きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタックスのPIEでサプライズ発表される新型カメラとは?

<<   作成日時 : 2009/03/23 23:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

 PIEの開催も近づくなか、ペンタックスがPIEで新型カメラの発表をおこないそうだということで話題になっているようです。そこで発表される新モデルはいったいどのようなものになるのかが話題の焦点です。

 ペンタックスのホームページに、フォトイメージングエキスポ 2009 の出展内容が掲載されていて、そのセミナースケジュールにある、『サプライズ対談 田中希美男氏』がその話題の元となっています。

 そのサプライズ対談に関して、田中氏は3月22日付けの自身のブログで、この対談についてふれ、このサプライズ対談とは新製品のカメラについての対談で、「この「新製品」こそが大サプライズ。」と書かれています。

 対談の内容については、ブログ記事でもまだ詳細は聞かされていないとしながらも、だいたいのはなしはペンタックスから聞いたともしていて、でないと仕事の受けようがないと書かれていました。つまりそこで話題に取りあげるサプライズなカメラの機種ぐらいはもう知っているという感じです。

 そこで、きになるのがどのようなカメラがサプライズとしてPIEで発表されるのかということになります。そこで思いだすのは、先日終了したPMAの会場で、デジカメWatchのインタビューに答えていたペンタックスイメージングシステム事業部商品企画グループマネジャーの川内拓氏のおはなしです。

 そのインタビューでは、ペンタックスが今年の夏にだす予定の新しいコンセプトにもとづいた新型デジタル一眼レフのおはなしや、今年の年末商戦に投入予定の新型デジタル一眼レフ、また早ければPIEで、645 Digital のアナウンスができるかもしれないことなどを積極的に語っていたことでした。

 その流れからすると、夏の発表予定の新モデルをだすには少し時期が早いと思われることから、早ければPIEでアナウンスができるかもしれないとした、645 Digital の開発再開宣言のようなことをサプライズとして発表するのかもしれません。これはあくまでも個人的な想像の域をでないものですが。

 今年のPIEは、カメラ映像機器工業会(CIPA)のPIEの国際化や日本から新製品のニュース発信の重視、商談の場としての発展などの意向にそう形で、キヤノンやニコンもPIEで目玉となるような発表があるかもしれないともいわれ、そこにペンタックスからもこのサプライズ発表ということがあるようで、それに加えてE-420の後継モデルのうわさが急浮上のオリンパスにも期待がかかり、各カメラメーカーともCIPAの意向にそう形で、にぎやかな展示を繰り広げそうな感じになってきました。


【資料】
PENTAX
ペンタックスブース主な出展内容
ライブステージ
3月26日(木)サプライズ対談 田中希美男氏
12:30 - 13:00
http://www.pentax.jp/japan/info/2009camera/

【関連記事】
『HOYAがペンタックスのカメラ部門半減のリストラ発表』(2009/03/18)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_18.html
『ペンタックス夏の新モデルでペンタックスらしさの原点回帰』(2009/03/09)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_9.html
『ペンタックスの645Dが開発再開!PIEでモックを展示か?』(2009/03/05)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_5.html

【資料】
デジカメWatch
「K20D」とは違ったコンセプトの新型一眼レフを今夏に投入
サムスンのミラーレス機にはノータッチだったペンタックス
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html



【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
PIE益々楽しみになってきました!あと二日、どんなサプライズが待っているんだろう〜
凧tako
URL
2009/03/24 15:54
http://www.pentax.jp/japan/info/2009camera/

ココに既に"645Digital サプライズ対談 田中希美男氏 "

と書いてありますね
Tang
2009/03/24 16:22
ペンタックスのサイトには、すでに645デジタルを参考出品すると記載されています。2010年発売予定とも。なお、引き換えと言うわけではないでしょうが、645と67のフィルム中判は生産終了がアナウンスされています。
ken2
2009/03/24 18:02
凧takoさんこんにちは!
PIE、楽しみですね!今年は初日に行こうかなと!
ペンタックスは今日、645Dの参考出品が発表されそれがサプライズ対談の対象だったことがわかりましたがほかのメーカーのサプライズにもつい期待してしまいますね!
blog管理
2009/03/24 21:57
Tangさんはじめまして!
情報をありがとうございます。
この記事を書いた時点では、教えていただいたURLのペンタックスの出展内容に645Dの記述はなくてただ「サプライズ対談」とだけあったのです。
今日、645Dの参考出品が発表されそれと同時に内容も公表したようですね。記事で書いた予想が当たってよかったです!
blog管理
2009/03/24 22:02
ken2さんこんにちは!
上のコメントのお返事にも書きましたが、この記事を書いた時点では、まだ単に「サプライズ対談」とだけしか書いてなかったのです。ペンタックスの中判カメラ2機種の生産終了は、とうとう来るときがきたという感じですが一応ペンタックスではフイルムカメラからの撤退ではないということもいっていてこれからまたでるのかどうかがきになりますね。645Dは少しデザインが変化していましたね!
blog管理
2009/03/24 22:06
ペンタックスのPIEでサプライズ発表される新型カメラとは? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる