きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンからEOS Kiss X3発表!エントリー初フルHD搭載

<<   作成日時 : 2009/03/25 17:07   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

 3月25日に発表とも、26日に、プレス発表があるともいわれていた、キヤノンのEOS Kiss X2 の後継モデルX3が今日発表になりました。日刊工業新聞が報じたとおりフルHD動画機能を搭載しエントリー機ながら画素数もいっきに15MP台に突入です。

 日刊工業新聞の報道では、登場時期に関してのみわざとちがえたのか、今年の秋から年末と報じていましたが、ここにきて、25日発表説や26日プレス発表説が急浮上していて、PIEでお披露目かと期待が高まっていました。キヤノンはカメラ映像機器工業会(CIPA)の意向にそう形で今年のPIEでは目玉となる製品を発表するのではとの観測も流れ、PIEの国際的な地位向上に一役買ったようです。

画像


 そのEOS Kiss X3 のHD動画機能ですが、さすがキヤノンというかすでに製品情報のページにはサンプル動画もアップされ、X3とWレンズキットを中心に、一部、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM も効果的に使いながらキットレンズでもこれだけの動画が撮れますよという感じで美しい映像が掲載されていました。

サンプルムービー
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/sample/sample-images/player/movie.html?high
サンプルイメージ&ムービー(こちらには小さなサイズの動画もあります)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/sample/sample-images/index.html

 キヤノンとしてはEOS 5D MarkU に続く2機種目の動画機能搭載モデルで、同社のAPS-Cサイズのモデルでは初となるきになる動画機能の内容ですが、エントリー機ということで5D MarkU (30fps・外部マイク入力ステレオ端子)より少し機能面で差別化をはかっている感じで、フルHD時のフレームレートが20fpsになっていたりマイク端子がない、音声がモノラルなど機能面での差別化や省略がありますが、X3で初採用となる、1280×720/30fps(HD)モードを搭載するなど機能が加わった部分もあり、サンプル動画をみる限りやはりキヤノンの動画機能はすごいと思わせるものがありました。

画像


 ここまではX3のHD動画新機能についてふれてきましたが、基本的な情報としては、発売は4月下旬で価格はオープンプライスで店頭予想価格としてはボディが9万円前後レンズキットが10万円前後、Wズームキットが13万円前後とされているようです。そして興味深いのは既存のKiss X2もFも併売されるということで、当面はKissシリーズが3機種も市場に流通することになりそうです。

画像


 撮像素子は、EOS 50Dと同じ、有効1.510万画素のCMOSセンサーですが撮像素子は新開発とされ、DIGIC 4を採用し、ISO感度は100から3200、感度拡張で6400と12.800。ライブビュー時の顔検出機能なども搭載し機能面では上位モデルからのいいとこ取りの印象です。

 キヤノンはEOS Kiss X3 をしっかりと作りこんできたことで、エントリーモデル市場で現在、X2のNo1の地位をX3に徐々に移行して不動のものとしていきそうです。


【資料】
Canon
EOS Kiss X3
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
これからのトレンドの一つは動画と見て積極的に新製品を投入しましたね。
そしてクラスナンバーワンのスペック、流石はキヤノン。
一点だけ個人的に残念なのは可動式液晶モニタでないところですね。
kofuji
2009/03/25 22:09
画素数が多いので望遠に強い小さな一眼レフとして魅力満点です。。
普段は必要なくても動画が好きな時に撮れるのは使っていて本当に楽しいです。これからのデジイチでは付いていて当たり前の機能になるのでしょうね。。
ささ
2009/03/25 23:38
kofujiさんこんにちは!
おっしゃるように、動画機能の搭載はトレンドになりつつありますね。パナソニックのGH1も今日国内で発表されかなり気合がはいっている感じです。
液晶モニターは各社の考え方なのでしょうね。オリンパスはE-420の後継で可動式にしてフォーサーズシリーズは全て可動式にしてくるのか興味があります。
blog管理
2009/03/26 00:03
ささサンこんにちは!
さっそく、1台いきそうな感じですね!(笑)
もう予約したのかな!この、Kiss X3 はとても魅力的ですね。エントリー機のX3でDSLRで動画を撮る楽しさが一般にも広がりをみせそうで、これからの展開がまた楽しみな感じになってきました。
blog管理
2009/03/26 00:07
動画を撮りたいならパナソニックのGH1の方がいいと思います。AFが効きませんが、マウントアダプターでいろんなレンズを付けて動画も遊べそうです。欠点は、動画用のレンズが高くて、購買欲を挫いていることです。キットで10万以下でないと売れにくいと思います。

KissX3が出たことで、X2の値引きが進み、さらにキャッシュバックもあるので、シェア争いはしばらくキャノンが単独で首位になるのではないかと思いますj。売れ筋はX2ですが....。

Fは、いまの部品調達が終った時点で製造中止だと思います。X2は、Fの替わりに続けるかも知れませんね?
Hiroyuki
URL
2009/03/26 00:31
ケイさん、こんにちは。
出ましたね〜〜X3。

この機能でこの価格なら、きっとこの不況下でもそこそこ売れるでしょう。

ただ、最近のキヤノン製品と同様、予定調和に則ったスペックで、これは、という目新しい機能が見当たらないのが残念ですが・・。
ペンタックン
2009/03/26 08:50
X3、画質のほうもなかなかのものです。迎え撃つ?ニコンもD40を廃盤にして、どうするか見ものですね。ニコン・ドイツのサイトでは、機能説明などを紹介したマイクロサイトからD300、D40が削除され、デジ一のプロフィールからもD3、D300、D40が削除されています。近々、何らかの動きがあるかもしれませんね。
ken2
2009/03/26 17:31
PIEに行った会社の人が言ってましたが、(この人初代キスデジユーザー)機能は満載ですが、つくりが?と言ってました。
最近のキャノンはモデルチェンジのサイクルが早くてついていけないと嘆いていました。
せいちゃんです
2009/03/27 21:52
Hiroyukiさんこんにちは!
GH1みてきました!HDレンズではAFも可能でHD動画もびっくりするほどの美しさで、さすがビデオを長年作っているパナソニックだなと思いました。
そうですね。価格がちょっとネックになりますね。
それも、こなれてくればそれなりに落ち着くのかなと想像して楽しみにしています。
X3の登場とX2のキャッシュバックで首位は不動のものとなりそうですね。いずれFは、X2が取って代わるのでしょうね。
blog管理
2009/03/27 23:58
ペンタックンさんこんにちは!
とうとうでましたね!X3も上級の50Dのいいとこ取りとHD動画もあり隙のないカメラに仕上がっていて売れることと思います。そうですね。まあうわさなども流れてスペックの予想がされるいまはサプライズ感もでにくい状況でもあり、そういう意味ではメーカーもつらいですよね。
blog管理
2009/03/28 00:02
ken2さんこんにちは!
X3は隙もなくうまくまとめられたDSLRという印象ですね。対するニコンの今後の展開はいかにという感じですね。今日は、新しいDXレンズのうわさもありましたよね。ドイツのニコンのサイトとされるものはにせものというはなしもあるようで、真偽がどうなのかきになる感じですね。そう遠くないうちにニコンの動きもあるのではと想像していますが、PIEでなにもなかったのは残念でした。
blog管理
2009/03/28 00:07
せいちゃんですさんこんにちは!
自分もPIEでみてきましたが、X2そのものという印象でした。液晶画面でみた限り動画もきれいでした。
外装が変わったとありましたが、会場では忘れていてきがつきませんでした。デジタルになりほんとうにモデルサイクルは早くなりましたね。いまの不況はその速度に変化を与えるのかきになるところです。
blog管理
2009/03/28 00:11
エントリークラスとは思えないほどのスペックで驚いてます。
一眼レフカメラでHD動画ができるのはビデオ撮影メインの自分にとってはとてもうれしいことです。ビデオのサブカメラとしても使えそうです。そんな感じのX3ですが、実は今日50Dを買いました。動画撮影は付いてませんが、そろそろ替え時だと思い、カメラのシャッター音に惚れて買ったのです。X3を待つか、50Dにするかと迷いましたが、撮る楽しさをより実感できるのは50Dだと思ったのです。
明日から早速、テスト撮影へ行ってきます。
カズマ
2009/03/29 00:23
カズマさんこんにちは!
EOS 50Dのご購入おめでとうございます!
写真を撮るということではやはり50Dの満足度は高いものがあると思います。
そして、ほんとにエントリー機もここまできたかという感じですね。やはりキヤノンには業界をリードしてもたいたいですからね!HD動画機能つきのカメラということでは、パナのGH1もぜひデモをみてください。
かなり動画がきれいでおどろきます。50Dでいい写真をいっぱい撮って楽しんでください!
blog管理
2009/03/29 17:06
キヤノンからEOS Kiss X3発表!エントリー初フルHD搭載 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる