点をおおまかに書くと次の2点だけという感じで、画像処理エンジンが、TruePic V+ になりアートフィルターを搭載しただけという感じです。海外のカメラ情報サイトではRAWのコマ数が増えたと書いているところもありますが、これもE-420の8コマで同じだと思われます。

 ということで、画像エンジンを一新しているので画質の向上やコントラストAFの向上など細かなブラッシュアップはあるものと思われますが、新しく搭載したアートフィルターも3種類しかないなど、マイナーチェンジにしてもこれでいいのかなと思うほどの内容にとどまっています。

 かたすかしと書いてしまいましたが、ここで思いだすのはE-400の発表のときのことです。ヨーロッパで先行して発表されたはE-400は価格をおさえる目的だったのかライブビュー機能が省略されて発表されました。その後発表された同モデルは型番の数字が少しふえてE-410となりライブビュー機能が搭載されて日本国内で発表されました。

 E-450はヨーロッパで5月に発売を予定していて、国内での発売は未定のようです。今回もE-400の発表を海外で先行したときのように、あとから国内でE-410を発表して、E-400には搭載されていなかったライブビュー機能をいれてきたように、国内モデルには手ブレ補正機能を搭載したモデルを今回も別途だすということなのか、この点に注目して国内での発表を待ちたいと思います。


【資料】
OLYMPUS
Press Centre
The Olympus E-450: Everyone is an artist
http://www.olympus.co.uk/corporate/1696_3242.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
 E-620のセールスを考えると、E-450(日本発売不明)には、手ぶれ補正は入れないと思います。手ブレ補正を入れる技術はあるでしょうが、上位機を食う存在になってしまいます。
 それよりも、価格を下げて、シェア拡大に向くんではないでしょうか?レンズを買うとカメラが付いてくるような値段設定になると推測しますが、どうでしょうね?
Hiroyuki
URL
2009/04/01 02:01
Hiroyukiさんこんにちは!
いろいろな見方ができますよね。E-420の後継モデルにも手ブレをいれてくればフォーサーズ全機種搭載ということになりフォーサーズの共通機能がひとつ増えることになるのですが。その上で価格もおさえればオリンパスのローエンドを支えるモデルとして売れると思うのですが。いずれ国内でも発表になると思いますのでそれまで答えはおあずけですね。
blog管理
2009/04/02 00:29
小さなカメラが好きでE420のユーザーの私としては、マイナーチェンジでいいから、シリーズの継続をしてくれたら十分だと思っていたので、あまり失望はしていません。最悪、新機種を出さなくても420の販売継続で十分だと思っていたので。ただせっかくアートフィルターを入れるなら三種に限定は残念ですね。そのうち買い換えるつもりだったので、その時はラフモノクロームを使いたかったのですが。でも国内向けは仕様が違う様な感じなので、密かに期待してます。
カ〜ツ
2009/04/02 00:58
カ〜ツさんこんにちは!
そうですね。冷静に考えて着実に改良されてだしてくれただけでもいいですね。ただおっしゃるようにせっかくのアートフィルターをけちってどうするのという感じはしますよね。ラフモノクロームは簡単に印象的なモノクロ写真が得られていいと思うのですがはずされたのはとても残念ですよね。国内向けでますかね!
blog管理
2009/04/03 01:04
ヨーロッパでオリンパス E-450発表!手ブレ補正はなし きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる