きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンが3月26日にプレス発表を準備?招待状も送付か

<<   作成日時 : 2009/03/19 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 キヤノンの新型一眼レフが3月25日に発表されるといううわさが別々なところから流れています。キヤノンヨーロッパではマスコミ向けに招待状を送っているというはなしもあるようで、PIEの直前に動きがあるのか楽しみになってきました。

 うわさでは発表日に関してキヤノンは3月25日に新型一眼レフを発表するというものとキヤノンヨーロッパがマスコミ向けに送ったとされる招待状の日付には3月26日となっているといううわさがあり、招待状とされる写真も情報サイトには掲載されていました。

 そこで発表されるカメラは、EOS Kiss X2 の後継モデルで、画素数は15MP、フルHD動画機能を搭載し、ISO 12800、DIGIC 4、90万画素LCD、50Dに似たサブ電子ダイアルを装備か、といった内容がうわさされているようです。

 先日このブログでも書きましたが、カメラ映像機器工業会(CIPA)のPIEの国際化や日本から新製品のニュース発信の重視、商談の場としての発展などの意向に沿う形でCIPAの代表理事会長を務めるキヤノンは、PIEに力をいれているというはなしもあり、今年はキヤノンもニコンもPIEで目玉の発表があるかもしれないとされています。

 そのようなPIEの開催直前となる3月25日か26日に、キヤノンからなんらかの新製品の発表があっても不思議ではない状況があるようです。

 3月11日の日刊工業新聞では、『キヤノン、デジタル一眼レフカメラ入門機にフルHD動画機能を搭載』という見出しで、「次期製品に、フルハイビジョン(フルHD)動画撮影機能を搭載する。秋から年末をめどに発売する見通し。」とありましたが、その直後にも、3月25日にキヤノンがプレス発表を予定しているといううわさが流れ、EOS Kiss X2 の後継モデルが取りざたされていました。

 キヤノンのPIE重視の動きと関連して、国内メーカーの新モデルの発表は日本からという流れができるのか、そいいう意味でも今年のPIEは要注目という感じです。

 あと、これはうわさではありませんが、キヤノンはセンサークリーニングの有償化を今日発表しました。開始時期は4月1日からで、いままでは無料でおこなっていたクリーニングを保証期間内は無償とし、保証期間外は、1.050円(税込み)とするそうです。 3月31日以降は保障期限の切れたキヤノンのデジタル一眼レフのクリーニングを依頼する際には注意が必要です。


【資料】
Canon
サポート 修理のお問い合わせ 情報掲載日 2009年3月19日
デジタル一眼レフカメラ撮像素子清掃料金有償化のお知らせ
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/eosd-cleaning.html

【関連記事】
『キヤノンの3月25日新モデル発表説が急浮上X2後継?』(2009/03/13)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_13.html
『EOS Kiss X2 後継はフルHD搭載で秋から年末に発表!』(2009/03/11)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_11.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう有料化ですか
今月中に行っておかねばなりませんねw

あとフルサイズにしてくれませんかね?キス(笑)
taka
2009/03/20 16:48
takaさんこんにちは!
お久しぶりです!
とうとう有料化です。というかいままでなんで無料なのかなとはたで思っていました。キヤノンはいいなと。
エントリー機でフルサイズを最初にだすのはキヤノンだと想像しています!それがいつになるのかですが、7万円ぐらいで登場したら画期的でしょうね!
blog管理
2009/03/20 23:47
キヤノンが3月26日にプレス発表を準備?招待状も送付か きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる