きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS Kiss X2 後継はフルHD搭載で秋から年末に発表!

<<   作成日時 : 2009/03/11 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

 いろいろなうわさが飛んでいるキヤノンのEOS Kiss X2 の後継モデルですが意外なところから発表時期と内容がでてきました。今日3月11日付で日刊工業新聞社が伝えているもので、X2の後継モデルに関して同社のホームページに記事が掲載されていました。

 それによると、『キヤノン、デジタル一眼レフカメラ入門機にフルHD動画機能を搭載』という見出しで記事が書かれ、「次期製品に、フルハイビジョン(フルHD)動画撮影機能を搭載する。秋から年末をめどに発売する見通し。」とあり、うわさに流れていた発表時期とはまったくことなりX2の後継モデルは、「秋から年末」の登場になりそうです。

 記事の内容は背景説明をのぞけばこれだけで、そのほかの詳細な内容は書かれていませんでしたが、フルハイビジョン動画機能を搭載してくることは確定のようで、あとはエントリー機に搭載するということで動画の撮影時にオートフォーカスが機能するようになるのかどうかというあたりが焦点になりそうです。

 このAFの問題を解決するために、うわさされていたPMA発表説や6月説よりもおそくなるのではないかとつい考えてしまいますが、これはキヤノンのスケジュール通りということなのか、発表時期がずれこんでいるのかきになるポイントという感じです。

 2月の終わりに流れたうわさでは、EOS Kiss X2 の後継モデルは6月23日に発表というはなしでしたが、その際にこれは、経済情勢とニコンの出方をみるために発表をおくらせているとしていました。そのときはキヤノンもそのようなことがあるのかなと思いましたが投入時期と開発の進行との兼ねあいで秋から年末ということになったのでしょうか。

 今回の記事は、日刊工業新聞社の記事ということで、うわさとはレベルのちがうはなしなわけで、EOS Kiss X2 の後継モデルは当面でないということが決まってしまった感じです。そうなると、キヤノンのデジタル一眼レフに関しては当面動きはないということになってしまうのかちょっと残念な感じです。


【関連記事】
『EOS Kiss X2 後継モデルはPMAで発表になるのか?』(2009/02/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200902/article_27.html

【資料】
日刊工業新聞 Business Line
エレクトロニクス
キヤノン、デジタル一眼レフカメラ入門機にフルHD動画機能を搭載
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320090311bjak.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさんこんにちは。
「今回の記事は、日刊工業新聞社の記事ということで、うわさとはレベルのちがうはなしなわけで・・・」ということですが、まあ業界新聞の記事ということで全くのガセということな無いと思うものの、一般に「新聞記事」だから必ず正しいということではありません。
かの経済系大新聞ですら企業人事スクープで結構チョンボをしていますし、少し専門性の高い話題になると、果たしてこの記者は内容を理解しているのだろうかという疑問を抱くことも少なくありません。
今回の記事についても、メーカーの広報に拠った「正しい記事」である、メーカが意図的に流した「囮記事」である、記者のスクープした「特種記事」である、単なる記者の「誤解記事」であるといった可能性が考えられます。ケイさんにはこれまで同様「本当のところ」を追求していっていただければと期待しております。
個人的には最近の傾向である一眼レフの「光学ファインダー離れ」「動画撮影機化」は何か違うんだよなと思うところです。ハイ!古い人間です。
ダイダラボッチ
2009/03/12 09:01
ダイダラボッチさんこんにちは!
ご指摘をありがとうございます。
そうですね。いつもうわさを追いかけているので、ついこういうちゃんとした、(かどうかが問題ですが! 笑)記事をみるとそうなんだという感じにおちいりやすいですね。マスコミ報道もうたがってみるということがぬけてしまいました。
おっしゃるように、特に専門性の高いことにふれている場合はなおさらでした。ご指摘のことを忘れずに今後も気をつけて書いていきたいと思います。
デジタルになっても一眼レフの醍醐味といえる見えのいい光学ファインダーといった基本は大切にしていって欲しいものですね。その上で、プラスアルファ、デジタルならではの機能も個人的には楽しいとは思うのですが。
ご指摘をありがとうございました!ケイ
blog管理
2009/03/12 16:50
EOS Kiss X2 後継はフルHD搭載で秋から年末に発表! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる