きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンから2月16日に新レンズが登場?

<<   作成日時 : 2009/02/07 22:50   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 20

 今日のはなしはうわさとはいえ、ちょっと本物であってほしいなと思わせるものがあり、実現すればニコンユーザーにとって朗報ともいえるニュースかもしれません。その新レンズは過去にもでるとうわさになっていることもあり期待が高まります。

 ニコンの新レンズに関するうわさが流れていました。それはDXレンズに関するものでニコンが、AF DX NIKKOR 35mm F1.8 を、2月16日に発表するというもの。

 ニコンのDXレンズとしては、AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G に続く、2本目の単焦点レンズで、このうわさがほんとうならようやくDXフォーマット用の標準レンズが登場することになります。このレンズが登場すれば多くのDXフォーマットユーザーにかなり好評をもって受け入れられるのではないかと思います。

 DXレンズに35mmの単焦点レンズがでるといううわさはかなり前からでているもので去年の11月にはアメリカ発のうわさでD3Xの発表時期に同時にでるのではないかともされていました。

 35mmのF1.8のうわさがでたのは過去の記事をみると去年の9月が最初でそのときはDXレンズとされていなく、なぜ35mmだけF1.8となって登場するといううわさなのかが話題になっていました。いまにしてみるとDXレンズで35mmがF1.8ででるということは、その使用ユーザー層を考えるとコストのことも含めてなるほどという感じです。

 去年のフォトキナではニコンの担当者のかたが、デジカメWatchのインタビューに会場で答えDXフォーマットのレンズに関してはなしをされていたことを思いだします。

「DXレンズにも引き続き力を入れていますし、レンズの設計の自由度もDXの方が上だと思っています。それぞれに有利なところがあり、フルサイズが高級機のスタンダードになるとは思っていません。(中略) レンズはモデルチェンジのサイクルも、買い換えのサイクルも長い製品ですから、当然、ボディ本体よりも先のことを見越して作っていますから、特に問題は起きていません」と、将来高画素センサーの機種が登場しても問題ないということも含めてはなしをされていたことが興味深い感じでした。

 このようなインタビュー記事も含めて考えると、新生NIKKORの新たなDXレンズにも期待ができそうで、第2の標準レンズ(DXフォーマット専用標準レンズ)として、ニコンの力のはいったレンズとなっているのではないかと想像され、つい期待が高まってしまいます。


【関連記事】
『2009年にでるNIKKORレンズのうわさ』(2008/12/09)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200812/article_9.html
『ニコンからD3Xとともに新レンズも複数発表?』(2008/11/25)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200811/article_25.html
『ニコンの担当者フォトキナ会場でおおいに語る』(2008/09/29)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200809/article_29.html
『久しぶりに ニコンのうわさ!35mmはF1.4にならない?』(2008/09/28)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200809/article_28.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
G_3
ニコン、DXニッコールに単焦点「35mm F1.8 G」を追加 - デジカメ W ...続きを見る
umblog
2009/02/09 19:48

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、これは楽しみな情報ですね。単焦点歓迎♪
数年前に、シグマの30ミリF1.4EX(デジタル専用)とニッコール35ミリF2Dにちょっと食指を動かしかけた時がありましたので(笑)
新しいニッコールレンズの話題には、ついつい嬉しく楽しみになってしまいます。
昇り龍
2009/02/07 23:30
こんばんは。
ニコンもご多分に漏れず最近の景気の荒波に揉まれてるようで...
昨日の日経だったか、デジタル一眼は高級機が不振だとか、半導体の露光装置の工場建設延期とか書いてましたね。
何とか頑張って欲しい所ですが....

DXで35mm/F1.8ですか...良い所突いてきますね。(笑
D200ユーザーだった頃、35mmF2Dを結局買わなかったのもズーム持ってるしなぁと消極的な考えしかできなかったからかと....今更ながら思っています。
F1.8なら買いですね。

URL
2009/02/07 23:34
これは、なんともうれしい情報!
もう、しばらくレンズは買わないと決めたのに・・・
うーん、悩ましいですよ。
問題は価格ですね。実売価格によっては、即予約するかもしれません(笑)
58Caddy
2009/02/07 23:57
7日に、新宿のカメラ屋さんに行った時に、○○商会・・お客さんがレンズの事を話していて、店員が、フルサイズのレンズはまだ出なくて、DXのレンズがもうすぐでる・・・35ミリの単焦点だと言ってました。これですね!シグマの30ミリ1,4を持っているので、複雑ですが、楽しみです。
せいちゃんです
2009/02/08 00:38
おはようございます(^ω^)てっきりフルサイズ対応製品かと思っていました(汗)
個人的に、35mmは最近興味深々な焦点距離なので、どうせならフルサイズでお願い…というのが本望です!
これは、MFの35mm/f1.4を目指すしかない!

…学生ですが(笑)
むーちょ
2009/02/08 07:50
少し不思議に思っているのですが 35/1.8くらいなら
フルサイズをカバーする設計が出来て不思議は無いです。
現在のAF35/2でもそれほど性能に不満が出るレベルではないですし。
おそらくAF-SにしてD40〜D60クラスに使えるようにするのでしょうけど
f1.4ではなく f1.8程度の明るさに抑えたのは、もしかして
「パンケーキ仕様」なのでしょうか?
隠居
2009/02/08 12:42
なんでFX対応じゃないんでしょうね。
250ユーロ 実売3万円くらいの廉価レンズだから?
1-2万円ならDX用に買ってもいいかと思ったけど
3万円を超えるならいらないです。
それよりFX用の35mmF1.4が欲しい。
10万円くらいで無理ですかね。
最近レンズの値段が高騰しているようでがっかりだ。
K
2009/02/08 13:50
シグマの30ミリF1.4EXの市場を狙った、2匹目のドジョウですね。35mmにしたのは、おそらくF1.8でも、シグマのF1.4と同等もしくはそれ以上のボケ味が出せるからだと思います。実質35mmの方が、1.5倍で50mmの感覚に近くなりますので、使いやすいのでは?

最近ズームから、単焦点を使ってみようと思っているユーザーが増えているみたいなので、DXの30〜35mmレンズの需要は高まっているみたいです。

ところで、最新の50mm/F1.4Gですが、たぶんアナウンスはないと思いますが、おそらくどこかでコーティングをマイナーチェンジするのではないかと思います。直進の光には、結構強いのですが、斜光の光が入った場合、あまりもに逆光特性が弱すぎます。ナノクリスタルだと、すでに買ったユーザーからクレームが来るので、たぶんマイナー変更だと思いますが、新設計のレンズとして、あの逆光の弱さはなんとかして欲しいです。
http://www.flickr.com/photos/idua_japan/3236838476/
Hiroyuki
URL
2009/02/08 16:55
こんにちは。すいません、関係のないペンタックスの話題です。例の噂サイトに、
http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/50279-thoughts-k30d-aps-h-ultrawide-lenses.html
ペンタックスがAPS-Hでくるとするなら、その理由は
1、フルサイズのテンデンスを追いかけたい
2、しかしDAレンズを無駄にするわけにはいかない。
というジレンマからのものだろう、という意味合いの意見がでていました。ただDAレンズがAPS-Hに使用可能かどうかがキーポイントですが、焦点距離によりできるものもあるしそうでないものもある、という意見もでています。商社側もそうですがペンタックス側も悩ましいのでしょうね。
amselchen
URL
2009/02/08 19:56
DX専用でなければ良かったのに〜(^^)
これから買うとなると、どうしてもFX対応のレンズでないと躊躇してしまいます。
Toshi
URL
2009/02/08 20:08
昇り龍さんこんにちは!
おー、そのおはなしは初耳です!では今回はもしでたら買ってしまいそうですね!でもD3には、うわさされる明るい単焦点のほうがいいかもしれませんね!
blog管理
2009/02/09 00:10
虎さんこんにちは!
ニコンほか、オリンパスやHOYAのはなしもでていましたね。どこも大変のようですがなんとか乗り切ってほしいと思います。わざわざDXでだす上に明るさも無理をしていないということで、設計に余裕がありそうで、いいレンズになっているものと今から期待しています。
また新しいうわさでは非球面レンズも使っているともあり気合が入っているのかもしれませんね。個人的にもでたら欲しいと思います!
blog管理
2009/02/09 00:16
58Caddyさんこんにちは!
ほんとに同感で、ほんとにでればうれしいですよね!
価格に関しては、新しいうわさに250ユーロとありました!ということはすぐにでも買える?!(笑)
もう1本で終わりにしてもいいかもしれませんね!
blog管理
2009/02/09 00:19
せいちゃんですさんこんにちは!
貴重な情報をありがとうございます!
すでにお店レベルで、はなしがでているということはもうこのうわさは間違いなくビンゴですね!あとは発表の日にちだけですね。うわさ通りなのか楽しみですね。
blog管理
2009/02/09 00:22
むーちょさんこんにちは!
35mmに関してはこのF1.8のうわさの前から別にFX用F1.4のうわさが根強くありそれも期待大かなという感じです。なのでMFにいくかは急がないのならその動向を待ってもいいのではと思います。
blog管理
2009/02/09 00:26
隠居さんはじめまして!
なるほど!興味深い考察ですね!
AFの35mmは、F2ですがフルサイズで問題ないですし、前玉の口径にはまだ大きくできる余裕を感じますよね。今回DX専用でだすということと明るさをおさえたことで設計に余裕ができ性能重視になっているのではと想像しています。また新しいうわさでは非球面レンズも使っているとあり期待が高まります。さらに、もしもパンケーキタイプなら売れるでしょうね。早く実物をみたいですね!
blog管理
2009/02/09 00:35
Kさんこんにちは!
35mmに関しては、F1.4のほうが前からうわさがでていて、途中でF1.8となりなんで?ということになりましたが、それはDX用ということで一件落着という感じです。なので別にこれから明るいFX用もでるものと勝手な想像をしています。ただし価格に関してはなんともいえませんね。高いものになりそうな感じも。
blog管理
2009/02/09 00:37
Hiroyukiさんこんにちは!
30mmではなく35mmでだすということで明るさも無理に求めずDX専用にするなど性能優先のような感じがします。このレンズは売れることと思います。
50mmに関しては、インタビューで構成枚数が少なく通常のコーティングで十分な性能をだせると語っていたのですが、条件によってはでるようですね。
blog管理
2009/02/09 00:42
amselchenさんこんにちは!
情報をありがとうございました!
このブログでは、スパムコメントを防止するために過去の記事のコメント欄を締めていますので、情報は最新の記事に書かれても問題ないです。またプロフィール欄には連絡用のメールアドレスも掲載していますのでそちらもよろしければお使いください。
さてペンタックスのAPS-H採用の件ですが、フルサイズでないまでもそのトレンドに乗りたいということとDAレンズのイメージサークルがHでもだいじょうぶだということのようですね。実際にHにいくのかはすごくきになるポイントですね。PMAあたりで動きがあるのか注目ですね。
blog管理
2009/02/09 00:52
Toshiさんこんにちは!
35mmに関しては、このF1.8のうわさより前から明るいFX用がでるといううわさがあります!ですのでそれを待たれてはどうでしょうか!価格もToshiさん向けのレンズになりそうな感じです!
blog管理
2009/02/09 00:55
ニコンから2月16日に新レンズが登場? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる