きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスE-3がスペースカメラに!マイクロのうわさも飛ぶ

<<   作成日時 : 2009/03/01 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

 オリンパスが先日発表した、「オリンパス・スペース・プロジェクト」についてはなにも知らなかったので、E-3が宇宙に飛びだすと聞いておどろきました。今日はこのオリンパス創立90周年事業として企画されたプロジェクトのおはなしとマイクロフォーサーズほかうわさをとりまぜてご紹介。

 今年10月にオリンパスは創立90周年を迎えるという。このところの勢いのいい新モデルの発表に続く、PMAで期待されるマイクロフォーサーズの発表などなにかと話題の多いオリンパスですが、E-3を宇宙に送りだすという「オリンパス・スペース・プロジェクト」を創立90周年の記念事業として企画していました。

 NASAの発表による、若田光一宇宙飛行士が搭乗するSTS-119(15A)ミッションの打上げ目標日は3月12日と仮設定され、予定通りならあと少しでE-3は若田さんとともに国際宇宙ステーションに向かうこととなります。

 スペースカメラといえばニコンというのが定番でしたので、そこにオリンパスも加わることになり、むかしOM-1を愛用していたものとしても個人的に感慨深いものがあります。スペースカメラとしてはハッセルブラッドやミノルタ(は現ロシアのミールに搭載)なども実績があり、スペースカメラはニコンオンリーというわけではありませんが、JAXAがメインとはいえスペースカメラの歴史にオリンパスが加わることは輝かしいことにちがいないでしょう。

 「オリンパス・スペース・プロジェクト」の目的や計画の経緯などは下記の資料をご覧いただくとして、最近流れたオリンパスのうわさについても少しふれておきたいと思います。

 オリンパスはこれから年内に3機種の新モデルを発表するといううわさがありました。その内訳としてはすでに予想されているPMAで発表もありそうなマイクロフォーサーズ機が1機種、さらにうわさされるマイクロフォーサーズ機の上位モデルと思われる機種がやはり今年ということなのか1機種、それにくわえてE-3の後継モデルが1機種の合計3機種が今年これから登場するとしていました。

 E-620の発表前に流れたうわさでは、マイクロフォーサーズの高機能版は秋にも発表かという、うわさもあり上のうわさとも合致しそうな感じです。これから3機種も仮にだすとして、すでに先日、E-620を発表しているので、今年は4機種もの新モデルをだすということになるのか、創立90周年のオリンパスはやるき満々のようで楽しくなってくる感じです。

 仮にうわさの通りになると、オリンパスの機種展開は、E-3後継機・E-30・E-620・マイクロフォーサーズ高機能機・マイクロフォーサーズエントリー機(または小型軽量モデル)という形で、5ラインが年内にそろいそうな感じです。オリンパスはすきのないモデル構成を構築してデジタル一眼レフの第3位メーカーの地位を確固たるものとしていくのか今年はオリンパスから目がはなせない感じです。


【資料】
PLYMPUS
ニュースリリース
オリンパス、会社創立90周年事業として
「オリンパス・スペース・プロジェクト」を実施
「JAXA宇宙飛行士・若田光一」さんが
デジタル一眼レフカメラ「E-3」で宇宙から地球を撮影
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2009a/nr090226spacej.cfm
オリンパス・スペース・プロジェクトスペシャルサイト
http://olympus-space-project.com/ja/

【資料】
JAXA 宇宙航空研究開発機構
http://www.jaxa.jp/index_j.html
宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター
http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/wakata/

【資料】
毎日jp
オリンパス:デジタル一眼レフカメラ、宇宙へ 若田さんと一緒に
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090226mog00m100069000c.html

【関連記事】
『オリンパスからE-620発表!マイクロ機もPMAでお披露目?』(2009/02/25)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200902/article_25.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あう、、私のE-3は防湿庫に旅立ちっぱなしなのでこれを機会に連れ出して活躍させようと思います(反省
ささ
2009/03/02 22:35
ささサンこんにちは!
絶対にもったいないですよ!E-3にそとの風をあててあげてください。なんといっても、抜群の耐候性を誇るモデルなのですから。フィールドにださなくては!
うらやましい反省材料です。(笑)
blog管理
2009/03/03 01:12
このニュースには驚きました。オリンパス、やるなぁ・・・
もうすぐ打ち上げですね!
若田さんの撮ってくる写真が楽しみですね〜

マイクロフォーサーズの高機能機も、気になる存在ですね。Lumix G1以外の選択肢が増えるのはありがたいです。オリンパスから出たら、買ってしまいそうで怖いなぁ・・・
58Caddy
2009/03/03 10:52
はじめまして。先日、E-620のお触り会に行ってきたのですが、そのときオリの人が「E-620はE-30とE-520の間の位置づけです。E-520の販売は続けます」(E-420は日本では生産終了)と話していましたので、今のところウワサ通りだと6ラインということになりそうです。
yutan
URL
2009/03/03 17:12
58Caddyさんこんにちは!
あと少しで打ち上げですね!写真展も開催されるのでE-3で撮影された宇宙の写真は楽しみですね。
マイクロフォーサーズは今年オリンパスから2機種でるというはなしになっていますよね。高機能版はパナからも登場すると思うのでマイクロは合計4機種になりそうですね。いろいろとずべてみてから検討してもよさそうですね。
blog管理
2009/03/03 23:40
yutanさんはじめまして!
初めてのコメントで情報をありがとうございます!
E-520は当面継続ということになると6ラインになりますね。E-620の売りだし価格は高めなのでそれが落ち着くまでの続投ということでしょうかね。
一部ではE-520がセールになっているようです。
E-420のポジションはマイクロに置きかわる感じになりそうですね。自分も早くE-620をみてみたいです。
blog管理
2009/03/03 23:47
オリンパスE-3がスペースカメラに!マイクロのうわさも飛ぶ きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる