きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D700の高画素版がPMAで発表?の疑問

<<   作成日時 : 2009/02/03 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 PMAも近づき各メーカーの新モデルのうわさがいろいろとにぎやかです。そんななか少し静かだったニコンのうわさもでてきました。しかしほんとうなのかなという感じも少しありますが一応、取りあげてみることにします。

 それはニコンが新型一眼レフをテストしているというもので、D700に次ぐD700XかD800ではないかというもので、これが今年のPMAで発表されるというもの。情報元は過去に新モデルの登場をリークした人物とされていましたが、D700の高画素版がもう早や登場ということがあるのかどうか。

 登場順でいけば、D300の後継モデルが先にでるのが順当にも思えますし、さらにはD60の後継モデルがPMAで発表されるといううわさのほうがまだあり得そうな感じがします。

 D700の高画素版の登場は待たれているかたも多いとは思いますが、D3Xの高価な価格(D3との差分)の大半が、その搭載する高画素センサーによるものとニコン自身が語っていることもあり、その高価なセンサーをそのまま下位モデルに搭載してくるとはなかなか考えられない感じで、仮にだすとしても画素数を少なくするなどコストを下げた新たなセンサーを搭載してくる可能性も考えられます。

 仮にだすとしても、D700の登場からはまだ時間もたっているとはいえず、このタイミングでだしてきたら逆にすごいことだと思います。そのような感じで冒頭にも書いたようにこのうわさはほんとうなのかなという感じがするのですが実際のところはどうなのか、3月のPMAのお楽しみというところでしょうか。

 また、これは信憑性に疑問がつくとあるようですが、ネットでGoogleを使って検索すると、EXIF情報にD400で撮影したことを示す画像がでてくるというもの。すでにD400がテストされていて、その画像がネットのなにかに掲載されているということなのでしょうがニコンもそこまでずさんな情報管理をするとも思えないことから、だれかがにせものの、EXIF情報をつけて画像をのせたという線が濃厚かなという感じがしました。

 今回のように、期待をこめたものなのかなと思うようなうわさもでていますが、ニコンは今年のPMAでどのような新機種または新レンズを発表するのか、いまからとても楽しみな感じです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あーD700xか・・・。
出たら本気で考えますけど、恐らく出ないでしょう!
なんせ、リリースからまだ1年も経ってないですし(汗)

でも気になってしまうこの心は何でしょう?笑
むーちょ
2009/02/04 14:44
センサーの価格がかなり高いでしょうから、D3と同じか下手するとD3よりも高くなってしまうかもしれませんね。
安く出てくれれば私も1台欲しいですが(^^)
Toshi
URL
2009/02/04 21:20
D700Xもいずれは出るでしょうが、まだ先だと思います。ただ、α900があの価格で出せているので、α900のマイナーチェンジかモデルチェンジがあった時には、同じセンサーを搭載して、D700とD3の間の価格で出てくるんじゃないでしょうか?

センサーとしては、D3X用のスペシャルチューン版ではなく、α900mk2?と共用することで、価格は抑えられますから。現行のセンサーはノイズが多すぎて、ニコンの基準では不適用だと思います。

D700Xが出た場合、現行のD700とD3の価格の下落を招きますので、そんなすぐには出せないとは思いますが.....。

Exif情報については、書き換えられるソフトがあるそうですので、いたずらでアップしている人がいるのかも?
Hiroyuki
URL
2009/02/04 23:11
むーちょさんこんにちは!
同感です。D700もそうですがD3Xをだしたばかりですからね。でもきになるのはなぜなのでしょうね!
(笑)これも同感です!
blog管理
2009/02/05 00:29
Toshiさんこんにちは!
まず現状で、高価なD3Xのセンサーを使うという選択肢はないと想像しています。なのでセンサーを新開発でもしなければと思いますが、そんなに早くだすとも思えませんしね。
安くでてくれば欲しい、これは同感です!(笑)
blog管理
2009/02/05 00:32
Hiroyukiさんこんにちは!
そうですね。いずれという段階ではないかと自分も想像していて同感です。なによりおっしゃるようにセンサーが問題の核心になりますよね。仮にだすとしてどのようなセンサーを搭載してくるのかは想像して楽しめますよね。EXIF情報の件はうわさサイトが怪しいといってるぐらいですからお遊びなのでしょうね。あと今日はD400のへんてこな写真がでていました!(笑)
blog管理
2009/02/05 00:38
D700の高画素版がPMAで発表?の疑問 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる