きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS PIEレポート パナソニック LUMIX DMC-GH1

<<   作成日時 : 2009/03/28 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 今回のPIEで最初にいったブースはパナソニックでした。ペンタックスの対談でなにが語られるのかが一番の興味ではありましたが、会場に到着して対談が始まるまでに時間があり、最初に向かったのはパナソニックということになりました。ここの興味はもちろん、LUMIX DMC-GH1です。

 PIE開催の前日にあたる3月25日に国内でも正式に発表された、LUMIX DMC-GH1 は4月24日に発売されることが公表されました。発売されるのは、LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4-5.8 ASPH. MEGA O.I.S. が付属するレンズキットのみを用意するということで、これは販売当初だけなのかなとも思いますが、最初は動画撮影時にAFも連動するズームレンズとともに販売する方針のようです。その店頭予想価格は15万円前後とされているようです。

画像


 PIEのパナソニックブースでは、入り口のカウンターにGH1が用意され、自分がみたかぎりでは3台ほど用意されているようでした。1台は海外のプレスと思われるかたが、業務用ビデオで撮影のまっ最中で、残りのGH1も意外なほどの人気に待ち時間もしばしという感じでした。

 ようやく手にすることができた展示用モデルのGH1には、LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH. という初めてみるレンズが装着されていました。このレンズは発表されて写真でみて興味があったので実物を手に取ることができたのはラッキーでした。

画像


 マイクロフォーサーズ用のレンズで、換算14mm始まりの超広角ズームレンズということで明るさはF4通しながら、実際の大きさはどのような感じなのか持った感じなどとても興味深々でした。実物はいくらF4とはいえ、こんなに小さくて軽いのかと思うほどで、124.950円にはみえないところがそんをしている感じがするほどでした。

 GH1の動画撮影の操作を説明されている担当者のかたに聞き、動画を試して再生してみましたが、背面液晶に映しだされた映像はとてもきれいで、ビデオカメラを長年作っているパナソニックの面目躍如という感じです。説明しているカウンターには小型の液晶モニターが置いてあり、GH1で撮影した動画が再生されていました。

 同じ映像は、説明カウンターの反対側の壁に備え付けられた大型の薄型テレビでも映しだされていて、GH1の動画を大画面で再生した場合どれぐらいのクオリティがあるのかを誇示しているようにもみえましたが、パナソニックが大画面で自慢するほど映像は小さなGH1で撮影した動画とは思えないほど美しいものがありました。

 マイクロフォーサーズでは開発の段階からHD動画も視野にいれて規格を作ったと思うので、HD動画のクオリティも高くてあたりまえといえばそうなのかもしれませんが、それでもやはり目をみはるものがありました。

画像


 このGH1はマルチアスペクト機能を搭載していて、超広角レンズで撮影する際に、アスペクト比を変えてもレンズの画角をそこなうことなく画角をそのままいかした各アスペクト比での撮影が可能となっていることに個人的にはとても美点を感じています。


【資料】
Panasonic
企業情報 プレスリリース 2009年3月25日
世界初フルタイムオートフォーカス ハイビジョン動画撮影機能搭載デジタル一眼カメラ
デジタルカメラDMC-GH1Kを発売
一台で写真もハイビジョン動画も簡単操作で撮影が楽しめる
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn090325-1/jn090325-1.html
LUMIX ラインナップ
ハイビジョン ムービー一眼 GH1 NEW
http://panasonic.jp/dc/gh1/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も見に行きましたが。G-1より高感度も強くなっていると言うことでした。そしてHD 14-140mmの絞りは0.1段刻みで明るさの変化をマイルドにコントロールできるとのことでした。
SK
2009/03/30 02:38
SKさんこんにちは!
そうですね!高感度も改良されていることを強調されていました。HDレンズはリニアモーターを採用して動画撮影時にもスムーズに動作するようになっているようですね。さらに動画撮影でのMモードでも撮影できることも強調されていました。他社の動画機能の不備なところをかなり研究しているようすが係りのかたの説明の熱のいれようから伝わりました。
blog管理
2009/03/30 23:17
PIEレポート パナソニック LUMIX DMC-GH1 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる