きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS Kiss X2 後継モデルはPMAで発表になるのか?

<<   作成日時 : 2009/02/27 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 PMAがせまり、いろいろと各メーカーのうわさも流れていますがキヤノンについては、EOS Kiss X2 の後継モデルに関するものが多くなっている感じです。そしてまだ聞いたことのないレンズのうわさもありました。

 海外のキヤノン専門のうわさサイトでは、EOS Kiss X2 の後継モデルは6月23日に発表といううわさを取りあげていました。またその際にはEF-S30mm F2というレンズとともに発表になるとありましたが、なぜ6月なのかについては、経済情勢とニコンの出方をみるために発表をおくらせているとするこのうわさを取りあげていたのでうすが、そのうわさサイト自体このはなしを信憑性が低いものとして紹介していました。

 なら取りあげなければいいのではとも思いますが、うわさサイトなので一応これも取りあげないわけにはいかなかったのかなと思います。そのキヤノン専門のうわさサイトでは、信憑性の低い理由として、キヤノンはニコンの新型機を確認するために待つ余裕があるとは思えないとしていて、このあたりもおもしろい見方かなと思いました。

 キヤノンはあまりよその動向に左右されて動く会社ではないようにも思え、待つ余裕がないのではなく自社のスケジュール通りにだしてくるのではないかなと想像しています。と、想像するのですがそのスケジュールにPMAで間にあうように発表とあるのかはわかない感じです。

 しかし、PMAが単なるカメラショーではなく、その場で今年1年アメリカで販売するカメラの商談をする場という色彩が強いことを考えると、みすみすそのような大切な場になにもださないというのもチャンスを逃すことにもなり、PMAでの発表という可能性をつい期待してしまうことにもなったりします。

 ほかにも、キヤノンのうわさでは、EOS-1D Mark V の後継モデルは今年の10月に発売されるというものがありました。この後継モデルは、8月か9月に発表される予定とし、10月にはまだ限られた台数がでることになるのではないかとしていました。このうわさでは、同時に白レンズの望遠が2本ほどリニューアルが期待できるとしていました。

 キヤノンからも、APS-Cサイズデジタル一眼レフ専用の標準レンズが登場するのかきになるうわさという感じですが、単焦点レンズではすでに、EF-S60mmマクロレンズもだしていて、評判もよいという実績もあることから期待できそうな感じもします。


【資料】
PMA
PMAとは、アメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

PMA2009は、3月3日から3月5日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

【資料】
PIE
PIE とは、PHOTO IMAGING EXPO の略で、
PHOTO IMAGING EXPO 2009は、
3月26日 木曜日から29日 日曜日まで、東京ビックサイトで開催されます。
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。

キヤノンにとって、X2はデジイチ部門の利益の源泉ですので、後継機種の発表は相当気合いの入ったものになると思います。

発表時期についても相当検討していることが予想され、その中にはニコンの出方も重要なファクターになっていると思われます。

特に最近のキヤノンは、ニコンのD60に対しキスF、D700を出したら5Dマーク2というように、相当意識した戦略(悪く言うと後手後手)を取っているように見受けられますが、いかがでしょう。

派遣切りや大幅赤字、不動産関連の不祥事等、このところいい話がないキヤノンですが、名機X2を名実ともに圧倒する新型機種を発表して、日本を代表するメーカーとして、一気に挽回して貰いたいものですね。
ペンタックン
2009/03/01 18:36
KissX2は以前の機種から実に堅実に進化していて、エントリー機でありながら恐ろしく高機能で使い勝手が良いカメラです。
願わくはもう少し見やすいファインダーとレスポンス、それに動画機能が与えられれば(私としては)もう必要十分な感じです(^^
ささ
2009/03/01 22:57
ペンタックンさんこんにちは!
お久しぶりです!
そうですね、おっしゃるように、X2の後継はキヤノンにとっても稼ぎ頭の筆頭でぬかりのない気合のはいったモデルとしてだしてくるでしょうね。王者キヤノンとしても他社の動向は重要なファクターと位置づけていますでしょうか。ニコンに後だし作戦をとられ今度はキヤノンもしっかりと作戦を立ててだしてきますか。
おっしゃるようにキヤノンには圧倒的にすごい内容で他を圧倒するようなモデルを期待したくなりますね。あとは発表がいつになのか楽しみに待つばかりです。
blog管理
2009/03/01 23:39
ささサンこんにちは!
おっしゃる通りで、X2は売れて当然という高機能ぶりですよね。実際にささサンの使われているところや撮影画像をみてもびっくりしました。おっしゃるようなところが改良されれば、もうすきのないカメラに完成となりますね。さて後継はいつ、そしてどのような内容で登場してくるのか楽しみですね!
blog管理
2009/03/01 23:45
EOS Kiss X2 後継モデルはPMAで発表になるのか? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる