きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS さらに D5000のうわさ!PMAで発表なるか?

<<   作成日時 : 2009/02/26 23:55   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

 ニコンのD5000のうわさが徐々にでてきていますが、またうわさが流れていました。以前うわさにあったニコンの開発しているボディ内蔵フラッシュの新方式を新モデルは積んでくるのか興味深いうわさという感じです。

 うわさでは、D5000はSB-400を内蔵したような新型フラッシュを搭載しているとし、また背面液晶は可動式になるとしていました。これはどうも2軸式となりそうで、このうわさが仮にほんとうなら、ニコンのデジタル一眼レフでは初めての可動式液晶搭載モデルとなりそうです。

 この、D5000の画素数もはなしにでていて、12.3MPとされ、動画機能を搭載したライブビュー機能もあるとされていました。フラッシュに関してSB-400はディスコンになりSB-700が新たに登場するともあり、いろいろと楽しみな感じです。

 前から流れるうわさで、D5000は、D90とほぼ同等の画質といううわさもあり、AFの測距点も、現行のD60の3点より増えて9点になるのではないかといううわさもあり、エントリー機とはいえ、このD60の後継モデルはかなり内容の充実した新モデルとなって登場しそうな感じです。

 ボディの大きさは好評のD40、D60と大きく変えてはこないものと思われますが、仮にうわさのように可動式液晶となると液晶画面のサイズとボディの大きさがどうなるのか少しきになる感じです。

 ここまでうわさが流れて、そのうわさでは、PMAで発表ともあるようですが、万がいち、PMAで発表がなかった場合、がっかりの度合は大きくなりそうです。期待を裏切ることなく無事に発表があるといいのですが。


【関連記事】
『D5000のうわさが盛んな感じに!』(2009/02/23)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200902/article_23.html
『ニコンのエントリー機の型番の行方は4桁番台に?』(2009/02/22)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200902/article_22.html
『今年最初のうわさはやはりニコンから!D65がPMAで?』(2009/01/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200901/article_7.html


【資料】
PMA
PMAとは、アメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

PMA2009は、3月3日から3月5日までアメリカのラスベガスで開催されます。
http://www.pmai.org/

【資料】
PIE
PIE とは、PHOTO IMAGING EXPO の略で、
PHOTO IMAGING EXPO 2009は、
3月26日 木曜日から29日 日曜日まで、東京ビックサイトで開催されます。
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
可動式モニターになるとアングルファインダーがなくても最低限の撮影はできるので便利ですね(^^)

marusuke
2009/02/27 05:52
α350のような形の可動式液晶でしょうね。オリンパスのように裏替えせると良いですね。アサヒカメラを昨夜買いました。なかなか読み応えのある内容でした。
Msumida
2009/02/27 09:15
なんだか嘘っぽぃ噂が一杯流れてますが、もし本当なら「欲しい!」と思いますね。
D40は満足してますが、それ以上に便利でそれなりに小型なら恐らく買うかな?と思います。
バウスンできるアングル液晶は各社導入してますが、バウンスできるスピードフラッシュは、非常に魅力的でしょうね。
あとはコマンダーモードも内臓してら完璧ですねっ。
sharlytemple@会社
2009/02/27 09:38
可動式液晶モニター搭載、いいですね。まってました。
あと動画撮影時のAFですがD5000はコンデジユーザからのステップアップも想定しているはずで、その場合は動画AFは必須でしょう。
D90で搭載を見送った理由の一つがレンズの駆動音をマイクが拾うためとニコンは回答していますが、これはマイクの取付け位置を工夫するとか、元々D40系ボディは全て超音波モーター搭載レンズしか使えないため音が静かなので問題ないように思えます。
kofuji
2009/02/27 09:39
marusukeさんこんにちは!
そうですね!アングルファインダーの必要となるような場面では威力を発揮すると思います。またスクエアなどに切り替えができるようになっていればウエストレベルでの撮影も楽しそうですね。
blog管理
2009/02/27 23:48
Msumidaさんこんにちは!
仮に2軸だとするとαとはちがうようにも思いますが。
今月号のアサヒカメラは読み応えがありますよね。
blog管理
2009/02/27 23:50
sharlytemple@会社さんこんにちは!
ほんとうにおっしゃる通りでなんとなくうそっぽい感じもしますよね。(笑)個人的には、ニコンがほんとうに可動式を採用してくるのか疑問だったりします。ボディが厚くなるとか画面サイズが3インチにならないとかデメリットもありますからね。そのあたりをクリアしてくればすごいと思うのですが。内蔵フラッシュもデザインを損なわなければおもしろいのでいいのですが。心配な感じがつきまといます。コマンダー機能はいれてほしいですね。
blog管理
2009/02/27 23:55
kofujiさんこんにちは!
可動式を採用してもボディが厚くなっていなければいいのですが。あと3インチになるのかどうか。。
動画機能は搭載とみますか。動画のAFの見方はなるほどと思いました!ボディ内モーターがないので音の問題は発生しませんよね。
blog管理
2009/02/27 23:58
とうとうD40、メーカー在庫終了のようですね(URL参照)
寂しいです。
D5000、でるよね???(笑) 可動式、私は希望します!!! ノーファインダーで撮影よくしますが、やっぱ見ながら撮影したいもの。
そういえばコンデジではP5000言うのありましたね。
凧tako
URL
2009/02/28 00:54
>ケイさんこんにちは

可動式にすると3インチではスペースが足りなさそうなので、液晶モニタは2.5インチのような気がします。
ニコンはファインダーの中心と、液晶モニターの中心を合わせることにこだわっているので背面ボタン配置に制約が出そうで3インチにするのは厳しいと思います。個人的にはD40系ボディは2.5インチで十分です。
kofuji
2009/02/28 08:59
D5000,なんとも気になる存在ですね。
うわさのまま出てくるとしたら、すごいですね。
写真を撮る上で気になるのがフラッシュです。
内蔵なのにバウンスできたらすごいですよ!
コマンダー機能があれば最高なんですが・・・
そして、動画も撮れるとなると、買ってしまうかも・・・
あと、一番希望するのが、最小絞り検出レバーです。
D40シリーズのように押し込み式にしてくれれば、非AIも使えますから!
58Caddy
2009/02/28 12:28
いま手元にD40Xを置いてコメントさせていただいているのですが・・・。
このボディサイズに可動式ついたら、めちゃくちゃ楽しそうな撮影できますね!
もしついたら、スゴイ活躍しそうで楽しみです。ワクワクしてきました(^^)
昇り龍
2009/02/28 23:57
凧takoさんこんにちは!
とうとうD40は終了になりましたね。いつかは終わると思っていてもD40はさびしい感じになりますね。
D60がD40の位置を担うと思いますがD5000は新しい時代のニコンエントリーとしてどのような内容で登場するのか楽しみですね。
blog管理
2009/03/01 01:18
kofujiさんこんにちは!
可動式モニターを否定するつもりはまったくないのですがつい思ったことを書いてしまいました。オリンパスのE-620があの小さなボディに2.7インチを入れてきたので3インチは無理でもまあまあのサイズは期待できるかもしれませんね。D5000はどのような内容で登場するのか楽しみですね。
blog管理
2009/03/01 01:23
58Caddyさんこんにちは!
そうですね!うわさ通りの内容ででてくればかなり売れるモデルになると思います。内蔵フラッシュはほんとうにバウンスできるようになるのでしょうかね。コマンダー機能ははいると利便性がアップしますよね。
そして動画機能の搭載はあるのかどうか。エントリー機に古いレンズをつけて破損を避けるという考えがそのままいきていればD40などと同じになると思うのですが。たぶんその点はだいじょうぶな感じもします。
blog管理
2009/03/01 01:29
昇り龍さんこんにちは!
なるほど!D40xを手元に置いて想像をめぐらせるというのは考えましたね!皆さんの期待が想像以上に高い可動式液晶は搭載しないとおさまりませんね!
blog管理
2009/03/01 01:32
さらに D5000のうわさ!PMAで発表なるか? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる