きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯電話のカメラも12MPでフルHD対応時代に!

<<   作成日時 : 2009/02/06 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 去年の11月に、ソニーから携帯電話用の12MPクラスの内蔵カメラが発表され今年は、携帯電話の内蔵カメラも一気に高画素化の方向に向かうのかもしれないと書きましたが、2月5日にはNECからその流れを強力にあとおしするようなシステムLSI が発表されました。

 去年の11月13日に、ソニーから携帯電話用の1.225万画素のCMOSイメージセンサーを開発したという発表がありましたが、そのときのリリースではサンプルの出荷は、今年の3月とされ、本格的な携帯カメラの高画素化はこれからなのですが、2月5日に、NECエレクトロニクスから発表された携帯電話のカメラ向けシステムLSI もサンプル出荷は今年の4月からで、いろいろとこれから携帯カメラの進化が本格化していきそうです。(カメラとシステムLSI の詳細は下記資料をご参照ください)

画像


 ソニーのカメラはその、<主な仕様>に、『 HD mode 1080-27P / 720-30P 』とあり、HD動画に対応したものとなっていましたが、今回のシステムLSI にも、「CMOSセンサーと組み合わせてフルHD動画に対応」できることがうたわれていて、携帯カメラの写真もコンパクトデジタルカメラなみの画質にできるとしていました。

画像


 携帯のカメラも12MPクラスになり、フルHD動画も撮影できる時代がすぐそこまできたということで携帯のカメラ機能もたんなるおまけ的な感じから大きく機能的な進化をとげていきそうです。

 両方のリリースを読んでいて、カメラのサンプル価格が2.500円でシステムLSIのサンプル価格が4.000円という部分をみていて、こんな感じの部品を組み合わせて小型なカメラを安く作ってもおもしろいのではないかと、ふと思いました。というのも、先日ミノックスから小型なデジタルカメラの新モデルが発表されことを知り、そのことがまだ頭のなかにあったので、そんなことを思ったのだと思います。

 http://www.komamura.co.jp/minox/DSC.html
 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-U/

 安い素材でいままでとは違う形態のカメラが、自由な発想で作られてもいいのではないかと思ったのですが、過去にはソニーのUシリーズなどもあったことを思いだすとその後、後継モデルがないことから商売としてはあまり成功とはいえなかったのかもしれませんがいまの時代、デジタルカメラが普及して熟成にはいったときこそ少し変わったものも受けるのではないかなとも思いました。


【資料】
NECエレクトロニクス株式会社
ニュースリリース 2009年2月5日
携帯電話でデジカメ並みの画像を実現するシステムLSIの発売について
1200万画素の静止画やフルHDの動画に対応、超解像技術搭載の携帯電話向け
カメラソリューションを提供
http://www.necel.com/news/ja/archive/0902/0501.html
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0211581_01.pdf
http://www.necel.com/index_j.html

【資料】
報道資料 2008年11月13日
世界初(*1) 、業界最多(*1)の有効1225万画素
携帯電話向けCMOSイメージセンサー“Exmor”を商品化
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200811/08-144/index.html

【関連記事】
『携帯電話のカメラも12MP時代に突入!』(2008/11/17)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200811/article_17.html

【資料】
MINOX
PRESS RELEASE
ミノックスよりDSC Digital Spy Camera新発売
http://www.komamura.co.jp/press/Minox07DSC.html
DSC
http://www.komamura.co.jp/minox/DSC.html
駒村商会
http://www.komamura.co.jp/

【資料】
SONY
Cyber-shot U40
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-U/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソニーのUシリーズ、欲しかったです。
当時はまだDSLRもあまり普及しておらず、コンデジが高画素化やコンパクト化を競っていた時代だったと思います。
DSLRも普及してきた昨今、大型ボディのサブにUのような製品にもニーズがありそうです。

あと、カメラの画素も少なめで機能が少ない代わりに10000円の携帯とか・・・。

人の流れと逆行ばかりしてますm(_ _)m
marusuke
2009/02/07 15:25
marusukeさんこんにちは!
自分もUはいいなと思いました!Uは登場が少し早すぎたのかもしれないなと今回の記事を書きながら思いだして少しふれてみました。発表されたばかりのミノックスに対しては、Uをリニューアルしても負けないいいものができるのではないかなと思います。いまの技術でUが再度格安で登場すればかなり受けると思うのですが。
こんな思いも人の流れと逆行ですかね。(笑)
blog管理
2009/02/07 23:20
携帯電話のカメラも12MPでフルHD対応時代に! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる