きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS GF670 Professional 蛇腹式中判カメラ発売!

<<   作成日時 : 2009/02/04 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

 1年前のPMAで発表され、国内でも話題になった富士フイルムの中判カメラですが、1月28日にようやくその発売がアナウンスされました。デジタル全盛の時代にあってフイルムカメラそれも中判の新モデルを発売するという富士フイルムの英断には感心するばかりです。

 GF670 Professional と命名された富士フイルムの新型中判カメラは、クラシックな蛇腹式の折りたたみ式カメラで、レンズを収納すると厚さは64mmとなり、収納性にも富むカメラとなります。

画像


 このカメラのおもしろいところは、2種類の画面サイズから選んで撮影できるところで、6×6cmまたは、6×7cmに切り替えて使うことができます。意外にもいままで蛇腹折りたたみ式の中判カメラにはこのような機能を持ったカメラはなかったということで、GF670 Professional が世界初のカメラのようです。(1本のフイルムでの途中切り替えは不可)

 画面サイズの切り替えにともなって、ファインダー視野内での撮影範囲を示すブライトフレームやフィルムカウンターなども切り替わるようになっていて、蛇腹というアイコンとともにメカニカルな連動機構に感心させられます。

 レンズは新設計のEBCフジノンレンズを採用して、「クセのないシャープで自然な描写を実現しました。」とうたう自信の作のようです。そのレンズは、4群6枚構成で、焦点距離は80mm、明るさはF3.5で、明るさをF2.8にせずに、F3.5におさえているあたりに、富士フイルムの描写優先の設計を感じさせるものがあり、早く実写画像をみてみたくなります。

 ボディはアルミダイカスト製で外装にはマグネシウム合金を使用して、堅牢さと軽量化を両立しているという。露出は絞り優先AEかマニュアル露出で決めて撮影というスタイルです。

 発売は3月中旬とされ、限定で5.000台の発売を予定しているという。この台数については限定販売ということで、残念という声もあるようですが、これはしょうがないのかなという感じもあり、なにより当初うわさされていた販売価格が、約30万円ぐらいともいわれた価格を約22万円ぐらいにおさえてだしてきたのはすごいと思いました。
(yodobasi.com調べ 特価¥218,000(税込)2月4日現在)

 富士フイルムのニュースリリースには、
「今回、新たに中判フィルムカメラを発売し、写真フィルムの優れた表現力、描写力をさらに多くの方に体験いただくことで、銀塩写真の素晴らしい魅力を伝えていきます。」とありますが、デジタル全盛の時代に新型の蛇腹中判フイルムカメラをだしたという今回の英断に、5千台が多いか少ないかのはなしは、ひとまずおいておきたいと思います。売れれば富士フイルムのことですからクラッセのように再生産をすると思いますので。


【資料】
FUJIFILM 富士フイルム
ニュースリリース
2009年1月28日
富士フイルム株式会社
携帯性に優れた、蛇腹折りたたみ式の軽量・コンパクトボディを実現!
圧倒的な描写力と高画質で銀塩写真の魅力を楽しめる
中判フィルムカメラ「GF670 Professional」
6×6、6×7サイズ切り替え機能を搭載
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0250.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私はケースとフードもすでに予約していますが、手に入ればもう一台欲しいなと思っています。それぞれに、カラーとモノクロのフィルムを入れて撮ろうかなと思っています。6x7でどんな写りをするか今から楽しみにしています。
Msumida
2009/02/06 10:45
スプリングカメラだと私は6×9判の方が好きですね。
縦横比の関係からなんですが。。6×7はどうも横幅が狭く感じるんです。
SK
2009/02/06 12:22
Msumidaさんこんにちは!
GF670の2台体制が実現したら豪華ですね!
カラーとモノクロをそれぞれに入れての撮影は理想的ですね!
blog管理
2009/02/06 23:16
SKさんこんにちは!
シックス判のカメラは6×6サイズしか使ったことがないので、想像になりますが、ニコンのD3のクロップのような感じになりますかね。6×9判は画面が広大な感じですね。
blog管理
2009/02/06 23:20
GF670 Professional 蛇腹式中判カメラ発売! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる