きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンから AF DX NIKKOR 35mm F1.8 発表!

<<   作成日時 : 2009/02/09 15:46   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

 週末から話題がいっきに盛り上がっていたDXタイプの35mm新レンズのはなしでしたが、予想をうれしいかたちで裏切るように今日発表されました。AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G はDXレンズとしては2本目となる単焦点レンズで、すでに作例写真もありそれをみるかぎりなかなかのできのよう。

 7日に書いた、DXフォーマット専用の標準レンズが登場するというはなしは興味をもたれたかたもかなり多かったようでコメント数も久々にのびました。その、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G の発表は最初2月16日とうわさされていましたが、昨日の段階では、今日9日の可能性もうわさされていて、それがうれしいかたちで実現したかたちとなりました。

画像


 ニコンのデジタル一眼レフユーザーで圧倒的に多いDXフォーマットユーザーの待ちにまったレンズの登場という感じで、いままではDXフォーマットのカメラで単焦点の標準レンズとして使いたいと思うと、D40シリーズやD60ではAFの使えない、Ai AF Nikkor 35mm F2D を使うしかなかったのですが、これでようやくどのカメラでもAFで使えるDXフォーマットの標準レンズが手にはいることとなりました。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GのMTF性能曲線図

画像


 発表された価格も、35.070円(税込み)と比較的リーズナブルなもので昨日のうわさでユーロで発表されていた価格にほぼ近いものとなっていました。発売予定日は2009年3月6日。yodobasi.comでは、ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G特価29.800円(税込)【定価の15%引き】10%還元 (2,980ポイント)と価格がすでに発表されています。

画像


 レンズ構成は6群8枚構成で非球面レンズを1枚を含み、重さは約200gととても軽量なレンズになっています。

 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G 作例サンプル
 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/singlefocal/img/af-s_dx_35mmf18g/sample.htm

ニコンのプレスリリースには、
「単焦点ならではの美しいボケ味や立体感あふれる描写力を、お求めやすい価格で実現した小型・軽量モデルです。新設計の光学系による優れた描写性能、超音波モーター(SWM)による静粛なAFが可能。」ということで、AFは、「M/A」モードも備えていて使い勝手はよさそうです。

参考 Ai AF Nikkor 35mm F2D
画像


【資料】
ニコン
PRESS RELEASE/報道資料 2009年2月9日
ニコンDXフォーマット専用標準単焦点レンズ
「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0209_afs35_01.htm
製品情報 レンズ
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm
NIKKOR(ニッコール)レンズについて
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/detail/index.htm#m/a

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、これは買ってしまいそうです(笑)!!
サイズは思っていたほどコンパクトではありませんでしたが、200gと非常に軽量ですし、私のD40&80の常用スナップレンズとして申し分ないレンズだと思います。
価格もユーザーに優しい(?)ですし、これは思わず財布の紐がゆるんでしまいそうです・・・(苦笑)
yamataka
2009/02/09 16:40
知人のカメラマンさん達が着実にフルサイズへと移行していくなか、DXで頑張っている自分としては嬉しい限りです(笑っ)

それにしてもホントにDX専用の単玉を発表してくるとはニコン様には感謝を通り越して驚愕です。

微妙に買ってしまいそうな予感ですが、今の今まで中古レンズしか手にしたコトのない自分が新品レンズに手を出せるかどうかが課題かもしれませんwww
KEN
URL
2009/02/09 17:19
わ!
驚きました。まさか今日発表とは!
これは、ニコンからの「DXフォーマットも大事に育てていく」というメッセージですね。
D40の後継機には、この35mmが同梱されたセットも出たりして(笑)
でも、体格は予想より大きいですね。距離指標欲しかったなぁ・・・
58Caddy
2009/02/09 17:20
やりましたねぇ^^
自分のD40Xが、またもフットワーク良くなりそうな気がしてきましたよ。これなら節酒してこづかい貯めなくても手が届きそうです(苦笑)
昇り龍
2009/02/09 18:38
yamatakaさんこんにちは!
そうですね!これは買ってしまうでしょう!(笑)
D40などにぴったりですね。yamatakaさんのご想像のようなコンパクトな方向ではなかったですが、でもかなり軽いのでつけて気軽に持ち歩けますね。エントリー機ユーザーにも広く使ってもらいたいというニコンのメッセージがこめられているようですね。
blog管理
2009/02/09 23:12
思ったよりも早い登場でしたね。
FX対応の単焦点レンズもリニューアルして欲しいです(^^)
Toshi
URL
2009/02/09 23:14
KENさんこんにちは!
ハッセルでの撮影シリーズみてましたよ!
DXフォーマットもFXがでたことで改めてそのよさを再認識できた感じもあり、D300のよさもD3と同時にでた当時よりちゃんと評価されているのではないかと思います。そんなDXフォーマットに心強いレンズの登場という感じですね!DX用のレンズは今後も力をいれていくという発言もありまだ期待できそうですね。
このレンズが中古ででるには時間がかかりそうなので新品でいきそうですね!
blog管理
2009/02/09 23:20
58Caddyさんこんにちは!
ほんと!昨日の記事で一応、9日発表といううわさもあると書きましたが、でてよかったです!(苦笑)
お昼すぎにネットをみてほんとうにでた!とびっくりしました。(笑)やはりDXフォーマットはなんだかんだいっても稼ぎ頭ですからね!圧倒的にユーザーの多い層に向けてこういうレンズをだすのは当然ともいえます。距離指標の省略はしょうがないのかもしれませんが残念なポイントですね。
blog管理
2009/02/09 23:24
出ましたね!!! D40にぴったりです! 価格も手ごろ・・・ほしいです。以前、D40より、下位機種の話もありましたが、D40よりもコンパクトでも似合うレンズで、標準レンズが早急に必要であったのかな?
せいちゃんです
2009/02/09 23:27
昇り龍さんこんにちは!
でましたね!D3を入手して以来すっかり節酒とは縁が切れた感じですが、これは節酒の必要もないという羽振りのいいコメント!(笑)D3用に14-24mmでも今度は節酒対象にして買うというのはどうですか!
blog管理
2009/02/09 23:27
Toshiさんこんにちは!
ほんとうに思ったより早い発表でびっくりしました。
これはいいですね!FX用の明るい単焦点のうわさもあることですし、これからどんどんリニューアルは進むのではないでしょうか!なんて勝手な想像でした。
blog管理
2009/02/09 23:29
せいちゃんですさんこんにちは!
でましたね!ほんとにおっしゃるとおりでD40シリーズほか、D60やD60の後継モデルにもたぶんぴったりでしょうね!これは自分も欲しいです!
このレンズの発売日が3月6日でPMA終了翌日なのでPMAで発表のDSLRと一緒にどうぞという感じもしないでもないですね。勝手な想像ですが。
blog管理
2009/02/09 23:34
このレンズとD90の組み合わせは良さそうです!
APS-Cで軽量な単焦点標準レンズを出してくれたニコンはえらい!
ささ
2009/02/10 00:49
ケイさん、おはようございます。
DXだからこそ、F1.8でフィルター径52mmが実現できたんですね。
自分は今、35mm F1.4 に例のNH-WM75ワイコンを付けてD40で遊んでますが、これが最高!
35mm換算で49mmほどの焦点距離になり、明るいし最短30cmからさらに寄れるので重宝するんですよ。
このレンズも、ほぼ同じように使えるので欲しいですね。
でも、F1.4みたいなクセ玉ではないでしょうね、今風に収差の補正された優等生ならやだな・・・。
yasu-be
URL
2009/02/10 08:05
こんばんは。
今日、ニコンのメルマガに出ていたので登場を知りました。
昨日発表だったのですね。

日曜日に梅田のサービスセンタで
『それらしきもの』を展示ケースの中に見かけた気もしましたが....(笑

DXフォーマットの標準レンズは面白い発想ですね。
当然あってしかるべき商品が今まで無かっただけなのかも知れませんが....

カメラレンズ共々これからの新製品がますます楽しみになってきましたね。

URL
2009/02/10 20:15
うちはそろそろD70(!)の退役を考えていますが、そのうち、きっとコンパクトなDSLRが欲しくなると思います。

そんなときにこのレンズ、良いでしょうね!
ただ、DXフォーマットだったことと併せてナノクリスタルコートが入らなかったことはちょっぴり意外でした。

marusuke
2009/02/10 20:29
ささサンこんにちは!
お久しぶりです!お仕事ひと段落されましたか!
このレンズはとてもよさそうですよね!
ほんとにおっしゃるとおり!ニコンはえらい!(笑)
売れると思いますよ!これ。
blog管理
2009/02/10 23:54
yasu-beさんこんにちは!
そうですね!DX専用にした謎の意味は、上に掲載したレンズの構成図をみてわかりました。DX専用とすることでニコンは(焦点距離が35mmなのでややっこしいですが)DXフォーマットの標準レンズをきちんとつくりたかったのだと思いました。そしてDX専用にして明るさをF1.8におさえることで価格もおさえながら性能をとてもいいものにしようと頑張った(MTF)ということだと思います。このレンズMTFが評価の全てではありませんがかなりいいレンズだと思いますよ!
少なくともくせ玉ではないような。優等生でも描写は素晴らしいものがあるとすれば、価格からしてCPは素晴らしいものがありそうです!早くこのレンズの実力を知りたいですね!
blog管理
2009/02/11 00:03
虎さんこんにちは!
うわさがでていきなり発表になった感じですね。なぜそこにそれらしきものがあったのか謎ですね!(笑)
おっしゃるようにもう少し早くあって当然だったのかもしれませんね。でもエントリーのかたがズームを使う今の時代にだしてくれたことだけでもよしとしたいと思います。ニコンの新製品が、これでがぜん楽しみな展開となるといいですよね!大変な時期ですが今後も期待したいです。
blog管理
2009/02/11 00:09
marusukeさんこんにちは!
いつもD3だと、たまには軽いのもいいなという感じになると思います!D60の後継あたりに期待してもいいかもしれませんね。そのときはこのレンズで決まりでしょうね!DXだったことは上の、yasu-beさんのお返事に書いたような理由ではないかと。ナノは同じ理由で価格をおさえる意味でも採用はないと思ってました。
50mmにも採用されていませんから。
blog管理
2009/02/11 00:20
このレンズはAPS-Cユーザーには待ちに待ったレンズの一つかもしれませんね。かくいう私もw
FXに行きたいけど、利便性を考えるとAPS-Cの小ささが良いときあったりで、踏ん切り付かなかったですが、これでしばらく悩まずにD300でいけます。
このレンズの魅力は、まずコスパですね。
豪華にせずDXでの性能と小型さを重視し無理の無いF値でまとめたNikonの粋を感じます。
私は買いますよぉー。
sharlytemple@自宅
2009/02/11 12:59
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
おっしゃるとおりですね!自分もDXで使えるまともな標準レンズを待ってました。FXは魅力ですけど長らく使ったDXも小型軽量の魅力が改めて実感できてまだまだ使いたいですよね。このレンズはD300にも合うと思います。おっしゃるようにこのレンズのCPはかなりいいと思います。ニコンの粋も感じさせられましたし粋なレンズですよね!自分も買います。(笑)
blog管理
2009/02/11 23:46
ニコンから AF DX NIKKOR 35mm F1.8 発表! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる